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Warframe日記26 新環境(近接ナーフ&銃強化?etc)への感想

耳の早い皆さんは知っての通り、直近のアップデートである「Sisters Of Parvos」で、

武器、MOD等々に大規模なリワークが実施されます。

 

これまでの環境とはガラッと変わる部分も多いため、

告知を見ての内容と感想について書いてみたいと思います。

 

 

武器&MOD調整
本ページの外部サイトへのリンクは、全て公式サイトのフォーラムに飛びます。
アップデート内容の詳細はリンク先からご確認ください。
 
近接武器MODナーフ
 
これまで近接武器の強さを支えてきた、Blind Rage(BR)とCondition Overload(CO)の大幅な弱体化が入ります。
 
どちらもかなり致命的なナーフであり、
・BR:クリティカル率の強化幅が2/3に(60%→40%)
・CO:基礎ダメージ上昇率が2/3(120%→80%) & 3属性までしか適応されず
 
 といったもの。
 
これを受けてビルドを変えようとは思いますが、
コンボカウンターを貯めて近接武器を振り回すようなコンボ型ビルドを組む場合はBRCOWW構成からは逃れられないというのが現実。
 
ナーフされたとはいえクリティカル率を最大440%上げるBRが外せないのはもちろん、
ナーフを免れたWeeping Wounds(WW)で十分な状態異常率が確保できるため、数発で倒せる相手が主になるレベル帯以外ではCOも外せないというところ。
→数発で倒せるなら、条件不要で2/3COであるPrimed Pressure Pointでも可
 
ということで、継続火力の高さ、多数の雑魚敵対応力の高さでメイン構成であるCOBRAWWビルドは非常に残念な事になってしまいました・・・
 
その代わり、相対的にヘビー攻撃を主力とするヘビービルド構成👇
 
が強化されたような感じもありますが、
脳死で近接武器を振り回して敵を薙ぎ払っていけるのがいいのに、コンボカウンター管理とかやりたい・・・?
という感じ。
 
「Corrupt Charge」などでヘビー攻撃連射型にしたりなどで対応できるところもありますが、スティールパスクラスになるとさすがに火力が足りなくなるので、そういった高難易度のクエストは大分面倒くさくなりそうですね。
 
 
ブーメランカテゴリの近接武器ナーフ
 
お手軽に広範囲高ダメージを連打できたのはやりすぎ👇
であったため、すさまじいナーフをくらいました。
 

www.slotmachine777.com

 

具体的には、チャネリングボムで出せるダメージが今までの約半分になります。

大味なナーフありがとうございました。

 

これまでのようにスティールパスの敵相手でも、適当にぶん投げるだけで虐殺できる武器ではなくなるため、使用率も大分落ちそう。

 

広範囲攻撃&確定切断といった唯一無二の特性を持つGlaive Primeは完全に死ぬことはないと思いますが、固い敵には他の武器で殴りに行くほうが遥かにダメージを出せるため、近接武器の選択肢として挙がることは大分少なくなるんじゃないでしょうか。

 

 
Kuva Nukorナーフ
 
直撃させた敵からの連鎖ビームが4→2本へと下がります
 
ただし、じゃあKuva Nukorを使わなくなるのかと言われると、正直怪しいところ
大量の敵の足止めはできなくなりますが、火力と異常率の高さは変わらないので、
敵からの反撃に気をつけて打つだけになりそう。
 
本当に問題なのは、ナーフを受けてもセカンダリ武器にKuva Nukorを超える強さの武器が殆どないというところではないでしょうか。
 
他の強セカンダリを上げて見るなら、
SPORELANCERでは高レベルグリニアの相手は厳しく、AKARIUSではマガジンと自爆に難があるというところで、
目立った欠点がない中で複数攻撃と超火力、異常マシマシを持つKuva Nukorはこれからも環境武器として君臨しそうだと思います。
 
 
銃につけるアルケインの追加
 
プライマリ&セカンダリそれぞれに追加されます。
 

PRIMARY MERCILESS

On Kill:
+30% Damage for 6s. Stacks up to 12x.
+30% Reload Speed
+100% Ammo Max

何で倒してもいいというのは素晴らしいですが、持続時間が短すぎるのが難点。


PRIMARY DEADHEAD

On Headshot Kill:
120% Damage for 24s. Stacks up to 3x.
+30% to Headshot Multiplier.
-50% Weapon Recoil

 

近接武器によるヘッドショットキルでもよいなら、👇を凌ぎそう。

頭に当てやすい振り方をする近接武器を選ぶことにはなりそうですが。

範囲攻撃武器でヘッドショットがガンガンでるようなら、こっち。

 

PRIMARY DEXTERITY

On Melee Kill: +60% Damage for 20s. Stacks up to 6x.

 
おそらく本命。
近接で敵を倒しながら都度、銃を使うようなスタイリッシュな戦い方ができそう。
これまでと同じようなビルドでも、銃による火力は約2倍になるため、戦い方の幅が大きく広がるのではないでしょうか。
 
 
セカンダリも効果は同じですが、一応載せます。
 

SECONDARY MERCILESS

On Kill:

+30% Damage for 6s. Stacks up to 12x.

+30% Reload Speed

+100% Ammo Max

 

SECONDARY DEADHEAD

On Headshot Kill:

120% Damage for 24s. Stacks up to 3x. 

+30% to Headshot Multiplier.

-50% Weapon Recoil

 

SECONDARY DEXTERITY

On Melee Kill: +60% Damage for 20s. Stacks up to 6x

 

ライフルでいうならHeavy Caliverを抜いて、ビルド組めるようになりそう。

属性MODにしたり、取り回しMODをつけるなどで1枠分自由にできそうなのが嬉しいですね。

 

ちなみに上記アルケインの入手先はスティールパスミッションで出てくるアコライトからのドロップ。

倒すのに苦労はしなさそうですが、集めるのは時間がかかりそうです。

 

 
銃につける新MOD追加

f:id:SLOTMACHINE777:20210625014759p:plain

公式サイトより引用。

Galvanized =亜鉛メッキらしい

 

マルチショット関連のMODが非常に強い。

ライフルでいうなら「Split Chamber」の様な、固定値でマルチショットを上げるMODはお払い箱になりそう。

 

ヘッドショット条件のMODは効果値が高いが、どうなんでしょうね?

これまでKuva Brammaなどによる範囲攻撃がヘッドショットしているかはどうでもよかったんですが、実際付けて効果がバンバン出るなら競合する効果のMODと付替えになりそう。

 

最後にキル時にCO効果を持つMODですが、正直一番これが微妙そう・・・

ダメージ増加の効果量が思っていたよりもかなり低いので、さきほどのアルケインをつけると微妙な効果になりそうな上、異常率UPの効果量もそこまで高くはないため、60属性で状態異常を狙ったほうがいい気もするといった感じ。

スタック数の上限がもっと上がるか、なければなあ~というところです。

 

追記:

キル時CO効果は基礎ダメージUPではなく、ダメージ全体に乗算されるらしい?

もしそうなら、ヘビカリで埋まっていた枠がこれに置き換えて固定されそう。

基礎ダメージUP効果はアルケインにおまかせ。

 

なお入手先は、仲裁ミッションで手に入るVitusEssence20枚につきMOD1枚の交換の様子。

アプデ後はVitusEssenceがクソドローンを倒した時にこれまでの2倍の確率でドロップするらしいので、足りない人も今すぐ集めなくてもいいかも。

ちなみに私のEssenceは全部Kuvaに変わっているので、感染体採掘ミッションが来るまでは待機になりそう。

 

PARAZON MOD追加
 

PARAZONによるMERCY発動条件が緩和された上で、

 下記5つのMODが追加されます。

 

  • Power Drain - 100% chance for next ability cast to gain +50% Ability Strength.

おそらく皆が使うことになりそうなMOD。

1回のMercyで次のアビリティ威力50%UPは、発動も手軽で効果も大きい。

迷ったらとりあえず積んでおけでよさげ。

 

  • Malicious Code - 50% chance for enemies within 15m to cower in fear for 8 seconds.

何に使うのこれ。

 

  • Hard Reset - Execute 3 Mercy Kills within 40 seconds to revive a fallen Sentinel or Companion. 

個人的には本命。

耐久力の面でペットはほぼキャバットに固定化されていたが、それが少しは緩和されそうなMOD。

ただしアプデ後、どのくらいMERCYを狙いやすいかにもよる。

 

  • Swift Mercy - Speed of Mercy kills increased by 50%.

↑の様な、MERCY時に効果発動狙うMODを使うなら必ず入れたい。

むしろこれが前提まであるかも。

 

  • Firewall - Reduces damage by 75% during hacking. 

 そこにサイファーがあるじゃろ?

 というか、サイファーなしで即ハッキングしてくれるHELMINTHアビリティが既にあるんですけど!?

 

 

HELMINTHアビリティ追加


forums.warframe.com

 

ぶっちゃけどれも強そう。

 

PARASITIC ARMOR (11)

Sacrifice Shields to reinforce Armor for a period of time
 

誰でもINAROS化アビリティ。

どのくらい装甲値が上がるかで採用するしないは大きく分かれそう。

 

HIDEOUS RESISTANCE (12)

Grant yourself immunity to Status effects.
 

RivenMODの開封課題用では?

 

VORACIOUS METASTASIS (13)

Consume Energy to heal yourself and grant matching Energy to each ally.
 

高難易度でパーティを組むならあり。

ドロップ狙いの3番特化NECROSなど、エネルギーをあまり使わないフレームにこれを搭載して、アビリティを連打するアタッカーにエネルギー補給させたりとか。

最も、効果量にもよるが。

 

SICKENING PULSE (14)

Emit a pulse that adds stacks to Status Effects already afflicting enemies, except Bleed or Toxin effects which are duplicated with fresh timers.
 

強そうで弱そうなアビリティ。

可能性はありそうだが、既存HELMINTHアビリティであるMFDと同じ匂いを感じる。

 

GOLDEN INSTINCT (15)

Send out a short-lived Void Spark that is drawn toward the nearest Medallion, Ayatan Sculpture, unscanned Kuria or unscanned Fragment.

 

トレジャーハンター用

どのくらい発見しやすくなるかはわからないが、アヤタン像へ正確に見やすくトレースしてくれるなら、この中でも一番高い使用率になるかも。

 

という感じで、アプデ内容は以上になります。

 

 

あとがき
 
書くの遅くない?
 
とにかく目を引くのは近接主力MODのナーフ。
これで銃と近接の関係が変わるかと言われると微妙なところで、
今後も高難易度は弱くなった近接で薙ぎ払うことになりそう。
 
肝心の強化を受けた銃ですが、これで高難易度でも銃が活躍できるのかなあ?ってくらいの強化幅。
これまで強武器と言われてきた銃はいいんですが、それ未満は相変わらず採用しにくそう。
 
むしろ、今回のアプデで一番恩恵を受けたのは、雑魚刈り用の範囲攻撃武器ではないでしょうか。
これまで以上にPrimed Sure Footsを付けて、Kuva OgrisやSporeLancerで道中の敵を薙ぎ払っていくスタイルが加速しそうですが、まあこれは周回が簡単になりそうで嬉しい。
 
という感じです。
近接ナーフでネガティブな書き方が多いですが、銃もある程度に使えるようになるので、割といいアプデになるんじゃないでしょうか。
アプデ後のビルドなどもまた書いていきたいですね。
 
以上です。
ありがとうございました。
 
 

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