Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

【武器レビュー】Kuva Twin Stubbas

Kitgunに席巻されたセカンダリ界に舞い降りし、希望の星の内が1つ。

Kuva Twin Stubbasの武器レビュー 見ていきましょう。

f:id:SLOTMACHINE777:20200803212343j:plain

どんな武器?

 シンプルなサブマシンガンを2丁持ち(アキンボスタイル)した武器。

弾がばらけて当てにくく単発の威力が低い代わりに、非常に高い連射速度で弾をまき散らす。

 

Warframeにアキンボスタイルの銃は多々あるが、その中でも最上位の性能。

セカンダリ武器として、Kitgunにも負けないスペックであるところも◎。

 

基礎スペック一覧

f:id:SLOTMACHINE777:20200803225059p:plain

高い状態異常値&発射速度&大容量マガジンと、状態異常型の武器。

ただ、異常型のスペックに対して基礎ダメージやクリティカル周りがかなり高め。

 

状態異常をバシバシ付与しつつ、

火力も出せるハイブリッド武器だと言える。

 

ちなみに、同じくサブマシンガンに似たKitgunであるRattlegutsを状態異常型に寄せても、Kuva Twin Stubbasの方が強い。

 

 Rattlegutsの詳細なスペックを下記表にて確認し、比較してみよう。

f:id:SLOTMACHINE777:20200803230930p:plain

・ 火力面

Kuva Twin Stubbasの圧勝。

 

・状態異常付与面

Kuva Twin Stubbasのちょい負け。

状態異常率と発射速度で負けている。

しかし、両方とも微差なのでそこまで悩む必要はなさそう。

 

・その他

リコイルとリロード面で負けているが、その他は勝ち。

リコイルは腕。リロード面はエクシラス枠でカバーしましょう。

 

・特性面

引き分けでお願いします。

Rattlegutsは無限に弾を補給&自動リロード等のアルケインが付与可能に対して、

Kuva武器は好きな属性を+60%で付与可能。

お互い選択肢が多い上、主観が入りまくるので甲乙つけ難い。

 

引き分けとは言うものの、やはり Kitgunアルケイン(パックスチャージ)が強すぎる・・・

その代わりRattlegutsはリコイル程度しかエクシラス枠に選択肢がなくなるため、それでなんとか。

 

ごちゃごちゃ言ってますが、

メインの状態異常率面で極振りのKitgunとほぼ互角な上に、火力では圧勝するということです。

 

Kuva Twin Stubbasの長所

 ほぼ出し尽くしたので、これ以上の長所として特筆するところはないです。

セカンダリとしては十分以上の性能を持った、優秀なサブマシンガンですね。

 

強いて言うなら、弾がすごくばらけるように感じるでしょうがセカンダリフルオート系の武器として見ると精度は高い方に入ります。

後述するリコイルのせいで、ヤバく感じるところは否めません。

照射武器やAOE武器が強武器揃いなので、その辺の当てやすさと比較されるのも痛い。

 

Kuva Twin Stubbasの短所

 ・リコイルが強い

初弾のリコイルが強すぎる。

大きくのけぞるように上にぶれるので、撃ち始めに無駄玉がかなり出るでしょう。

 

サブマシンガンなのである程度は仕方がありませんが、このぶれ方は反動低減のMODを導入することを真剣に検討するほど。

必然的にエクシラス枠に入れることになりますが、第一候補のEject Magazineが抜けるので、

今度は2.7秒のリロードに耐える必要があるという背反があります。

 

撃ち続けるとリコイルはかなり安定するので、

撃ち始めは外すものだと割り切った方がいいかもしれません。

 

・入手性が悪い

Kuva武器なので、Kuva Lichを倒して入手する必要があります。

中途半端な属性値でもいいなら構いませんが、この武器なら+60%を狙いたいところ。

そうなってくると、この武器のために周回するのかとなるわけで・・・

 

その他

 ・ボーナス属性は何が良い?

私は氷ですが、これがオススメ!ってのはないです。

 

 異常型の武器ってCOのお供にすることが多いんですが、人が近接武器に何属性つけるか分からないので、これ!と言うのが難しいんですよね。

おそらく皆さんの近接の属性は165属性が毒につき、腐食or感染にすると思うので、

それ以外の属性が付くように選べばいいと思います。

 

火力が出ることを活かして、Kuva Twin Stubbasを単体で完結した武器として使うのも

かなりアリなので、それも踏まえるとなんとも言い難い。

 

・この武器ってぶっちゃけ強いの?

Kuva武器だけあって、セカンダリ武器としては最高峰の強さ。

 

しかし他のセカンダリKuva武器も同じくらい強いので、手放しにオススメはできない。

 

最強のKuva Nukorを抜くと、

 

・Kuva Seer(セミオートピストル 着弾時に感染ダメージの爆発を起こす)

・Kuva Brakk(セミオートハンドキャノン 短射程 )

・Kuva kraken(3点バーストピストル セカンダリ射撃でマガジン残弾を撃ち尽くす)

 

この3本がライバルとなり、これら全て状態異常率が高い&火力も出せる、似たステータスを持つ。

 

どれか選ぼうとすると、セミオートorフルオートや、その他特性で選ぶことになる。

 

もし大量の弾丸をまき散らすのが好きなら、Kuva Twin Stubbasはおすすめ。

あまり好みでないなら、他のKuva武器も視野に入れてみるといいでしょう。

 

ビルド例

①個人的異常寄りビルド ボーナス属性:氷

f:id:SLOTMACHINE777:20200807190712j:plain

 属性2種を付けた上で、発射速度をガン上げして異常付与に特化させたビルド。

撃ち始めに強いリコイルが来るため、連射しながら再度狙いをつけることになるが、

4秒強でマガジンを撃ちきる連射速度から、狙って当てられる時間が短く少し使いにくい感はある。

「Anemic Agility」を抜いて、他のModを入れるのも良いかもしれない。

 

①ビルドにして使うのもよいが、この武器で異常型に寄せるとKuva Nukorに対してかなり見劣りしてしまう・・・

 

②個人的火力寄りビルド ボーナス属性:氷

f:id:SLOTMACHINE777:20200807192853j:plain

 ①と比較して連射速度こそ落ちるが、デメリットを無くしたビルド。

火力が出せることを活かした構成であり、

ダメージタイプは放射線+感染で、

感染体以外には有利なダメージ補正がかかる属性を選択しています。

 

 私はこちらのビルドを使用していました。(Riven購入するまで)

火力はかなり出るので、感染異常が出せることも踏まえてオススメできるビルドです。

ちなみにこれと同じ構成にするなら、ボーナス属性は毒or電気でも可。

 

他、エクシラス枠はリコイル軽減にしてもいいんですが、リロードが長いのでどっちもどっちです。

リロードに2.7秒かかる方がストレスだったので、私は「Eject Mgazine」派。

 

あとがき

 間違いなく強武器ではありますが、Kigun、他Kuva武器、Pyrana Prime、Statior...など優秀な武器が存在するため、入手難易度も相まって趣味武器になっているのが残念。

 

私は弾をばらまく武器が好きなのでよく使っていますが、なかなか使っている人は見ません。

SteelPathに持っていっても、仕事できるくらいには強いんですけどね・・・

 

やはりKuva Nukorが強すぎます。

異常付与ではセカンダリトップかつ、火力も出せる武器なので、他の武器が軒並み霞んでしまっています。

そのため、この武器も異常型ではありますが、火力に寄せた方が良いとなるのがね。

 

若干ネガティブになってしまいましたが、オススメです。

マスタリー経験値用に集めていて高属性値を引けたときや、実用的な連射武器をお探しの方は是非一度使ってみてください。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村