Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

【攻略】深淵アルキメデア簡単クリア方法

'24/4/5に新ミッション「深淵アルキメデア」が追加されました。

ウィークリーで豪華報酬をもらえる素晴らしいミッションなのですが、毎回指定される装備や縛りがキツく、安定クリアしたいから簡単な攻略法教えて!との連絡を実装2日目でいただいたので、今後も使える内容で書いていきたいと思います。

 

導入:深淵アルキメデアとは?

これ見とけ。

forums.warframe.com

 

ざっくり説明すると、アルコン欠片や近接レジェンダリーアルケインがもらえる報酬が美味しいサーキット高難易度版。運がいいと一回通して欠片5個とかもらえたり。

ミッションの受注場所はサンクタム・アナトミカにいるネクロロイドから。

 

始める前に指定された装備を付けたり、任意選択式のデメリット効果を受けると、最大37までリサーチポイントってのが増えて、それに応じた報酬をクリア時にもらえます。

 

ただし難易度は高めで、↑の縛りを受けた状態で、

・特殊な制限や障害を受けたミッションを3連続でクリア

・最大400レベルのめちゃ強い敵が出てくる

・出てくる敵はサンクタム・アナトミカ固有の糞硬い敵(ササヤキ)

と、なかなか楽しいことになっています。

 

ちなみにミッションタイプは通常と上級選べるんですが、通常の方ならミッションの制限がゆるく敵レベルも最大275とまだ低め?

ただしリサーチポイントは全縛り付けた最大でも27なので、28~37の報酬が受け取れずイマイチ。

上級に基本行くことになりますが、1回は全縛り付けて通常をクリアしないと開放されないので、とりあえず深淵やるぞ!って人はそこから始めることになります。

 

簡単攻略法

前提として、リサーチポイント34までの報酬を得ることを目的とした攻略法で、MAXの37報酬は捨てます。

37報酬は固定でヴォルフォス(LOIDでアルケインガチャできる材料)なのですが、もらえる数は50と少なく、

1ガチャ200必要に対して全然足りない&元の入手先である不要なアルケイン分解の方が圧倒的に簡単&多く入手できるためです。

 

また攻略法の概要としては、糞強い武器を硬くしたフレームに撃たせて敵を薙ぎ払うといったシンプルなもの。

よりシンプルな方が用意するものも少ないし、誰でもできるようになるからね。

 

用意するもの

必須はこの1つ。

 

そうIncarnon Toridですね。

 

ビルドはこんな感じで腐食属性にしてます。

後述するSTEP2.5.0で緑アルコン欠片を組み込まない場合は、左上のHigh VoltageをRime Roundに変えて感染属性でも良い。火力は落ちるがまだ行ける。

 

これら60属性を持っていない場合は同じ属性の90属性でも良い。

 

備考として何故この武器かですが、正直言って火力が出る武器なら何でも。

・レベル400のササヤキを武器火力だけで倒せる

・範囲攻撃ができ、多数の敵を殲滅できる

・近接武器ではない

ことから選んでます。

2番目を度外して火力だけ見るなら、他のIncarnon武器でもヨシ。

3番目については敵レベルの都合上、近寄って下手に攻撃もらうと即死も全然あるので、安全第一で距離を取れる射撃武器を選んでます。

 

Incarnon Latronでもいいんじゃないって?

Incarnon化条件がヘッドショットなのと、状態異常付与しにくいのと、思ったように跳弾しないのがあまり好みじゃなくてね。

 

STEP1:装備確認

その週に指定された装備を見に行きます。

 

STEP2:指定されたフレームに耐久力を上げるMODを積む

どれか育てているフレームがいるならそれ。

どれも育ててないなら、持ってる中で一番基礎耐久力が高いフレームに

・Adaptation

・Vitality

・Rolling Guard

MODを最低限積みます。

MODが全部積めるなら、更に耐久MOD積むなり、アビリティを活用できるMOD積むなり。敵の火力が高い以外に、ミッション制限で予想外のダメージもらうことも多いので、硬ければ硬いほど安定します。

 

積めないなら、いい機会だからフォーマ入れてランク上げ直しVitalityのMODランク落として調整すると良い。

 

元から耐久力に関連するアビリティ持ちで硬いとか、透明化できるだったら、アビリティステータスを上げるMOD優先でもヨシ。

 

STEP2.5.0:緑アルコン欠片2つを積む

HELMINTHでこんな感じに積む。

緑アルコン欠片の作り方は赤と青の合成。

 

もし積めないのであれば、最初に紹介したIncarnon Toridのビルドは変更すること。

終わったら取り外して、また次週で使うフレームに積み直す。

ちなみにHYDROIDだけはこのSTEP無でも、腐食異常で装甲を消し飛ばせる。

 

STEP2.5.1:火力or防御バフのアビリティを移植する

敵を早く倒したいなら、火力バフ。

Incarnon Toridの属性を腐食にしているなら、NOURISH。

感染にしているならROARがベネ。

 

細かい話をするとアビリティ威力を上げまくってる場合は、どちらもROARでいいが、NOURSHは効果時間中に掛け直しできたり、エネルギー回復量も上がるなど利点も多くあるので、そこも含めて要検討。

 

より安定感を増すなら防御バフでGLOOM

自分のヘルスや装甲値UP、ダメージカットなどでもいいけど、

耐久力盛ってるし、敵に近寄らないとなかなか即死するほどの攻撃は受けないし、

ミッション制限のナイフステップやリミナスで予期しないダメージ食らった時の回復手段がほしい。

回復手段は近接武器のLife Strikeやオペレータのアルケインなどなど別にもあるが、育ててないからあんまり回復しないとか、そもそも使えなかったりとかね。

あとは敵減速効果もあるから、敵と交戦した時の被ダメージ減らしたり、分裂のデモリッシャー縛れるのも偉い。

 

STEP3:Incarnon Torid以外の指定装備をつける

・STEP2で準備したフレーム

・指定されたセカンダリ武器

・指定された近接武器

を装備しましょう。

 

STEP4:出発前に縛りを確認する

・個別パラメータとミッションのチェックヨシ!

・リサーチポイントが34ゲージヨシ!

 

プライマリがTorid指定だと37なんですけど、なかなか指定されることないので、

リサーチポイント37だと運もヨシ!

 

STEP5:深淵アルキメデスをプレイする

Incarnon Toridでこう・・・いい感じに焼き払ってください。

 

いい感じにできない場合は、大体耐久力の方が足りてないから、

よりフレームを硬くしたり、ヘルス回復手段を整えるといいんじゃないかなと思います。

 

振り返り

後学のために、各週プレイしての気付きや、反省点を残しておきたいと思います。

 

4/5‐

初回なので、全縛り受けてやってみるかということでトライ。

プライマリSTAHLTA、セカンダリTENET CYCRONと強力なものが揃ったので、イージーゲームでした。

 

【振り返り】

・「バンパイア・リミナス」でヘルス吸収されるのが、痛いとか言うレベルじゃなくてヤバい

 そんなくらわんだろ・・・で近づいた瞬間ダウンして!?!?!?って感じ

・ジャンプして飛び越せばいいだろ、としたら上空にも判定あってまたダウンする

 人は過ちを繰り返す

・「転移障害」により、オペレーター転移での仕切り直しができないのが辛い

 やっぱり任意タイミングでの無敵化とヘルス回復は偉かった

・「ナイフステップ」が地味に痛い

 最初GAUSSでトコトコ歩いたらアイタタ!!ってなって、なにこれって感じ

錬金術は特に問題がない、(この中では)優しさの塊みたいなミッションで良い

・デモリッシャーは大層硬かろうでかなり身構えていたが、拍子抜けした

 逆にいつもの同じくらい硬いとマジでクリア困難になるので、このくらいの調整がベストなのかもしれない

・縛り一覧にフレームのアビ発動制限やエネルギー減少あるのを見て、フレームメインで立ち回ろうとするのをやめた

 硬いフレームで強武器を振り回すINAROS全盛期みたいな、何年前だって過去の戦法に立ち返った方が簡単

・ネクロメカ呼べるのいいね

・SEVAGOTHはGLOOMも優秀だけど、1番で高倍率の脆弱性バフ付与できるのも優秀

 他のアビリティも良いけど、バフデバフ付けて武器で殴ったほうが話早い

・「バンパイア・リミナス」はDANTEの324フクロウで倒せるけど、また復活してくる

  他の特定アビリティでも倒せる?

 

【結果】

上級の方だけ。

通常全縛りクリアして上級に行ったけど、通常の方撮り忘れちゃった。

確か、ノーマル版アルコン欠片3個もらえたはず。

 

野良でDANTEと最後まで2人旅でした。

オバガをアビで貼れるのいいなと思いました。

 

4/8‐

フレームは硬いValkyrを選択、空欄のプライマリはもちろんTorid。

 

【振り返り】

・「弾薬不足」が普通のプライマリセカンダリで致命傷になる。Incarnon化で無効化できるのは偉い

錬金術や抹殺みたいに、敵味方入り乱れるミッションタイプだと「エネルギー枯渇」で全くエネルギーが足りない

 瞬間的に大回復してくれるアルケインエナージャイズが優秀

錬金術ミッション固有の「無敵の錬金術」は大したことない、ビンに属性値溜める時の爆発に巻き込まれて勝手に死ぬ

 ビンと合わない属性のやつは積極的に敵に投げたほうがいい

・ミラー防衛でKuvaマークのグリフとったら、「バーブグリフ」効果のダメージでシールド回復阻害されてストレス

・抹殺で「戦力配備」と「バンパイヤ・ルミナス」を組み合わされると、フラグメント戦で現地がパーティ会場になるので、オペレータの回復と無敵化ないとキッツ

・フラグメントがワンじゃないのに、意味わからんくらい硬い

 味方次第だが、Incarnon Toridですら前半戦弾切れするんじゃないかと思ったくらい

 後半戦は雑魚が大量に湧くので、問題無

・Valkyr4番の無敵化を過信した結果、「エネルギー枯渇」によって残エネルギー吹き飛んで即死したので気をつけること

・死んだ味方を復活させるために出てくる天使硬すぎ

 異常4スタックしかしないので、装甲剥ぎ手段が別に欲しい

・MODのRolling Guardは何を差し置いてもフレームに積むこと

・ホロゥ・ヴェイン(蛇)に近寄ってはいけない、継続範囲ダメで柔いフレームは瞬溶けする

 

【結果】

野良4人分隊で始めて、2人生還。

LAVOSが生き残ってて、やっぱ硬いフレームは偉いと思いました。

指定武器確認してアーセナルで装備し直すのメンドイので、指定装備クリックで勝手に装備するようにならないかな。

 

4/15‐

Yaleriが居たので2番でメルリナに乘って、耐久力バキバキに上げつつセカンダリで戦おうと思ったんですが、いつもの戦法すぎてつまらないので、今回のフレームはFROST。

 

野良だけど、せっかく分隊組んでパーティプレイするから、サポートもできるようにしようと、急造ですが専用ビルド組みました。

4番メインで装甲剥ぎつつオバガ撒いて、凍結した敵に対して高い火力で殲滅する構成ですね。

 

結論から言うと、なかなか活躍しました。

ミラー防衛では3番での防衛と4番での凍結CC&オバガ撒きが光ったのは勿論、掃滅と分裂でも敵の装甲剥ぎつつCCで乱戦を制すなど、よく働けたんじゃないかな。

 

ちなみにミラー防衛ミッション中、脳死で定点3番4番→Toridブッパしてたら、「バンパイヤ・リミナス」とずっと密着し続けてるのに気付かずダウンする、カスみたいなプレイをしました。やはりこの制限は害悪。

でも3番4番してなかったら、1wave目に余裕で防衛対象壊れてたと思うんで、大目に見てもらえると嬉しいなと思ってます。すみません、ちゃんと振り返りします。

 

【振り返り】

・「封鎖装甲」の敵被ダメージ90%カットがヤバい

 感染属性のTorid持っていったら、ダメージ3桁しか通らんwwwみたいな沼プすることになったので、ちゃんと対策した方がよい

 これはあまりにダメージ通らないことに業を煮やして、アークウイングガンを持ち出すも、これも属性をちゃんと合わせて無いせいで、ギリ4桁しか出なくて更にやきもきするダメな例

 まさに振り返り用

 

・ミラー防衛は防衛対象が勝手に自傷&近くの敵を倒すと爆発するせいで、なかなかに防衛しないとマズイ感があった

 実際マズイので、防衛に向いているフレームが1体は居たほうが良い

 実はFROST、今回の深淵でベストな選択だったかもしれない

 

・ホロゥ・ヴェイン(蛇)は近寄るとダメージフィールド展開、離れると超火力薙ぎ払いビーム、更に各攻撃に磁気異常をおまけしてくる害悪以外の何者でもない存在

 特にミラー防衛でこいつを放置すると防衛対象の未来がないので、倒す優先度上げるとベネ

 

・デモリッシャー硬すぎな場合は、腕壊して背中中央の弱点を攻撃すると簡単

これはFrost4番増強でクリ火力あげつつ、Toridで射殺している例

感染属性で相性そんなによくないし、単発ダメージ低いんですが、なかなかいい火力がでているんじゃないかという自画自賛

 

ちなみにただ倒すだけなら、近接ヘビー攻撃がお手軽かつ早い

テンノカイで12倍ヘビーを連打できる、今の環境はインフレすすんでるなあと思います

 

【結果】

今回も野良4人分隊で、2人生還。

DANTEが居たので今週は簡単だなぁと思ってたんですが、最後の分裂で2人死亡するという悲しい結果で終わりました。

いつものミッション感覚でデモリッシャーをしばくのに夢中になり、分隊員がダウンしたのに気付かない私の落ち度なので、来週からは視野を広く持って見逃さないように気をつけます。

 

4/22‐

今週はなかなか大変なミッション構成。

特に3番目の抹殺ミッションは、大量の攻撃的な雑魚に囲まれつつボスと対峙。

さらに15m以内じゃないとダメージが通らず、近距離で倒すと爆発に巻き込まれる中で、オペレーター転移での一時しのぎも許されないという高い難易度。

 

ただ、こういうこと書いてる人は、REVENANTにPHENMORとLATEUMが抽選されるという、始める前から勝負付きすぎ装備指定でした。

2番で無敵維持しつつ、ダメージ+2000%のIncarnon乱射してれば終わるからね・・・

 

【振り返り】

まず、どんな構成で行ったかを貼ります。

こんなんです。

最近、4人分隊で全員が生きて帰れることがなかったので、2番増強のMesmerShieldを積み、味方に2番を貼りつつ分隊員全員の生存を保証。

それを切らすことがないように分隊全体のバフを常時監視して、誰か1人でも切れた瞬間に2番貼り直すプレイングでした。

 

耐久とミラー防衛は敵を殲滅してれば終わるので、特に書くことがない。

 

抹殺のボスは密着しながら周囲をぐるぐる回って、敵貫通するPHENMORを水平撃ち。

ボスを攻撃ついでになるべく雑魚を巻き込んで、分隊員が殴られないようにする感じですね。

 

何の参考にもならないんですが、頑張ってたSS貼っておきます。

左上のミニマップ見る限り、すげえ量に囲まれるじゃんみたいなのが伝わればいいかな。

 

ちなみにFUWAMOCOって誰かのペットがいるけど、これハウンドだからGOTSUGOTSUとかじゃないかなっていうのがミッション中、ずっと気になってました。

 

【結果】

4人分隊で全員生還。

ちなみにDANTEが2人もいたので、REVENANTで2番維持していた意味あったんですか?って感ある。多分ある、多分ね。

 

報酬はレジェアルケイン2つ手に入ったので言う事無し。

耐久&抹殺でDANTEが334でシュインシュインしてて大量の雑魚が巻き込まれたおかげか、ステラがすごい量取れてる。

 

4/29‐

GW旅行に行くので、帰ってきたら更新

 

あとがき

Incanon Toridを用意するのは大変なので、簡単クリアじゃないですよねというのは当ブログでは受け付けていません。

 

もっともなご意見だとは真摯に受け止めており、

・ダウンしないようにフレームの耐久力上げる

・より広範囲の敵に、より高いダメージを与える

ことを意識して装備&ビルドを組むと、より安定するし、クリアも簡単です。

 

毎回透明化フレームとか、強力なダメージを与えるアビリティ持ちのフレームが指定されると話は簡単なんですけどね。サーキット攻略で紹介したようなやつとか。

 

自分にかけた縛りと一致しなくとも、深淵アルキメデスはマッチング&クリア可能なので、

縛り無のホストとマッチングすることを祈ったり、フレンドと協力してキャリーしてもらったりとか、より簡単にする抜け道はあります。

ただ、毎回それやんの?って言われると正気ではないので、やっぱ自分でクリアできるようにするのが一番いいかなと思います。

 

現環境では最も高難易度なミッションですが、こうしたやり方で皆さんクリアできれば幸いです。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村