Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

Warframe知る知らブログ100万アクセス記念

100万アクセス達成しました!8888!

 

と言っても、特に何かあるわけではなく、いい区切り付いたね!ってくらい。

このブログを初めたのが大体3‐4年前で、よくここまで続いたもんだと自分でも関心してます。

 

見ている方はお分かりだと思いますが、

ここはかなりニッチな個人ブログです。

 

書き初めて2年目くらいからは管理人もプライベートがビバ忙しく、今も平日は夜遅くからしか自分の時間ないので、大分更新も滞っていますが・・・それでも見てくれている方には感謝の気持ちで一杯です。

読者の皆様、ありがとうございます。

 

これを書いていて思ったんですが、ブログではWarframeのことをひたすら書くのみで自分を出したことがなく、この機会逃したらもうなさそうなので出します。

 

自己紹介

PC版プレイヤーです。

ゲーム内のIDはこれ。

見かけたら、Warframeやっとるやっとるwみたいな感じで見守ってください。

ブログ見てるよ!とか言ってくれると喜びます。

 

ブログ紹介

ブログってYoutubeとかと比べると、読者が外から見て、

どういうブログなのか分かりにくいので改めて紹介します。

 

このブログができた経緯

元々このブログを書き始めたのは、Warframeというゲームはいわゆる洋ゲーであり、

当時は日本語の情報が少なかったからです。

 

そこで自分も情報発信する側になってみるかと、ふと思いついて初めたのがキッカケなわけですが、なかなかに難儀しました。

スタートにあたって何の媒体を選ぶか、ブログにするにもどこがいいのか、人に伝えるようにどう書けばいいのか、Wikiやパッチノート見れば分かる内容を書くのは無駄であったり、こんな細かい仕様書いて意味あるのか、じゃあどういうことを書こうかetc

こちらも情報発信する専門家でもなければ経験があるわけではないので、こういうのがいいんかな?役立つんかな?って考えつつ、書き初めたくらい。

 

今や情報を得る環境はかなり良くなってると思います。

SNSYoutubeなどなど投稿される情報の量や質も上がり、日本人の公式プレイヤーが増えてるのを見る限りですけど。Zariman糞アプデで気合入ったやつらが残っただけでは?

 

このブログに記載される内容

Wikiでは分からない中級者以上向けの内容を書く~という、無駄に偉そうのが題目なんですが、今考えると失敗したなと。

 

基本的にWikiには仕様が書かれるんですが、じゃあそれが何なの?や、どう使うの?みたいな、各プレイヤーにどう落とし込まれるかは読んだその人次第なんですね。

なので、このブログを読んで立ち回りやビルド、フレームや武器の使い方、環境や最新情報などなど、そういうのを噛み砕いて、良いものを紹介できればと思ってます。

 

Warframeは活発に情報交換を行われる公的な場がないため、

特にWikiコメント欄が情報交換の場になるようで、そこ読めば大体分かるのでは感はありますね。

ただ、各項目単位でしか情報がまとまらないし、最新の攻略情報だったりはなかなか記載されないので、そういうのを近年は書いてます。

 

じゃあ何故これが失敗なのかというと、書くのがクソほど大変だから。

単純に読んでくれる人を増やして、参考になる内容というなら、

・プレイヤー母数が多い初心者向け攻略系

・プレイヤーみんな興味ある最新情報を広めるお知らせ系

・めちゃくちゃ細分化した内容個別にポン書きして、SEO&サジェスト対策したペラ記事系

とかね。3番目はどうなんだ感はあるけど、そういうの書いたほうがいいです。

 

しかし当初の題目に沿って、さらに読んだ人に納得してもらえそうな内容にする場合、ゲームの理解は当たり前で、更に細かく細かく自分で言葉作って書いていく必要があります。

箇条書きにしたり、表現を簡潔にしたりな書き方次第でも大分楽になるとこはあるけど、仕事の延長で仕様書設計書書いてる気分になるからね。読む中でも少しは面白くしようとしてるので、量が減らないんだなこれが。

当初の目的には沿えてるとは思ってます。

 

このブログの運営状況

今年入って、月に約3万アクセスで安定してます。

当初は更新が多かったので、検索にもひっかかりやすかったのか、初めて半年でそのくらいで更に上も行ってました。

でも、タルコフとかFF14やってて全然更新しない時期は5000くらいまで落ちたりとかね、危なかったね。

今は時間の都合と面白いゲームがたくさんあるので、月に1~2記事くらいしか書けないから、まだ危ないんですがまぁまぁって感じ。

 

もっとXで活動したり、コミュニティ入ったり作ったりで、どんどんアクセス伸ばす手はありますが、

更新まだ?とか言われるとウッ!ってなったり、書くのが義務感でるからね。

 

そんなことより、このブログ

・広告が出るのが鬱陶しいので、毎月はてなブログに金を払って消す※

・より見やすいように、シンプルなデザインをhtml言語で書き直す

・金払って独自ドメイン取って、セキュリティを強化する

など、運営としてはこっちの方が大変。

冷静に考えると金払う必要あるか?だったり、自分でデザイン作るんだから媒体をWordpressに移行して払う金を減らした方いい気がしますが、今のところは現状維持。

 

あと昔あった、お問い合わせ窓口のGoogleフォームに、大量に広告ぶち込んで管理できないようにした業者は許していません。

 

※:本ブログは完全非営利であるため、広告や紹介による収入は¥0

  それ以上特になにかしてくれるわけでもないのに、管理人の口座から満額フルオートで徴収されています。

 

今後のブログについて

私は情報拾うなら文字媒体の方が拾いやすいので、ブログで初めました。

でもさすがにもう文字媒体で作るのよくない?Youtubeに進出してみない?ってMURMURはあります。

 

あとWarframe以外はちょっと小話する程度で全く出さないので、他ゲームのレビューとか攻略記事を色々書いてみたいなというMURMUR。

 

気持ちがあるだけなので、実現するかはわかんないです。

Warframeの記事など今後も書いていきたいなと思ってます。

 

ここまで読んで、ブログ書いて見ようかなと思った人に向けて

お前マジか。

 

時代は明らかにYoutubeを初めとした映像媒体であり、今から文字媒体で何か始めるのはすごい気合入ってんなと言ってもいいです。

またYoutubeは映像編集技術やらそれなりのPC等の設備が要りますが、上にも書いたようにブログも熱が入るとコード書くお勉強やら、金かかりだすこともあるので、大変なのはどっちも一緒な感がある。

 

でもブログでやりたい!って人はね。

とりあえずやってみなよ。

やらんと始まらんからね。まず書いてみて楽しかったり、満足できる内容になればそれでいいじゃないか。

 

有名人だったり、バンバン宣伝打つとかじゃないと最初はもちろん伸びないけどね。でも続けていればいいことあるさ。たぶんね。

 

ちなみにとりあえず書いてみるかって人はNOTEっていうのがあってね。

note.com

まずこれで書いてみて、やっていける自信とか付いたら、ブログ媒体にしたりなんかもいいと思うよ。

 

あとがき

最近ゲーム実況観てて、VOICEROID?VOICEVOX?で音声をアフレコしてて、私もこういうのやってみたいなと思いました。

良い初め方や入門的な解説などあれば教えてもらえると嬉しいです。

 

以上です。

本ブログをお読みいただいている皆様、再度にはなりますが、どうもありがとうございます。コンゴトモヨロシク。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村