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【2024年度版】最強Helminth移植アビリティ

('24/3/30追記:Ver35.5.0の仕様変更を反映)

 

まえがき

Warframe、このゲームをやっていて当然気になるのは、どのフレームが強いのか、どの武器が、どの~が・・・という点はもちろん、皆様考えているところだと思います。

しかし、単純な装備だけでは強弱を決めることはできず、それ以外にも様々な要素が存在するのがこのゲーム。

 

その要素の中でも一際大きいものが、Helminth移植アビリティ。

ただ1口に言ってもこれまた様々あり今度は、どれが~!!となるのは、さもありなん。

今回はその中でも、現環境で強力、また他にも実用的な各それぞれを紹介していきたいと思います。

 

本記事を読む上での注意点

本記事では移植アビリティを~バフや~サポートなどカテゴライズして、それらにランキングを付けた形式で記載します。

 

移植アビリティが全部同じ能力で、効果時間や威力だけ違うのならいいのですが、残念ながら全部別です。

そのため全アビリティの中から、う~~~んwwwこれが1位!ww2位!wとか、Sランク!Aランク!とかやりだすと、アビリティを使用する目的や効果も全然違うのに、これはなんのランクなんだ?となり、意味が分からなくなるのを防ぐため、こうした記載で統一します。

 

またアビリティをカテゴライズする中でも、1つのアビリティの中でCCや防御バフなどを複数含むものもあり、どっちだ?という点については、より強力な効果と思われる方に分けた記載をする旨、ご了承ください。

 

Helminthシステムの概要

そもそもさっきから移植移植って、何の話をしているかについて。

 

Helminthシステムなるものを開放すると、

特定のアビリティを好きなフレームの好きなアビリティと、入れ替え(移植)ができるようになります。

 

システムの開放には少しばかり手間がかかり、

前提として、

・マスタリーランク8

・惑星ダイモス在住エントラティ一家の地位3

を満たした上で、一家のSON(KERMERROS)から上記の設計図を購入して、ファウンダリで作成。

 

その後、オービターの後部にある普段は入れなかったこの部屋。

奥に進むと、Helminthくんが立派?に成長してくれており、

その後は手術台で、首に生えたシストを取る既存の業務以外にも、Helminthシステムとして、アビリティ移植などを対応してくれるようになります。

 

本番はここからで、アビリティを移植できるようにするためには

・Helminthくんに素材をバンバン食わせてレベルアップ

・欲しいアビリティを持つノーマル版フレームを生贄にする

必要がありますが、そこまで細かい仕様までは触れません。

今回紹介する移植アビリティについては、生贄にするフレームとその入手方法を記載するため、参考ください。

 

それではようやく本題の移植アビリティの話へ行きたい・・・

ところですが、並べたものをこれこれ見せて行っても、読んでて面白くないと思うので、小話挟みつつ書いていきます。

 

 

火力バフ

古くから、耐久力が高いフレームは大人気。

敵から攻撃されてもそれを意に介さず、一方的に薙ぎ払うような無双感を体験させてくれるという以外にも、床をペロペロしててもミッションが進まないという切実な理由がそこにある訳ですね。

 

公式から発表されている各年使用率No1フレームを見ても、

2020‐22年までは2番が超便利であることを置いても、素で硬い上に激ヤバパッシブで3回までの床ペロ無効WUKONG、2023年からは絶対防御バリアを貼る2番を持つREVENANT。

 

じゃあそういったガチガチフレームに欲しいものはなんですか?となりますが、それはもちろん敵を倒すための火力。

 

強力な攻撃アビリティを持つフレームは多々いるんですが、残念ながらそれらは各フレーム専用の必殺技のようなもので、移植することができません。

ただし、自身の与えるダメージを強化する火力バフは移植が可能なため、それを持ってきて武器などでブン殴るのが、主流。

 

もちろん豊富に取り揃えられているので、順番に見ていきましょう。

 

第1位:ROAR

移植元のフレーム:RHINO

入手方法:【パーツ】金星ボスJackalがドロップ

     【設計図】マーケットで購入

増強MOD:有

 

よく分からなかったら、とりあえずこれ入れとけの代表格。

 

特筆すべき点としては、

・あらゆるダメージを与える手段に効果がある

→一般的な火力バフは、自身の武器にしか効果がないのだが、これはアビリティによるダメージを始めとして、炎や切断といった状態異常によるDotダメージにも効果を載せる。

 純粋にアビリティによるダメージによって戦うフレームも多く、それらにこのバフを乗せると、武器を超えた広範囲に高ダメージを与えだし、圧倒的な殲滅力を発揮させることも可能。特にサーキットでの戦闘で有効。

 

・Dotダメージには2重に効果がかかる

→異常付与時の与ダメージから、更にDot発生時に効果を発動するのか、2回分の効果が乗る。

 単純に計算すると、アビリティ威力100%でバフ効果量30%のデフォルトの時、Dotダメージを付与すると、1.3✕1.3=1.69でDotダメージが1.69倍に。バフ1枚による火力上昇としては最高峰。

 現環境では、武器に切断異常が発生するMODを刺して、敵の装甲値を無視する切断異常によるDotダメージに頼る戦い方がメジャーで、上記からも非常に相性が良い。

 

・広い範囲と長い効果時間

→スペック的な話。

 デフォルトで30秒の効果時間は全バフの中でもかなり高め。

 なおかつ半径25mの広範囲に味方やNPCにも効果を載せ、分隊全体の火力を大きく高めることができるのが大きな魅力。

 

欠点としては、

・消費エネルギーが多い

→デフォルト75エネルギー必要で、これは1アビリティの消費量としては少し多め。

 ただし効果が強烈なので、見合っているどころか破格の低コストと捉えるかは人次第。

 

・効果時間中にかけ直し不可

→大きな欠点。

 貼り直しができるとバフの維持管理も楽なので、激戦の中だといつの間にか切れていることも多々。

 ただしこれも、無駄に貼り直して余計なエネルギーを使わなくていいという側面もある。どうしても嫌なら、後述の増強MODを使う。

 

・発動モーションが少し長い

→発動までにググッと溜めがある。

 とはいえ1秒くらいだし、短いスパンでかけ直しが必要ということもないので、そこまで気にならないはず。

 

専用の増強MODはこちら。

・効果時間中のかけ直しが可能になる

・効果範囲を大きく上げる

・ノックダウンによるCC効果の追加

・与クリティカル率が上がるデバフの貫通異常付与

・小ダメージを与えるようになる

と、増強MOD1枚にしては恩恵が大きい。

フレームのMOD枠に余りがあるようなら、付けると利便性がグッと上がる。

 

総じて優秀なアビリティであり、まずHelminthシステムを開放したら入手が簡単なRHINOを生贄にして、移植開放していきたい。

 

第2位:XATA'S WHISPER

移植元のフレーム:XAKU

入手方法:【パーツ】エントラティ一家のバウンティミッション報酬

     【設計図】クエスト「ダイモスの心臓」クリア報酬

増強MOD:無

 

実ダメージの後に、VOID属性という珍しい属性での追加ダメージを与えるという特殊な効果。

 

ROARと比較すると、

・エネルギー消費がとても少ない

・効果時間が長い

・効果時間中の再発動化

という点で優秀。

・効果が自分のみにしか適用されない

・武器での攻撃以外に効果がない

・バフの効果値が低い

という点で劣る。

 

ROARが分隊員全体と大きな火力上昇を見込める火力バフだとすると、こちらはエネルギー消費の少なさと効果時間の長さから、気軽に常時維持することができる火力バフというところ。

もちろん2位というからにはそれだけではなく、以下の特筆すべき効果を持つ。

 

・オーバーガード(オバガ)特攻

→エクシマス系を始めとする強力な敵が標準装備している特殊なシールド。

 これを破壊しないと、こちらの火力が思うように通らないだったり、ほぼ全てのCCを無効化するなど厄介極まりない。

 VOID属性のダメージは、オバガに対してのダメージ倍率がかかるため、速やかに破壊するために一役買う。

 

・センティエント特攻

→追加攻撃はVOID属性であり、この属性はもちろん異常効果を持つ。

 通常の敵に発生する効果はカスなので、あまり紹介する必要もないが、センティエントに対しては別。

 こいつらは1つの属性で攻撃し続けると、その属性に高いダメージ耐性を得る特殊効果を持っているが、VOID異常が発生すると、この耐性がリセットする。

 つまり武器でセンティエントを相手にするなら、このアビリティの有無で殲滅速度が全く変わってくるほどの効果。

 特にフレーム専用武器で敵を薙ぎ払うMESAなんかに移植すると、異様な速度でセンティエントを殲滅することもできる。

 

・効果が2重にかかる

→ROARと同じ。このゲームのダメージ計算はガバガバ。

ーヘッドショットなど敵の特定部位を攻撃したときの加算ダメージ

ー勢力ダメージ特攻のMOD

ーPhenmor&Laetum&Felarxの+2000%ダメージ強化

これらの効果は2重にかかる。他にもあるかも。

特に最後の+2000%の効果を2重にするのがヤバく、鋼の敵だろうが秒どころかコンマ以下で塵に還す。

ただ元の威力がヤバいので、イマイチ効果が発揮されているのか体感分かりにくい。

やっぱ+2000%はすげえや!って感じ。

 

第3位:ECRIPSE

Ver35.5.0でアビリティ内容が修正されました。

大きく以下2点

・火力or防御バフどちらの効果を受けられるかが明暗判定ではなく、アビリティ発動時に単押しor長押しで決まった方を発動するように

・火力バフの効果値が150%→30%に大きく低下

 

どちらのバフを発動するかが任意になったのは嬉しいところ。

ただ火力バフの効果値がドン引きするほど下がったので、この移植は今後かなり微妙になります。

火力だけ見るなら単純な武器による火力以外も上がるRoarでいいし、

かけ直しなどの手間を考えるならXata's Whisperでいいのではって感じ。

なんならThermal Sunderで紹介している増強MOD入れての火力バフもあるし、それら考えると防御バフとして使えることくらいしか利点無い気がしますね。

 

以下の記事はVer35.5.0より前の内容です。

昔はこうだったんだなあくらいの参考資料で残しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

移植元のフレーム:MIRAGE

入手方法:【パーツ】クエスト「隠されたメッセージ」中に入手

     【設計図】クエスト「隠されたメッセージ」中に入手

増強MOD:有

 

純粋なダメージバフとしては最高の効果を持つ火力バフ。

これも武器にのみ適用され、少し効果時間は短いが、XATA'S WHISPERの様に使える。

じゃあなぜこのアビリティが3位なのかというと、

自分の立ち位置が明所か暗所で、効果が変わってしまうから。

 

暗所と判定される場所に立つと、最大でも75%ダメージカットの防御バフとなってしまい、この効果値は防御バフとしてみると微妙。

じゃあ明所に居座ればいいんですね!となるが、残念ながらそうも行かない。

 

このゲームの明るさ暗さは具体的にどう決められているのかが不明で、めっちゃ明るいと感じる場所でも暗所判定だったり、その逆だったりでなかなかうまくいかない。

感覚的には、

・頭上に屋根に相当するものあり、上からの光が阻まれる

・ステージのゲーム内設定

で決まっている。

 

前者はそのままだが、後者が難しい。

例えば地球オープンワールドのエイドロンの平原。

時間帯が夜でも、洞窟外であればほぼどこでも明所判定になり、夜だから暗いはずでは?となるが、上から光が指しているので明所らしい。

反対に、地下研究所とゲーム内設定されているサンクタム・アナトミアのステージではほぼどこでも暗所。これは地下なので暗所ということらしい。

 

なので、特定の箇所に陣取り続けられるミッションタイプなら火力バフとして安定するが、ゲーム的な都合でこのステージは全域で防御バフでーす!などなかなかね。

 

よく使われる場面としては、明所判定が安定しているオープンワールドのボスである、エイドロン3兄弟やプロフィットテイカーを相手取る時。

それ以外で使用する場合は好み。

 

増強MODはこちら。

範囲内の味方にもECLPSEの効果を与えることができる。

一箇所に籠もって戦う場合なんかは付けたくなるが、それならROAR移植でいい場合もあるので要検討。

一番強力な使いどころは、移植元のMIRAGEが1番使用して、分身にこの効果を乗せて火力を更に伸ばすために使うとこ。

 

防御バフ

元々高い耐久性を備えたフレーム以外に、もっと色々なフレームを使いたい!という場合にお世話になるアビリティ。

 

元の耐久力が低めでも、MOD構成次第ではガチガチにすることもできるが、

威力や範囲などアビリティ関連のステータスが低めになり、本領が発揮できない場合も多々。

 

幸い紹介する防御バフは非常に強力であり、それだけで一般的なミッションでの耐久力は問題無しにできます。見ていきましょう。

 

第1位:GLOOM

移植元のフレーム:SEVAGOTH

入手方法:【パーツ】各惑星のVoid嵐ミッションクリア報酬

     【設計図】クエスト「嵐を呼ぶ者テンペスタリ」クリア報酬

増強MOD:無

 

押しも押されぬ強力な防御バフ。耐久力に不安があるなら、とりあえずこれ。

一般的にイメージされる自分のヘルスや装甲値のバフではなく、以下の2つ効果を持つ。

 

・自身の周囲の敵の行動速度を低下させる

→アビリティ威力100%~271.5%で、敵の行動速度を35%~95%低下させる。

 敵の行動速度を下げる=敵から攻撃を受ける頻度が減る

 なので、そもそも攻撃を食らわないことに大きく貢献する効果。

 もちろん、自分から敵を攻撃する際も敵の動きが遅ければ、攻撃チャンスは増えるので、防御はもちろん擬似的な火力向上としても使える。

 

・自分またはアビリティ範囲中の味方が攻撃した敵から、ダメージに応じて自分のヘルスを回復する

→いわゆるドレイン効果であり、このアビリティの強さの根源。

 敵の攻撃を食らっても、殴り返せば自分のヘルスを回復するので、ある程度耐えられるなら、こちらが攻撃の手を緩めない限りダウンしない。

 脳死で敵をボコボコにしているだけで、生存性を約束する唯一のアビリティであり、

下手に防御を意識する必要もなくなる。

 更に、1つ目に紹介した移動速度低下の範囲内に入れずとも、ドレイン効果は発揮される。そのためアビリティ範囲を敢えて下げて、遠距離攻撃を意識すれば、発動維持に必要なエネルギーがほぼ0になる。

 いわばエネルギー管理を無視して生存性を確保するわけであり、これが一番ヤバいところ。

 

というように、減速&ヘルスドレインによる非常に優秀な防御アビリティ。

ただし注意したい点もある。

・安易に範囲を上げすぎないこと

→移動速度低下のアビリティ範囲に敵を1体入れるごとに、維持に必要なエネルギーが増える。アビリティ効果時間と効率が維持に必要なエネルギーに影響するため、この2つを無視して範囲だけ広げると、磁気異常もびっくりな速度でエネルギーが消える。

 また広範囲の敵を減速すると、敵をドンドン倒したい防衛や耐久ミッションだと、敵が周囲に近寄ってこず、クリア速度や成功率が大幅に落ちるなどの悪影響もある。

 分隊を組んだパーティプレイの場合、現環境では敵の殲滅速度は十分に足りていることがほとんどのため、防衛対象や味方に貢献しているつもりでも、他分隊員がいい顔しないこともあるので気をつけたい。

 なおこれはGLOOMだけではなく、他CCアビリティ全般も同じ。

 

・超高レベルでは役に立たない

→行動速度低下はある程度仕事するが、1撃くらうと即ダウンの世界になると、ヘルスドレインの意味がなくなってしまう。

 敵の動きを止めたいだけならCCアビリティに変えた方が有利になるので、とりあえずなんでもこれ!というのは残念ながら無理。

 

少し注意点もあるが、

基本的にエンドレスミッションでやたら粘らない限りは、汎用的に使用できる超優秀な防御バフ。

始めたばかりの初心者こそ欲しくなる効果だが、HelminthシステムもSEVAGOTHの入手もかなり後になる。これが取れればいろんなフレームで遊べる!と考えて目標にしてもいいかも。

 

第2位:‐

1位で紹介したGLOOMがあまりにも、あまりにも強すぎてそれ以下の防御バフを紹介する意味があまりないので、省略。

一応装甲値やヘルス上げたりして、自分が耐えられる上限を伸ばしたり、

シールド即回復してシールドゲーティングの無敵化を即再利用もあるけど、

じゃあ防御だけを目的としてそれらを使うんか?と言われると、う~ん・・・

 

それ以外に優秀な効果を持つものはあり、雑多に記載します。

 

後で紹介するSARYNのMOLTってアビリティがあり、これをうまく使うと疑似無限「Rolling Guard」になる。増強MODを付けるとヘルスも回復する。

ただし、脱皮した皮に全ての攻撃を吸わせる必要あるので、自分のプレイスキルや敵の攻撃によっては、むしろ隙を晒すだけになるので要検討。

 

VALKYRのWARCRY。

自身と周囲の味方の装甲値をデフォルトで50%上昇&近接攻撃速度UP。

更に発動時の周囲の敵へ行動速度低下デバフ。

近接武器を持って敵軍に突っ込んで殲滅するには優秀だが、防御バフとしてはそこそこ。

 

WUKONGのDEFY。

短時間無敵になって、カウンター攻撃&アビリティ使用中に食らった分、上限+750装甲値を付与するというのもある。

ただ、アビリティ発動中は移動しかできずにその移動速度も遅かったり、カウンターもそんなに火力無いので、無敵が必要な状況を打開するのは難しい。装甲値+750は少し嬉しい。

 

NOVAのNULL STAR。

アビリティ効果時間を爆上げして、アビリティ範囲を下げて敵に近寄らないことで常時被ダメージを90%カットできる。

でも前提と状況作るのが難しい。

 

そんな感じです。

CCかけて敵を黙らせるのが、実質防御だろ感はある。

 

第3位:‐

もう無いよお・・・

 

 

攻撃

発動時に敵にダメージを与えるアビリティの紹介。

 

しかし、攻撃アビリティは各フレームが必殺技として持つようなものばかりで、それら全てが移植対象ではないため、これ!と言って紹介できるものない。

数があるにはあるけど・・・

 

その中で優秀なものがこちら!

 

第1位:THERMAL SUNDER

移植元のフレーム:GAUSS

入手方法:【パーツ】セドナ分裂ミッションのローテC報酬

     【設計図】セドナ分裂ミッションのローテC報酬

増強MOD:有


デフォルトのキー設定で、単押しで冷気ダメージ、長押しで火炎ダメージを周囲に与える攻撃アビリティ。

基本的には火炎の方を連続で使用し、通りすがりの低レベル敵をなぎ倒したり、定点ダメージエリアを作って踏み込んだ敵を倒すのに使う。

 

主にレリック割の亀裂掃滅など、走り抜けるミッションタイプで使われることが多め。

足が速いフレームが通り過ぎただけで、敵が全滅したらこれ。

 

また特殊な使い方として、敵に炎か冷気異常を付与した状態で、もう片方の属性でアビリティ発動すると、付与していた異常によるDotダメージの分の高い爆発ダメージが発生する。

制限があるので移植アビリティではやりにくいが、本家GAUSSで異常付与武器を使いつつ、GAUSSでのみこのアビリティで発動する装甲剥ぎ効果を発揮して使うと、楽しいことになる。

 

なお画像にもある炎異常スタック10制限がある理由は、GARUDAに移植してサーキットを始めとした高難度ミッションで炎連打し敵を容易に殲滅して、リワードを獲得する人達のおかげです。

これやるにはマクロみたいな動きで一生ギュギュギュギュッポンwwwからのハラキリする必要があるのですが、使用する人が多すぎたので無事に制限を喰らいました。

あーあ!

 

でも低レベル帯では普通に使えるんで、そういうところではおすすめ。

 

増強MODはこちら。

武器にのみ炎or冷気の火力バフを乗せる。

こういった増強MODを入れることで火力バフ化する移植アビリティは多く、

FROSTのFREEZEやVOLTのSHOCK、OBERONのSIMTEなどがあり、

それらと比べると、バフの効果値と効果時間で少し劣る。

ただし、どちらの属性のバフを付与するかは選べるし、元々の攻撃アビリティとしての強力さはこちらが上なので、攻撃以外にもバフもできるよう付けてもいいかも。

 

第2位:WRATHFUL ADVANCE

移植元のフレーム:KULLERVO

入手方法:【パーツ】Duviri商人から「KULLERVOの災禍」と交換

     【設計図】Duviri商人から「KULLERVOの災禍」と交換

増強MOD:無

 

デフォルトのキー設定で、単押しで照準先の敵へチャージ後にワープしてヘビー近接攻撃、長押しだとマーカーが出てきてその地点へワープ(マーカー先が敵だと、単押しと同じ)。

このヘビー攻撃にはデフォルトで100%クリティカル率が上がる効果が付く。

 

攻撃アビリティとして紹介するのは微妙。でも他がないからね。

レベル帯にもよるが近接武器を鍛えていれば、ヘビー攻撃はほぼ即死攻撃みたいなもん。

ワープ前のチャージ中は無敵なのを活かし、それを確実にブチ込んでくれる。

つまり、1回発動ごとに中距離から対象付近の近接範囲内に即死攻撃してくれるような感じで使える。

 

強いんですか?と言われると、微妙。

普通に戦うと多少手間取る硬い敵を確実に葬る時に使ったり。

 

移植元の本家KULLERVOだと3番アビリティを併用して、複数敵にヘビー攻撃ダメージを与えるヤバいアビリティに昇華する。

 

第3位:‐

ないです。

 

ダメージ目的で使う場合はTHERMAL SUNDERで良い。

ダメージと同時に様々な効果を与えるものもあるけど、

そういうのは、同じ効果を与えるのが本職のアビリティで良かったり。

 

CC

これまでもよく出てきた単語だが、Crowed Controlのこと。

敵への行動阻害を指す。

 

ゲームによって重要視されるされないが激しく、Warframeではあまり重視されない。

というのも、本ゲーム基準でプレイヤーが出せる火力が高い&攻撃範囲が広いため、さっさと敵を倒したほうが解決しやすく、敵を倒さないとミッションが進行しないことが多いため。

 

使うとすると、

・敵レベル帯に対して、やたら低い耐久値の防衛対象がいる時

・プレイヤーが敵火力に耐えきれない時

・敵の動きを止めて、ヘッドなど特定の部位を攻撃したい時

ソーティやアルコンの防衛系ミッション、vs超高レベルにIncarnon武器などを使いたい時ですね。

 

もっとも、これらも大体火力バフや強力な攻撃アビリティでのゴリ押しでなんとかなったりするし、それ以外の場合も殲滅した方が早い場合がほとんどですが・・・

 

そしてもう1つ、使われない理由があります。

そう、Zariman実装時に追加された糞糞糞仕様のオバガですね。

オバガも語ると色々効果はあるんですが、最も致命的なのはほとんどのCCを無効化するということ。一番に動きを止めたい強力な敵らがオバガを標準装備しているため、結局すぐ倒せる雑魚にしか効かないなら、要らないじゃんというのが正直なところ。

 

そういったネガティブな側面もあり、CCはあまり使わないのですが、今回はその中でも格別に優秀なものを紹介していきます。

 

第1位:BREACH SURGE

Ver35.5.0でナーフ済。

オバガ貫通しなくなりました。これでCCは全滅です。

でも元からCCなんてそんな使うかって感じだったし、いいんじゃない?

やっぱ足が速いフレームを固くして、広範囲に高火力をバンバン叩きつける。

これ!これがWarframeでしょう!

 

移植元のフレーム:WISP

入手方法:【パーツ】木星の真ボス、ロパロリストのドロップ

     【設計図】木星の真ボス、ロパロリストのドロップ

増強MOD:有(移植には効果無)

 

事前の小話を覆す、貴重な貴重なオバガを無視して効果があるCC。

敵をブラインド状態にして動きを止めてくれる優秀な効果を持ち、とりあえず何かCC効果のアビリティが欲しいならこれ。

 

そしてこの優秀なCCアビリティは攻撃にも使える

効果を受けている敵を攻撃すると10%、倒すと100%の確率で、周囲の敵をホーミングする弾を発射する。

ホーミングだけでも優秀なのに、与えた時のダメージをベースとして、

・ダメージ増加率を乗算

・クリティカル率がある

・ヘッドショット判定がある

ため、ただの賑やかしではなく、十分な火力でもう1体を追撃してくれる。

なお倒したときのダメージと次第では、凄まじいダメージ出力の弾が飛ぶことも。

 

増強MODはこちら。

本家WISPにしか効果ないので、移植して使っても意味がない。

 

CC&攻撃の両方の側面で極めて優秀なため、これもなるべく早く移植開放したいところ。

残念ながらGLOOM同様に入手はかなり後半になり、ロパロリストと戦うためにはメインクエストを相当進めないといけないんですけどね。

 

第2位:LARVA

移植元のフレーム:NIDUS

入手方法:【パーツ】エリスの感染回収ミッションのローテC報酬

     【設計図】クエスト「グラスト・ギャンビット」クリア報酬

増強MOD:有

 

単純に敵の動きを止める以外に、一箇所に集敵してくれる便利なCC。

残念ながらオバガ持ちには効果がない。

 

発動すると、射線が通る範囲内の敵を自動で捕まえて、中央に確保してくれる。

まだ一箇所に集めた敵を一気に攻撃できるので、擬似的に火力UPにも繋がる。

 

欠点としては、非常に範囲が狭いこと。

デフォルトのアビリティ範囲100%で8mしかないので、範囲を十分に上げないと全然捕まえてくれない。

 

集敵CCにはもう1つ、KHORAのENSNAREという移植アビリティがある。

これはデフォルト範囲10mと少し広く、射線が通ってなくても集敵してくれる。

ただし敵をエイムして発動する必要がある。

どっちを選ぶかは、実際使ってみて好みで。

 

増強MODはこちら。

LARVA展開時にもう一度発動すると、捕まえている敵の数が多いほど高い毒ダメージを与える爆発を起こす。

デフォルト600威力を見ての通り、何体捕まえても高いダメージを与えることは難しいが、一度展開したLARVAを消して、別の場所に置き直せるのがミソ。

 

第3位:LULL

移植元のフレーム:BARUUK

入手方法:【パーツ】フォーチュナのLittleDuckから地位ポイント交換

     【設計図】フォーチュナのLittleDuckから地位ポイント交換

増強MOD:有


範囲内に短時間継続する睡眠エリアを作成し、踏み込んだ敵を長時間眠らせる。

範囲も広い、効果時間も長い、敵を眠らせて静止した状態で拘束すると、とてもCCらしいCC。ちなみにモアみたいに明らかな機械も寝る。もちろん、オバガ持ちには無効。

 

上記スペック並びに、敵が眠る点も優秀で、その間にヘッドショットするなりフィニッシャー攻撃で確殺しても良い。

またステルスが必要なミッションでも便利で、警戒状態にさせても一度寝かせて小突いて起こすと、警戒状態が解除される。透明化と合わせて、Synthesis Scanerで写真撮影して、シマリス地位を上げるのにも有効。

 

なお、睡眠CCはもう1つEQUINOXのREST&RAGEという移植アビリティもある。

だが移植先のフレームによっては、睡眠効果のRESTではなく、敵の被ダメージUPする脆弱性付与デバフのRAGEしか使えない。あと敵を狙って発動する必要があり手間なので、LULLとどちらを使うかは要検討。

 

増強アビリティはこちら。

敵の集まり具合によっては、無限にフィニッシャーで確殺を取り続けつつ、CCを連打する極悪アビリティになる。

 

装甲剥ぎ

ソーティミッションに挑戦し始めくらいで、グリニア勢力を始めとする装甲を持つ敵がやけに硬いのに気付き、鋼モードを開始した時に装甲をなんとかしないとダメージがまともに通らないことに気付く。特にボス戦がマズイ。

その対策に使用するアビリティ。

 

これも色々と種類があるのだが、気にしておきたいのは、

・アビリティ威力

→これが何%あるかで、敵の装甲が全て剥げるかが決まる。

 特に鋼モードだと、1%残しでもガチガチなので、可能な限り全て剥げるようにしたい。

 

・装甲剥ぎ以外の効果

→大体、装甲値を剥ぐアビリティにはなんらかの別の効果を持つ。

 アビリティ威力が足りているなら、その効果次第で選ぶのも良い。

 

それら種類様々ある中でも、優秀な装甲剥ぎのアビリティは以下。

 

第1位:TERRIFY

移植元のフレーム:NEKROS

入手方法:【パーツ】ダイモスボスLaphantisのドロップ

     【設計図】マーケットで購入

増強MOD:有

 

アビリティ威力167%、オーラMOD「CORROSIVE PROJECTION」を装備すると137%で、周囲の敵の全装甲を剥いでくれるアビリティ。

効果時間が切れると、装甲も元通りになってしまうのだが、

その効果時間も長い&アビリティ威力もそこまで要らないというのが大きな魅力。

 

追加効果は恐怖デバフ。

割りとレアな効果で、付与された敵が逃げ出す。

この逃げ方が結構ガチで、こちらの火力と範囲次第ではかなり遠くまで逃げられて、倒すのに逆に時間がかかってしまうことも。

こちらの状況の立て直しにも使えるが、GLOOMや単純なCC効果とは比較にならないくらい、敵を倒す必要があるミッションで邪魔になることもあるため、迂闊に範囲持って連打なんてするのはマジでやめておいたほうがいい。

 

この恐怖によるガン逃げを防ぐためにも、以下の増強MODを搭載するのがおすすめ。

アビリティ威力次第で上限80%まで、敵の行動速度を下げる。

これなら敵はほぼ硬直し、こちらにも攻撃してこないCCとしても使用できる。

 

第2位:PILLAGE

移植元のフレーム:HYLDLIN

入手方法:【パーツ】フォーチュナのLittleDuckから地位ポイント交換

     【設計図】フォーチュナのLittleDuckから地位ポイント交換

増強MOD:有(移植には効果無)

 

アビリティ威力400%、オーラMOD「CORROSIVE PROJECTION」を装備すると328%で、周囲の敵の全装甲を剥いでくれるアビリティ。

威力400%は非現実的なので、オーラMODとの併用が基本となる。

その代わり、以下の優秀な効果を持つ。

 

・敵のシールドにも効果がある

→装甲剥ぎと合わせて、感染体と一部のササヤキ勢力以外多くの敵へのデバフとして使用可能。

 なお先に書いていなかったが、威力200%で2回使っても装甲は全部剥げる

 

・アビリティ効果範囲の自身と味方の状態異常を回復する

→自分はもちろんだが、発動時に短時間フィールド展開し、発動開始の範囲内&フィールドに触れた味方にも効果がある。

 特によくくらう炎や切断などの敵からのDotダメージは、5秒継続してシールド回復を阻害したりと厄介なので、消せるなら消しておきたい。

 

・自身にオーバーシールドを付与する

→シールド回復による耐久力の向上。

 さらにシールドゲーティングによる無敵効果の補助など、恩恵は多い。

 自分の耐久力に大きく貢献する効果であり、PILLAGEの目玉効果である。

 

増強MODはこちら。

WISP同じく、移植アビリティには効果無し。

 

総じて、かなり高いアビリティ威力を要求されるが、それに見合った防御バフとしても使用できる優秀さ。

高いアビリティ威力を他アビリティ要因でも必要になる場合は、この移植も考慮したい。

 

第3位:THARROS STRIKE

移植元のフレーム:STYANAX

入手方法:【パーツ】KAHL守備隊のCHIPPERからストック交換

     【設計図】KAHL守備隊のCHIPPERからストック交換

増強MOD:無

 

アビリティ威力200%、オーラMOD「CORROSIVE PROJECTION」を装備すると164%で、敵の全装甲を剥いでくれるアビリティ。

目の前に盾を9つ発射し、当たった敵へと効果を与える。

追加効果は以下。

 

・シールドにも効果がある

→PILLAGEと同じ。

 必要なアビリティ威力が半分で済むのは嬉しい。ただ範囲が目の前だけと狭い。

 

・ヘルス回復

→盾を当てた敵1体ごとに自身のヘルスを回復する。

 ヘルス回復の効果を持つ移植アビリティは少なく、他の効果とセットになっているのが優秀。

 

・CC効果

→衝撃異常が発生した感じ。

 盾が当たると後ろに大きく吹き飛び、2秒間だけフィニッシャー待機時間で動きを止める。

 

PILLAGEと比較して、必要なアビリティ威力を少なくした代わりに、効果を弱めてCC効果をおまけしたような感じ。

といっても装甲剥ぎの中ではかなり優秀なので、迷っている場合は候補に。

 

サポート

エネルギーを始めとしたプレイヤーのリソース回復や、移動速度UPなど。

これまで紹介したアビリティ以外に、優秀な効果を持つものを紹介。

 

第1位:NOURISH

Ver35.5.0で修正されました。

・エネルギー倍率が2倍→1.6倍に低下

・ダメージ上昇が75%→45%に低下

 

残当過ぎる修正。

あまりに強かったので他の移植を選ぶ選択肢が取りにくく、ナーフ秒読みでした。

でもこの程度であれば特に問題なく使えるし、まだNOURISHの時代は続くかな。

 

以下の内容はVer35.5.0より前の内容になります。

移植元のフレーム:GRENDEL

入手方法:【パーツ】仲裁探知機所持限定のエウロパノードクリア報酬

     【設計図】マーケットで購入

増強MOD:有(移植には効果無)


現環境にて極めて強力なサポートバフ。

ROARやGLOOMなどに並ぶ優秀さであり、感染異常を付与とエネルギー回復の両面で絶大な効果を発揮する。なお自分だけでなく周囲の味方に効果がある点も評価が高い。

 

色々と効果は書いてあるが、この移植アビリティは具体的には以下3つの効果を持つ。

 

・エネルギーの回復効率UP

デフォルトのアビリティ威力100%でエネルギーを得た時、本来回復する2倍の量で回復する。

この効果はエネルギー回復する手段ほぼ全てに適用され、エネルギーオーブやギア、他アビリティの効果はもちろん、一番ヤバいのは直近で追加されたMOD「Energy Nexus」にも影響すること。

アビリティ発動にエネルギーは必要だが、デフォルトでも1秒で6エネルギー回復していき、威力次第ではもっと伸びる。

フレームごとに持つ強力なアビリティを、実質打ち放題にする強烈なサポート効果であり、アビリティ効率を今後気にするのは一部のトグルアビリティくらいになった。

 

・自分と周囲の味方に感染属性の火力バフ付与。

→感染異常はこのゲームの敵への与ダメUPデバフとして、最も汎用的に使われる属性であり、従来はMODの効果でなんとか武器に属性付与していたのが不要になった。

 MOD代用としても強力だが、凶悪なシナジーとしては本来共存ができない腐食属性との組み合わせ。

 これも直近のアプデの話で、腐食異常は翠アルコン2つで敵装甲値を全て剥げるようになった。これにより武器での腐食異常付与&Noulish感染異常で、異常が通用する装甲頼りの敵ならほぼ全てを瞬溶けさせることが可能に。なお武器はIncarnon ToridやOcucorが相性◎。

 この効果で、感染切断一強の環境から新たな道が開けたと言っても過言ではない。

 

 これだけではなく、一部の攻撃アビリティとの組み合わせも強力。

 本来、攻撃アビリティの火力を上げたいなら、ROARを使うかアビリティ威力を上げる必要があるのだが、アビリティの中にはNOULSHの効果で感染属性を得るものがある。

 特に事前に武器などで感染異常付与が難しいサーキットでの戦闘では絶大な威力を発揮。異常のデバフにより、ROARを移植するより火力が出る上、エネルギーの補給も楽々と、トップメタに躍り出た節がある。

 

・感染属性での自動カウンター

→敵に攻撃を受けると~と書いてあるが、実際は何かダメージをくらうと自身中心範囲で、感染異常と小ダメージを与える。

 地味に見えてかなり強力。完全自動で周囲に感染異常を付与して与ダメを上げる効果が弱い訳がなかった。

 素の範囲が12mと少し狭いので、この効果をも活かしたいなら、アビリティ範囲は上げておきたい。この効果なくても十分だけどね・・・。

 

あとはヘルス回復などあるが、この効果は本家GRENDELしか持たないので省略。

 

増強MODはこちら。

GRENDELにしか効果がない。

 

総じて、全バフの中でもトップの強さを誇るアビリティであり、移植アビリティを選ぶ際は最優先で検討するレベル。

残念なのは、移植元のGRENDELの入手難易度が極悪なこと。

仲裁ミッションで大量にエッセンスを集めて、それを探知機に交換して、MOD効果がない状況で長いエンドレスミッションをクリアする必要がある。

これまでにも各フレームの入手方法は書いているが、一部はサーキットでも入手可能。

でもGRENDELはサーキットでは入手不可。

ただ、その前提でもこのアビリティは価値があり、まだ移植開放してないだけで取りに行けるなら、すぐ行った方がいいと言っても過言ではない。

 

第2位:MOLT

移植元のフレーム:SARYN

入手方法:【パーツ】セドナボスKala de Thaymがドロップ

     【設計図】セドナボスKala de Thaymがドロップ

増強MOD:有

 

主に移動速度UPとして使うアビリティ。

走り抜けるだけのミッションであればクリア速度に大きく貢献する。

 

使用すると脱皮して、脱皮した殻は高いヘイトで敵の攻撃を誘引&破壊されたときに周囲に毒属性の小ダメージ。

この効果だけではあまり大したことがなく、以下2つがメイン効果。

 

・脱皮直後から移動速度を大幅にUP

デフォルトで5秒、移動速度を1.5倍する。

効果時間は低めだが連打ができるアビリティなのであまり問題はない上、移動速度UPバフの効果値としてはトップ。

 

・脱皮すると自分に受けている異常を全て回復

PILLAGE同様に、異常回復効果を持つ。

最初に紹介した脱皮効果と合わせて、殻は最低3秒の無敵保証があるので、殻を敵との間に挟み込むように出して、自分は後ろに逃げることでMOD「ROLLING GUARD」の効果を再現できる。

でも自分には特に無敵とか付かないので、敵の目の前に出て撃たれただけなどのシーンにも繋がり、プレイセンスが問われる。

 

ちなみに移動速度UPのバフとしては他2つ選択肢があり、

 

・NEZHAのFIRE WALKER

→効果時間が長く、自分の通過した地面に炎を残して触れるとダメージという別効果もある。

 しかし肝心の効果値が低いので、速度UPとして選択肢に上げることは少ない。

 MOLTを連打するには、エネルギー消費がキツイなどの消極的な理由で候補となる。

 

・Heliminth固有移植のInfested Mobility

→フレームを生贄ではなく、Helminthをご飯を食べさせてレベルアップすると開放される移植アビリティ。

 デフォルトで8秒間、ダッシュ速度とパルクール速度の両方を強化し、ダッシュ速度の方はMOLTより効果値が高い。

 ダッシュがメインの移動手段になるフレームには更なる足の速さを得られる移植アビリティであり、候補にあげたい。

 

増強MODはこちら。

ヘルスが回復するようになる。

高速移動しながらも、敵からくらうダメージが気になる方に。

 

第3位:DISPENSARY

移植元のフレーム:PROTEA

入手方法:【パーツ】Granum Voidのクリア報酬

     【設計図】クエスト「デットロック・プロトコル」クリア報酬

増強MOD:有

 

2秒強ごとに、100回復ヘルスオーブ、全武器の弾薬10%回復パック、25回復エネルギーオーブの、回復アイテム3種を吐き出すデバイスを設置する。

このデバイスは特にヘルスなどなく、敵からは破壊されない。

また、アビリティ威力を上げると一度に2個以上のアイテムを出してくれる。確実に2個出すためには威力400%が必要なので、現実的ではないが・・・

 

といった、こちらのリソースを回復するアイテムを安定供給してくれる便利なアビリティであり、アビリティ効果時間を伸ばしており、定点で戦うようなシーンではぜひ欲しくなる。

 

特に強力な使い方としては、

・エネルギー無限回復

→MOD「Equilibrium」or 紫アルコン効果とのシナジーにより、ヘルスorエネルギーオーブを拾うと、もう片方も回復するようになる。

 DISPENSARYのヘルスオーブは100回復であることも活かし、デバイスの近くにいるとエネルギーがすごい勢いで回復することを生かした使い方。直近ではヘルスMAXでシナジーがあればヘルスオーブ拾えるのも追い風。

 しかしエネルギー回復は、先程紹介したNOURISHと「Energy Nexus」のコンボが極悪であり、最近はあまり使わなくなった。

 

・アークウイングガンの長期運用

→グラビマグで地上でも使用できるアークウイングガンだが、弾切れするとしばらくは使用できなくなる。

 これをDISPENSARYの弾薬パックで弾回復して、本来よりも長く使えるようにするというもの。

 非常に広い攻撃範囲を持つKuva Glatterを使い続けたりや、今はもうネクロメカがあるので困らないが、アークウイングガン必須のプロフィットテイカー戦で給弾を間に合わせたりなど。

 

増強MODはこちら。

回復アイテムを出さなくなるが、ロボ系のペットを死亡から復活させてくれる特殊なアイテムを出すようになる。

でも最もよく使うキャバットには何の効果もなかったり、自分のペットだけならMaster Summonといった別移植アビリティがあるので、そっちでよかったりする。

 

環境が進んだ現在では、ヘルス、エネルギー、弾薬それぞれピンポイントで欲しい場合はより良い手段が増えているので、だいぶ移植の優先度は下がったアビリティ。

ただ全て網羅して回復してくれる便利アビリティであることには変わりがないので、定点で分隊全体を支えたい場合は候補にあげたい。

 

その他

カテゴライズした内、1~3位で強力な移植アビリティを上げていましたが、その中で紹介しきれなかったものなどを簡単に。

 

SILENCE

移植元のフレーム:BANSHEE

入手方法:【パーツ】クランDojoで購入

     【設計図】クランDojoで購入

増強MOD:有

 

説明文に大事な効果が書いていない代表。

周囲にフィールドを発生させ、内部の敵に

・特殊攻撃無効化

・短時間スタン

・聴覚探知無効化

の効果を与えつつ、自身の武器発射音を0にする

 

最も重要なのは特殊攻撃無効化であり、これによってエクシマスらの厄介な足元範囲攻撃や炎柱もオバガの上から封じることができる。

もちろん一般的な雑魚などにも効果があり、最近出てきた3本腕のササヤキによるオバガ付与なども封じることができるのは嬉しい。

 

この効果はSILENCE唯一無二であり、範囲が広い敵特殊攻撃1発で即ダウンくらいの超高レベルを相手にするときは、咄嗟の事故を防ぐためにかなり重要になってくる。誰も付けていないなら付けてもいいくらい、事故防止用に欲しくなる効果である。

 

増強MODはこちら。

ステルス用のMOD。

これ書いてて思ったけど、切断Dotのダメージ上がったりするのかな。

 

転ばなくなるやつ

www.slotmachine777.com

移植アビリティ含め、この記事が詳しい。

個人的に移植アビリティでの解決は、あまりおすすめしていない。

 

GOLDEN INSTINCT

移植元のフレーム:- 

入手方法:Helminthレベル15

増強MOD:無

 

トレジャーハント用の移植アビリティ。

エアリアルサポートのOROKIN EYEを対象1つに絞る代わり、何度も使えるようにした効果。

 

ソロでミッションに行く時などに使うと、思わぬアイテムに案内してもらったりでなかなか嬉しく、探索という楽しみを増やしてくれる。

 

なお、上下の移動幅が大きい海王星や、新規実装されたマップで使うと、バグって壁の中にススッと入っていって戻ってこなくなる場合もある。(隠し部屋を示していたりはせずに、ただ消えます。)

 

PERSPICACITY

移植元のフレーム:- 

入手方法:Helminthレベル3

増強MOD:無

 

サイファーを使用せずに、パズル無しで扉のロックを外せる。

使用してください。

 

ソーティやアルコンのような、サイファーがそもそも使えないところでは有効。

2番特化WUKONGなどに入れておくといいんじゃないかな。

 

ENERGIZED MUNITIONS

移植元のフレーム:- 

入手方法:Helminthレベル5 

増強MOD:無


この記事での解説が、背景含めて詳しい。

www.slotmachine777.com

 

好きな人は好きなアビリティ。

汎用的に使うのは難しい。

 

EMPOWER

移植元のフレーム:- 

入手方法:Helminthシステム初期から所持

増強MOD:無

 

シンプルかつ、使い所が難しい移植アビリティ。

ダメージ目的ならROARでもよく、移植アビリティをアビリティ威力増加に使うようであれば、元々かなりアビリティ威力をあげているはずなので、効果は薄い。

 

NOVA4番とかアビリティ威力次第で効果が変わるものをミッション中に調整したりとかですかね。

あとはREVENANT2番のシールド数は更に増やしたりとか。

 

というところで、本記事は以上です。

 

あとがき

紹介にあたって、記事タイトルとしては最強系ですが、

まだ移植アビリティについてあまり詳しくない方には、どんなアビリティがあって、どれがいいだろうなを選ぶカタログとして。

既に色々と試しておられる方は、新たに興味が湧いたものが出てくる読み物くらいに参考いただければ幸いです。

 

このフレームにはこの移植アビリティ!これ以外ありえん!とか、そういうのはないので、

これ強いんだ!移植してみよう!とか、気になるものあれば試してみたり、そういうきっかけになればいいなと思います。

 

以上です。

長文ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

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やっぱ1記事ごとの文章量が多すぎるんで、分けたりしたほうがいいかな・・・