本記事はWarframeのVer35.5.0アップデートによる変更点の詳細や感想、新フレームへの説明とビルドを記載します。
詳細内容は以下目次より、確認ください。
新フレーム:DANTE
魔導書を操る新フレーム。
入手にはサンクタム・アナトミカの分裂ミッションCローテで設計図とパーツを集める必要あり。分裂ミッション固有報酬で交換も可能。
最初に見たときは、なんか平然と人の皮を剥いで魔導書の装丁に使ったりしそうな見た目だなと思い、手に入れて外装いじってる時は、なんか・・・バルダーズ・ゲートのマインド・フレイヤーみたいなだな?とか思ってました。
というように一癖ある外見ですが、人外感満載なので刺さる人には刺さりそう。
また最新のフレームなので、性能も折り紙付きです。
詳しい内容を見ていきましょう。
使い方
大体2種類。合せ技とするのもヨシ。
・1番で専用武器の魔導書を呼び出し、それにより攻撃する
1番アビリティを使うと、NOCTUAというフレーム専用魔導書を呼び出す。
この魔導書は最初に実装されたものと違い、強力な魔導書専用MODを好きなだけ付けれるというところがまず大きな違い。
やろうと思えば、
全部埋めることもできる。
そしてこのNOCTUA、単純に武器としてのスペックが高い。
範囲攻撃性能は微妙だが、魔導書MODを積んで火力MODがあまり積めなくても、単体相手にはなかなかいい火力を出してくれる。
これら特性をもとに、NOCTUAで殲滅するというのが使い方。
ただ、割と趣味感がある。
というのも次に紹介する使い方が凄まじく強いから。
・234番を併用し、味方全員にオバガを貼りつつ、敵に大ダメージを与える
書いた通りで、前提として4番の使い方を覚える必要がある。
この4番、2番と3番を2回発動しないとそもそも発動できない。
また、2番と3番の発動順全4通りで性能も変わる。
といっても覚えておくのは22→4と33→4で十分。
2番は周辺の味方にオバガを貼りつつ、ヘルスを回復してくれる効果。
これを2回発動して4番につなぐと、↑の効果値を大きく伸ばした効果を発動し、キルかキルアシストすると、減ったオバガが回復する。
とりあえず開幕これを使って、効果時間切れたら再発動すればヨシ。
3番は目の前50°の範囲内の敵に小ダメージと切断異常を与える。
これだけでは火力が糞だが、これを2回発動して4番につなぐと、敵に付与した切断異常の数とダメージに応じたダメージを周辺の敵に与える。
そしてこのダメージ、切断異常の合計ダメージに倍率かけて一気に与えるExpedite Suffering強化版みたいな効果で、凄まじい火力を叩き出す。
具体的に言うとアビリティ威力250くらいで33→4と発動した時、シミュラクラムで出したレベル225鋼ヘビーガンナーを即死させるほど。
ただ注意点として後にも書くが、切断異常を敵に付与していないと全然火力が出ない。
3番は発動時間が長いことからもすぐ4番に繋げないと切断異常が解けて、めっちゃエネルギー減った!ってだけになるので要注意。
というのが大体の使い方。
22→4の効果を維持して、33→4ブッパしていれば大体片付く。
攻撃だけではなく防御面に優れるのも優秀で、やっぱ最新のフレームは違えな!って感じ。
魔導書を使うフレームであることがメインで紹介され、説明にも知識の探求者とか書いてあるけど、なんか思ったのとは違う。
1番の本なんて投げ捨てて、33→4で魔法ブッパしてれば強いの含め、葬送のフリーレンに出てくるソリテールみたいな感じしません?
ビルド
普段使い用の暫定版。
サーキット用には今組んでるので、その気になったら追記します。
とにかく33→4をバカスカ打つ必要があり、1回やるのに100エネルギー食われるので、エネルギー補給をどうするかが優先課題。
次にもちろん威力は必要。
あとは範囲だが、もともと効果範囲が広いのでStrech1枚でも割と十分感はある。
最後に効果時間だが、あまりに下げると22→4維持が大変なので、そこそこあったほうが良い。
ちなみに画像では「Precision Intensify」を採用しているが、エネルギーさえなんとかなるなら往年の「Blind Rage」の方が良い。
3番の火力で4番の火力も変わる。例えば鋼225ヘビーガンナーに↑のビルドだと4番で約95000ダメージで即死は無理。「Blind Rage」差し替えなら約160000ダメージで即死。
とにかくどうやってエネルギー面を解決し、残りのリソースを火力などに降るかが多分ビルドの鍵。
移植アビリティ
何がいいんでしょうね。
装甲剥ぎは33→4に意味ないです。敵の装甲有無で火力変わりません。
またNOURISHは3番に効果ないので、エネルギー回復率UPくらいしか恩恵ないです。武器で先に殴って感染付与するなら別。
じゃあ何を・・・!って感じですね。
単純に火力爆上げするROARが一番いいんじゃないでしょうか。
エネルギー無いよお!って人はDISPENSARY移植して、MOD「Equilibrium」や同効果の紫アルコンの効果でじゃんじゃん回復するのが丸いかな。
アルコン欠片
黄色欠片1~2個で発動速度をあげるとベネ。
3番のモーション長いから、急いで繋げないと4番発動前に切断異常効果時間終わっちゃう!ってのを解決してくれます。
あとは↑に上げたのを使うなら紫欠片とか。
4番特化なら赤欠片でアビリティ威力上げるのが安牌かも。
DANTEール
葬送のフリーレン初心者のために、分かりやすいクソコラ作っておきました。
面白いので、読んでみてください。アニメ化したので、時間あればそれを見るのもいいですね。
後、いる?これ。
DANTEについての内容は以上です。
新武器
3つあります。1つはこのアップデートの内容かって言われると微妙かも。
RUVOX
新規追加されたIncarnon近接武器。
単純に強さでみるならまあまあ悪くないってくらい。
腐ってもIncarnon武器なので、適当に使っても中の上くらいはあるんですけど、環境武器になるかと言われると微妙な感じですね。
でも進化効果に移動速度を上げるやつが2つくらいあるので、その効果メインで使うならPraedosに並ぶ汎用武器として採用できるんじゃないでしょうか。
ONOS
これも強さだけでみるならまあまあ。
Incarnon化するとビームランチャーみたいになって、私は好きです。
ちなみに今後のIncarnon武器に非クリ時にダメージ+2000%はないのかな。
あれはやりすぎてる?
DEX NIKANA
配布武器として見るなら良い性能をしている。
初心者でも使える近接武器でこれに並ぶものはあまりない。Duviri産近接武器取れるならそっちでいいけど。
他にも特殊効果としてコンボカウンターが溜まりやすい効果がある。
その代わり、通常コンボカウンターは12倍まで貯まるが、これは11倍まで。11周年武器とかけたのか
でもその差でそんな大きく変わるかっていうのと、初心者が使うならコンボカウンターはデフォルト5秒しか維持しないから、カウントの立ち上がりが早いこれは強いだろと言われると、それはそう。
INAROS改変
大枠で書くと以下の変更があります。
パッシブ効果の修正
過去は棺桶にインして敵から生命力を吸い取り、ゲージがMAXになると復活できるというもの。
ただし生命力吸い取りの火力があまりに低く、全然意味がなかった。
修正後はINAROSの霊体?となり、左クリックで敵を殴りつづけてゲージMAXになると復活できるように。
敵の強さ関係なく復活できるようになったのは嬉しいが、これはこれで殴り回数が結構多い。復活するごとに回数増えるので、2回目以降は敵が複数いないとキツイ。
ダウンタイマーを増やすMODで猶予が延びるので、この効果を活用したいなら積んだほうが良い。
旧4番が3番に置き換え&増強MOD効果をデフォルト化
増強MODなしでも、自身の装甲値を増やし、転倒やひるみも含む状態異常を無効化するようになった。
でも発動にはヘルスをバカ食いするのは相変わらずなので、アビリティ以外でも何かしら回復の手段が欲しい。
あと、異常無効化した時に装甲が3→5%と削れる量が増えた。なので前と同じ感覚で使うとあっというまに再使用が必要になる点も注意。
強いて書くなら、発動キーを長押ししなくても単押しで装甲を貼り続けて、もう一度押すと止めてくれるようになったくらいかな。
ちなみに増強MODの効果は変更されて、こうなりました。
現環境では、あんまり使い所なさそう。
ギミック形式のボスやステージが出てくると悪用できそう。
新4番アビリティの追加
旧2番アビリティの敵を捕まえてガブガブするのが消えて、代わりに4番に新アビリティが!
範囲内の敵にCCにかけつつ、腐食異常で敵装甲値削ってくれる感じ。
1番とかでヘルス回復する時に敵が硬いと回復量がイマイチなので、それを補うシナジーがあったりするのかもしれない。
緑アルコン欠片2つで装甲値を全損させるように使うのがいいと思いました。
総評
意味がない&そもそも使わないアビリティが消え、増強MOD効果をデフォルトにしたり、使い道があるアビリティを追加されたことで、なかなか良くなりました。
全フレーム最高のヘルス値を持ち、その硬さを活かして敵陣に飛び込んで戦うみたいのは、範囲CCの4番が追加されたことからもやりやすくなりましたね。
でも、絶対防御のREVENANT全盛環境の今、INAROSくんが明確に強いシチュエーションがない。相変わらずハイジャックしてろみたいな。
装甲削りの手段増えたからこれでいいでしょ感は否めず、HYDROIDみたいに一気に使用者が増えるような有能リワークではないのは残念。
新4番アビリティがINAROSらしさを良く表してて、雰囲気は出るようになったと思います。
サンクタム・アナトミカ改変
追加ミッション
報酬はもちろんDANTEと↑に上げた武器2種類。
従来の分裂ミッションとなんか違うのかというと別に。
ミッション中に出てくる固有名詞が変わったくらいですかね。
真面目な話をすると、コンジットに刺すやつをパクる敵が追加されたので、それを倒すタスクは増えました。
他、デモリッシャーが最初から赤マークで強調されたので、必死に音聞いたり、方向を示す極小マーカーを凝視する必要がなくなったくらいかな。
後者はめっちゃいい修正だと思います。
あとこのミッション固有の大事な要素?としては、1ウェーブ終わるとローテ報酬とは別にこれがもらえます。
ローテ報酬で設計図や武器が獲得できなくても、一定数集めるとLOIDがこれと交換してくるので、たくさん集めましょう。なお交換の必要数
これと交換でしか入手できない新規シミュラクラムとかキャプチャ取るためのシーンとかもあるから義務です。
ちなみに鋼モードだと1回で5個前後くれるんですが、ノーマルモードだと2-3個くらいしかくれないので、鋼でやらない理由が無い。
書く必要あるか迷ったけど攻略なんですが、今までとやることに違いがあるわけではないので特に・・・
他の分裂ミッションに比べてマップが広いので、足が速いフレームを使った方がストレスフリー。
そもそもデモリッシャー硬すぎて倒せんって人は、Zariman産のFELARXやLAETUMっていう、非クリ時に火力+2000%アップする狂った武器があるので、それ使うのが一番早い解決法。
大ダメージを出す方法はたくさんあるので、分裂ミッションに慣れたら色々模索して、それをデモリッシャーにブチ込むようになると、楽しむ幅が広がるんじゃないかな。
ウィークリーでアルコン欠片を地位交換
BIRD3がウィークリーでアルコン欠片を30000地位で交換してくれるようになりました。
やったね!
これと引き換えに、KAHL守備隊のアルコン欠片交換はなくなりました。
つまり毎週KAHLミッションをこなす必要がなくなったということです。
やったああああああ!!!!
毎週カビア地位が30000減るから、サンクタム・アナトミカのミッションやるときは落ちてるヴォーカをしっかり拾って、地位交換でLOIDに渡せるようにしよね。
かわいがる
サンクタム・アナトミカの動物たちをかわいがることができるようになりました。
当たり前ですが相撲用語的な意味ではないです。
ただ魚へのかわいがりは、どうなんだ?って感じ。
ネットセル報酬の修正
TAGFERから週5で提案される、飼い主の研究室への押し込み強盗ですが、報酬がグレードアップしました。
具体的にはBIRD3で地位交換できる近接アルケインが消え、代わりにアルコン欠片とレジェンダリアルケインの入手率がアップ。
これがVer35.5.0での最高のアップデートといっても過言ではありません。
週制限あり、ここでしか入手できない装備もあるのに、なんとかクリアした報酬がメレーリタリエーション^^^^^^^^^^^^とかなった時の感情ヤバかったですもんね。
特にアルコン欠片の入手率が上がったのが嬉しい。
アセント・フュージョン
BIRD3からモジュール買うことで開放される機能。
これまでは別色の欠片同士を合成し、新しい欠片を入手できるだけでしたが、
ノーマル版の同色欠片を3つ消費することで、TAU版1つを入手できるようになりました。
余ってる人はバンバンやればいいんですが、なかなか余らないんだなこれが。
注意点として緑と言ってる翠玉欠片(青+黄合成で作る)で、腐食異常で敵装甲値を全部削る場合、TAU版は不要です。
腐食14スタックで全部削れるため、欠片効果で4スタックを追加する必要あるんですが、TAU版だと3スタック追加、ノーマル版で2スタック追加。
ノーマル版2つの方がいいですね。
ものすごいマニアックな使い方で、腐食異常がデフォルト10スタックせず、4スタックくらいしかしない敵に対して、TAU緑3つとノーマル緑1つだか積んで全部削るのがあるけど、まあやらんからどうでもいいかな。
追加スキン
以前も紹介した、強力なフレームであるSTYANAXにデラックススキンが!
でも人気商品で紹介されてないんだよなぁ。
こんなに強いのに・・・
全然別の話しますけど、DANTEを234番で使う場合、STYANAX4番特化と大分似てません?
もちろんビルドの準備や使い方、効果値も違うんですが、STYANAXはエネルギー使いたい放題でバフ維持だけでいいから、私はこっちの方が楽で好きだな。
移植アビリティ
残念ながら一部ナーフされました。
朝からこれ修正したので、詳細はこちらで。
ECLIPSEは死にました。
新規フレーム増強MOD
10個くらい増えました。
追加された増強MODで、めちゃくちゃ強くなったりまではしません。
でも効果としては有用なものが多いので、いくつか触ってみてもいいかも。
個人的には
・NIDUSのLINKでヘルス爆盛り
・LAVOSの武器火力超強化
・NEZHAの状態異常拡散
なんかはいいんじゃないかなって思いました。
オムニア亀裂
亀裂ミッションがなかったミッションタイプやノードに新しくオムニア亀裂ってのが追加されました。
従来の亀裂とやることに代わりはないですが、RelicはMesoやAxiなど指定されずにどの種類でも割ることができます。
対象ミッションは色々ある中、結合耐久ミッションが亀裂になるのはよかったなと。
必要なプリズム量ヤバいので、これからフレームVORUNAを取る人はRelic割と並列でできてお得。
サーキット緩和
失敗時にも報酬を受け取れるように
失敗した前のウェーブまでの報酬と進捗度が受け取れるようになったらしい。
これまでは失敗すると、それまでの全部パーだったのでいいんじゃないでしょうか。
Jackal弱体化
抹殺ミッション対象のJackal討伐は難易度が高いそうなので、弱体化されました。
具体的には火力が大幅に下がったりです。悲しいね。
もっと柔らかくすべきだと思うんですが、皆さんはいかがでしょうか。
というところで、今回は以上です。
あとがき
良アプデだと思います。
押し込み強盗の報酬の質があがったのが特に嬉しい。
DANTEの内容を割と詳しく書いたつもりですが、実装されてまだ1週間も経ってないので、これから修正は色々入ると思います。
最終的にどんな性能になるかわかりませんが、またそのときはフレームレビュー書きたいなと。
というところで、今回のアプデ内容については以上です。
次の記事も手を付けていましたが、やはりこのブログのスタイル上、1記事のボリュームが多すぎて、書く方も時間かかりまくるので、進行ペースがアアッ!ってなってます。
なので、頭の中の寄生虫取る旅に出たり、管理民主主義をムシとロボに叩き込む逃避を続けています。また書き終えたらお会いしましょう。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。