Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

【武器レビュー】GLAIVE PRIME

大幅な仕様変更と強MODを手に入れ、

新しい狂武器として帰ってきたGLAIVE PRIMEの武器レビュー

見ていきましょう。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210206123335j:plain

 

('22/5/15追記:

約1年振りに、更新した記事を作成しました。

www.slotmachine777.com

使い方やビルドもこちらの方が新しいので、合わせてお読みください。)

 

どんな武器?

 もう見たまんま?のブーメラン。

 

Ver29.5.0より前は、通常攻撃だけ振るのに使うのであればそこそこのスペック。

スタンスも取り立てて強力というわけでもなく、ヘビー攻撃は遠くまで届くも、威力はまあ・・・というなんとも言えない立ち位置の武器。 

 

そして現在、近接武器の中でもガンブレード並に凶悪な武器として君臨しています。

 

専用ビルドを組む必要はありますが、使い方も強さも至ってシンプル。

 プライマリとセカンダリウェポンを否定するような、その強さを以下で見ていきましょう。

 

使い方とその強さについて

 

ブン投げて、敵の近くで起爆させるだけ!

f:id:SLOTMACHINE777:20210206131045j:plain

 

投てき近接武器は、「Dead Lock Protocol」クエストでやった通り、

近接攻撃キー長押しで投げた後に、任意のタイミングでヘビー攻撃キー

を押すと、その場で投げたブーメランを爆発させることができます。

 

チャネリングボムと言われる攻撃になるんですが、

こちら近接攻撃でのヘビー攻撃にあたり、範囲もそれなりです。

 

そして、この爆発範囲を広げるMODが実装されたのが、GlaivePrimeの時代の始まり。

f:id:SLOTMACHINE777:20210206131759p:plain

こいつを付けると、チャネリングボムの範囲が7.8mにまで広がります。

 

いわばKuvaBrammaの親弾くらいの範囲の爆発を任意のタイミングで、連射できるようになるわけです。

 

ここに

チャネリングボムに当たった敵へは確定切断付与

・近接武器特有のMODで超強化されたダメージ

・弾数∞

・フォールオフなし(爆発にカスっても、中心部と同じダメージを与える)

 

といった要素が合わさり、キチガイみたいな武器になってしまいました。

 

 

どのくらい強いのかというと、

f:id:SLOTMACHINE777:20210206132213j:plain

アーマーや属性の影響を無視した、素のダメージでも約10万ダメージほど。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210206132628j:plain

レベル180のヘビーガンナーにはアーマーで減衰されまくって、5000ダメージほど。

しかし?

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210206132728j:plain

確定で切断異常を付与されるので、ゴリゴリとヘルスを削っていけます。

つまり、かたいかたいアーマー持ちだろうが、モノともしません。

 

この強さを以てすれば、スティールパスミッションの敵すらも余裕でなぎ倒していけます。

Strophaなんかを使ったときに皆さん思われる、もうこれ一本でいいんじゃないかな?

な武器になってしまっているわけですね。

 

ではビルド例に移りましょう。

 

ビルド例
 

f:id:SLOTMACHINE777:20210206133722j:plain

 
かなり特殊な構築。
 
チャネリングボムはヘビー攻撃扱いなので、ヘビー軸の強化MODを積み、
爆発範囲を広げる「Volatile Quick Return」に、初期コンボ数を増加させる「Corrupt Charge」を積むといった具合。
 
通常の攻撃範囲増加MODはチャネリングボムに効果がないのと、
攻撃速度が投てき速度や距離に効果がなく、振り回さないので手数にも大きく寄与しないため抜いています。
 
狂ったように強いので、とりあえず作ってみましょう。
 
 
あとがき
同時期に出た、

f:id:SLOTMACHINE777:20210206134914p:plain

こっちを使って遊んでみたんですが、ちょっと私には活かしきれなかったです・・・
 
誰か有識者の方いれば、これを使って上記の構成を凌ぐ強さを出せるのか教えてください。
 
以上です。
ありがとうございました。
 
 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村