Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

【武器レビュー】PROBOSCIS CERNOS

性懲りもなく生み出された、ぶっ壊れ爆発弓パート2!

PROBOSCIS CERNOSの武器レビュー 見ていきましょう。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210203194913j:plain

 

どんな武器?

 

 着弾地点で敵をCCをかけつつ引き寄せる触手を召喚した後、

 爆発する謎の物質を生み出す弓。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210203195311j:plain


生成される物体Xはこれ。

 

ここまでもう、大体皆さんお気づきだと思いますが、

・最近追加された武器

・あのKuvaBrammaと同カテゴリである爆発弓

・状態異常に頼らず、集敵&CCが可能

 

この時点で、強武器であることが容易に想像できますね?

 

 

当然、ぶっ壊れています。

 

先輩であるKuvaBramma(クバブラ)と、比較しながら見ていきましょう。

 

基礎スペック

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210203200347j:plain

 

クリティカル関連が、さすがに低すぎる・・・

 

代わりに、基礎ダメージと状態異常はかなり高めな数値。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210203201448j:plain

 

こっちがクバブラ。

異常率はそれなりに抑えた分、クリティカル関連が高くこちらの方が強そうです。

 

          が!

 

このスペックで見えないところに、強さがあります・・・

 

以下で、PROBOSCIS CERNOS(プロセレ)の挙動を見ていきましょう。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210203203824j:plain

ここに並ぶが、いつもの面々であるヘビーガンナー20名様

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210203204014j:plain

着弾した矢を中心に触手が伸び、

半径9mの敵に一時行動停止のCCを与えつつ吸い込みます

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210203204137j:plain

触手は捕まえた敵に、爆発まで2回のダメージを与え、

このダメージでは感染と切断異常が発生します。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210203204242j:plain

その後、着弾地点に生成されている物体Xは半径7mに及ぶ大爆発を起こし、

触手に捕まった敵はもれなくそのダメージを受けるといった形になります。

 

その特徴としては、先にも挙げた点とも被るんですが、

 

・攻撃範囲の広さ

⇒伸びる触手だけで半径9mの範囲かつ、爆発までは新しく入ってきた敵も引き込むため、1発での攻撃範囲としてはほぼ最高。

 

・状態異常を大量に付与する。

⇒触手で異常を付与し、爆発もあるため最低3個の異常を付与します。

 マルチショットUPのMODをほぼ採用するため、1射あたり実質6個付与。

 

・状態異常に頼らないCC

⇒上記の範囲の敵が、触手に束縛されての簡易CCを受けます。

 さらに中央に集敵されるので、その後の追撃も容易になるというおまけつき。

 

ここまでで、大体この武器が強いことは分かると思います。

しかし、肝心のダメージがでるかどうかについては?

 

 

 

 

まあこれが、出ること出ること。

 

 

まずクリティカル関係が死んでいるので、ダメージにはほぼ期待できなさそうな武器。

しかし、以下の点でそれが補われることで異様にダメージが伸びます。

 

・状態異常による補助

本命のダメージソースである爆発の前に、触手による異常付与が入ります。

 

そのため、感染などでヘルスダメージ倍化を始めとした異常にかかった上で、爆発でのダメージが入るので、クリティカルがなくとも大ダメージが期待できます。

 

シールドを持たず、アーマーを持つグリニア兵なんか顕著ですね。

 

・フォールオフの無効化

大体の爆発系武器って、爆発した中心から~m離れるとダメージが低下する(フォールオフ)が設定されてます。

 

この武器にも勿論あるんですが、そう。

爆破前に触手で中央に引き込まれます。

 

これにより、フォールオフが適用される範囲で爆発ダメージが適用されることなく、

本来のダメージがフルに与えられることになります。

 

・ダメ押しの切断異常

触手のダメージにより発生するもので、ダメージソースとしてそこまで期待するものでもなさそうですが、意外と仕事します。

 

ビルドによりますが一射につき、ほぼ1回はかけることはできるので、しっかりとヘルスを削ってくれるいぶし銀。

 

 

以上により、ダメージ、範囲、異常付与といった、

プライマリ射撃に求められるものがほぼ全て揃った武器がここに完成しています。

 

 

それでクバブラと比べてどうなの?
 
一言で表すのは難しいので、要素ごとに見ていきましょう。
 
・ダメージ
実戦で使う限り、そこまでの大差なし。
 
クリティカルが非常に高く、子弾で追加ダメージもばらまくクバブラですが、
プロセレは先述の状態異常と、フォールオフを無視する点で追いつけるほど凶悪。
 
確かに1射でどちらかと言われるとクバブラなんですが、
予備弾数が心もとなく1体にそれほど多く打ち込めないという点で、
トータルダメージで後れを取るところもあります。
 
・範囲
プロセレ優位
 
着弾地点でしばらく残りつつ、半径9mの範囲の敵を引っ張ってくるのはやはりおかしい。
通りがかりに打ち込むならいいんですが、向かってくる敵群なんかに打ち込んだときは、明確にプロセレは多数の敵を処理できていると感じます。
 
あとクバブラは、子弾がどこに落ちるかがまちまちなのがなあ・・・
 
 
・状態異常 & CC & 所持弾数 & 入手性
どうみてもプロセレ優位
 
 
あれ・・・?クバブラの優位性がない・・・?
 
 
・クバブラの優位な点
飛翔中の途中起爆と、「Primed Firestorm」(P範囲)を付けたときの攻撃範囲。
 
あまりない局面だけど近接武器以外で、速攻で大ダメージを与えたい時、異常やCCが効かない敵と戦うとき。
 
性能の話じゃないけど、クバブラはKuvaLich倒せばマスタリーランク問わず使えるけど、プロセレは15ないと装備できないところとか。
 
あとなんかあるかな・・・?
 
 
そんな感じです。
 
プロセレの欠点?
即着じゃないことくらいですね。(ナリファイバブルも割れちゃう)
弾薬もこれまで5発でやりくりしてたんだから、9発あれば十分でしょ
 
 
ビルド例
 
 はい難しいやつきた!
 
 3個出します。
 
①感染+炎ビルド

f:id:SLOTMACHINE777:20210203223659j:plain

 完全に私の好みのビルド。
感染教徒なので、165属性積んでいるのと取り回し+クリティカル発生用に「Vigilante Fervers」を積んでいるのが特徴。
 あまりオススメはしない。
 
 
②感染+腐食+炎

f:id:SLOTMACHINE777:20210203224045j:plain

汎用ビルドで組むならこれがオススメ。
高い異常率を活かして有用な3種の異常を組み合わせ、特にグリニアは確実に殺しにいくビルド。
「Hellfire」は取り回しMODに変えてもいいとは思っています。
 
 
③アベンジャー専用ビルド

f:id:SLOTMACHINE777:20210203224255j:plain

アルケインアベンジャーをフレームに搭載前提だが、
敵の攻撃を受ける前戯を経てのダメージは魅力的。
 
アベンジャー発動中なら、他のビルドも超える火力を出し続けることができるので、アベンジャーいつもつけるよ!という人にはオススメ。
 
他、私の極性振りでは付けられないんですが、60属性を入れずに90属性と165属性を入れまくって、極限まで基礎威力を伸ばすビルドもこの武器だとありっちゃありかなと思います。
 
 
という感じ。
 
共通するのは、
・基礎ダメージ
・マルチショット
・エクシラス弾薬変換
絶対載せようね!というところ。
 
あとは載せる属性を決めて、異常率とダメージにどのくらいずつ割り振るか、取り回しMODは入れるかといった感じですね。
 
ちなみにP範囲入れても、触手が伸びる距離は9mから伸びなかったので抜きました。
爆発半径が11.62mなるところに魅力を感じる方がいればどうぞ。
 
オルフィクスイベントで、アルケインも大分出回ったと思うので、③の型なんてどうでしょうか?
 
そういえばいつもの試射風景を出そうと思いましたが、この武器が環境TOPで強いのは分かっているので割愛。
 
 
あとがき
 
 マスタリーランク9になった?じゃあイグニスレイス作ろうね!と並んで、
 15?プロセレ!くらいには強いと思います。
 
とにかく他の武器を喰いまくってる性能で、
似た武器だとP範囲積んで弾速の速さと、直線弾道を活かした増強KuvaOgrisくらいしか息してないのでは?レベル。
 
ナーフされるにしろ、KuvaBrammaも結構長命だったので、まだまだ使える武器だと思います。
まだ作ってない、使ってない方は今のうち!
 
あと、私の感染切断クバブラがプロセレに殺されたので、悲しい気持ちになりました。
 
今後のクバブラの扱いは一層悪くなるものと思われるので、
墓標代わりにこの記事に過去リンク張っておきます・・・
 
 
以上です。
実装された当初に書けよ!というのは置いといて、今をときめくプロセレのレビューでした。
 
参考になれば幸いです。
ありがとうございました。
 
 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村