以前、紹介した
ですが、
惑星ダイモス実装からしばらくして、以下のチャンバー2種が追加されています。
・VERMISPLICER
・SPORELANCER
Kitgun「全種」といって前回紹介した手前、
これら感染Kitgunについての記事がないのはどうなのというところもあり、
引き続きレビューしていきたいと思います。
また組み立てビルドに関しては一目で分かるよう、掲載画像を前回から変更。
('22/5/15追記)
VermispricerもSporelancerどちらも、今でも強い武器です。
特にSporelancerは、セカンダリ武器の中でもトップクラスなのは変わらず。
ビルドは今見るとやや古めなので、亜鉛MODを差し替えたり、プライマリには敵のレベル次第ではHuntermunitionsを載せたりしてみてください。
セカンダリSporelancerは今後、個別で武器レビュー記事を作ろうかなと思っています。)
ちなみに今、記事作ろうとして1年越しに
○:Sporelacer
✕:Sporela「n」cer
に気づきました・・・・
('23/5/1追記)
セカンダリSPORELACER最強!SPORELACER最強!
プライマリの多くの強武器が軒並み所持弾数を減らされ、弾薬管理が難しくなりましたが・・・
SPORELACERは、弾薬無限かつスティールパスミッションの敵にも強く出られるため、自爆さえ注意すれば第一線で活躍できる強武器として、未だなお君臨しています。
次世代型Ignis Wraithとも言えそうな高性能Kitgun。
銃口から太く伸びる触手に当たった敵から、更に触手が伸びて周囲の敵にもダメージを与える、現環境でよく見る武器を組み合わせた感じ。
(KuvaNukorの光線をProboscis Cerenosの触手に入れ替えたような)
トリガーレスポンスとマガジン容量を引き換えに火力が上がったIgnis Wraith感覚で使えるような武器であり、組み立てビルドが非常に悩ましい。
とりあえずこちらで使用しているが、レベル180ヘビーガンナーだろうと撃ちきる前に削り切れる圧倒的な性能。
射程は28mで、太い触手で一度捕まえればエイムがぶれてもつかみ続ける扱いやすさも◎
ただ、これ一本で戦おうとするとさすがにマガジン容量がキッツい。
スティールパスミッションでも通用するが、敵が多すぎてリロードが待てない!という局面も多々。
そこでこちらを育成中。
状態異常率の高さでも戦えるようにしてみたが、
今度はリロード遅くない?となっているので、う~んって感じ。
どっちも優秀なんですけどね。
('21/3/15追記:シミュラクラムでの検証結果を追加)
SPLATをローダーにした構築ビルドで検証。
180レベルのヘビーガンナー相手にどのくらい火力が出るのかと、キルタイムでIgnis Wraithと比較しました。
同一の条件になるよう、発射する開始位置は約5m。
全て胴撃ち、かつヘビーガンナーの床ドン時の攻撃中でカウンターダメージが入らないタイミングで発射しています。
また、どれも10回ずつ実施し、平均でこのくらいという画像と結果を記載。
①ハマショ採用型
マガジン数が少ないので、このビルドがオススメ。
汎用性が高い感染属性にハマショとマルチ60を採用しています。
弾数17発でキル。
発射速度8.00なので、17発÷8≒2.1秒で倒せます。
プライマリ武器でこのキルタイムは相当早いのが伝わるでしょうか?
ちなみに毒60属性を積むよりハマショの方が性能は上がります。
②Vile採用型
ハマショの代わりに発射速度90のVileを採用。
DPSはこちらが高いんですが、あっという間に弾が切れます。(3秒弱)
26発でキル。
発射速度は15.2なので、26発÷15.2≒1.7秒でキル。
といった感じ。
とにかくクリティカル率が39%と非常に高く、状態異常率も17%と並程度にはあるので、高レベルの敵ですら簡単に倒してしまう高性能。
では、Ignis Wraithも見ていきましょう。
③ハマショ型
弾切れすることがまずないから、ハマショは普通積まないんじゃないかな・・・?
とりあえず結果としては、
24発でキル。
発射速度はVERMISPLICERと同じ8です。
キルタイムは、24発÷8≒3.0秒
あれ・・・?
アーマーも削れる炎属性が付いているのに、VERMISPLICERより遅いぞ・・・?
となると思いますが、クリティカル分でこれだけ差が付くということです。
④Vile採用型
Ignis Wraithについて、大体普通はこんなビルドになるんじゃないでしょうか。
31発でキル。
31発÷15.2≒2秒でした。
マガジンの差から、VERMISPLICERは①、Ignis Wraithは④でビルドを組むことになるとは思いますが、あまり注目されていなかったKitgunがこれだけの強いのかと分かると思います。
他、参考としては、
Ignis Wraithは、
・基礎の炎属性を活かして、当たった敵はほぼ確実に動きを止められる
・200発の大容量でマガジン容量で弾切れを起こしにくい
といった利点がありますが、それがないVRMISPLICERは、
・直線状の敵以外にも、当たった敵から半径9mのツタを伸ばして広範囲を攻撃
・発射をいったんストップすれば、自動で高速リロードされる
小ネタとして、
・属性を変えると、毒&磁気のコーパス絶対殺す属性が組める(Ignis Wraithはグリニア)
⇒ハマショを電気属性に変更時
・入手性が高い
・Riven性質が高い(0.7、今後も上がりそう)
といったところで優秀。
とにかく、あまり使われているのは見ませんが、相当強力な武器。
フォーマをぶち込んで育成するに値する武器と、捉えて構わないと思われます。
クリティカル倍率は×2.3
直線に跳ねつつ、着弾地点で毒霧をまき散らすフルオート「ショットガン」
大体これをイメージしてもらえれば合っています。
肝心の性能についてだが、正直オススメはできないため簡潔に。
火力はそれなりだが、
・弾速あり
・ショットガンらしく発射地点から離れるとダメージが落ちる(フォールオフ)
・毒霧の範囲が狭い:デフォルトで2.1m
・空中の敵を倒しにくい
といったネックが多くあり、単純に使いにくい。
弾幕を貼れるほどバラまければまた違う評価もできそうだが、たった11発・・・
ローダーを取り替えても23発まで。
更に言うと、似たような武器でBubonicoという高スペックが同時期に追加されており、
MR13以上の制約はあるが、そちらの方が遥かに強いため、なかなか厳しいところ。
代わりにセカンダリ版では狂気の性能を手に入れているので、プライマリ版はここまでにしましょう。
発射と同時に5本の触手を伸ばして触れた敵にダメージを与える、照射型ピストル。
実際、火力も高く当てやすいといった決して悪くはない性能だが、
セカンダリ界にはKuva Nukorという最強の存在がいるため、相対的に見て微妙。
Gazeもそうだが、死産に近い形になってしまっている残念なKitgunである。
組み立てビルドで下手に異常に振るとKuva Nukorのパチ物になる上、
継続的に目の前に高火力バリアを貼る形で運用しようとしても、マガジンに難があるため、これも育てて使うというのは厳しい。
性能自体は悪くないのだが・・・
現環境最強Kitgun (セカンダリ武器全体でも最上位)
単純にクリティカルと基礎ダメージのスペックだけ見ても相当な強さだが
・そこそこある状態異常率
・着弾or終端地点で3発の子弾をばら撒く&爆発半径4.7mの攻撃範囲の広さ
・発射前のチャージがない、それなりなマガジン数を持つ
といった、現状の一線級で活躍する爆発武器のストレスな箇所を取り除きつつ、
高いスペックにまとまったグレネードランチャー。
子弾はバラまかないとして、Tonkorの様な使用感であり、若干の曲射こそあれど弾速も早く、人を選ばない使いやすさを持つ至高の一本である。
①
ビルド例がこちら。見えていませんが、クリ倍×6.9 クリ率100.4%!
いつものMODに加え、Primed Fulminationを入れて攻撃範囲を7.8mまで広げた、
KuvaBrammaをグレネードランチャーにした様な使用感。
当然、気が狂った様に強いため、セカンダリ界最強のKuva Nukorを持っていようとも、
普段使いの雑魚散らし用にとりあえずもっとけ!の1本。
ただし、自爆には注意しましょう・・・
②
Primed Fulminationをお持ちではない方は、毒or氷の属性MODを入れるのをオススメ。
攻撃範囲も元からそれなりに広く、与ダメージが更に伸びるため、持っていても全然あり。
以下、ありそうな疑問点にお答えします。
・属性は感染(毒+氷)じゃないとダメ?
基本的に1体に大量に打ち込む使用法ではなく、異常漬けにするにはさすがに物足りない異常率。
なので、1回でもかかればヘルスへの与ダメ2倍の感染を選択しています。
正直好みなので腐食などでもいいとは思います。
・Kitgunアルケインは何がいい?
もちろんパックスチャージ。
シーカーもよさげでしたが、直撃や下方向に落ちる子弾でのダメージを考えると一撃ごとの威力が高いわけでもなく、ヘッドショットしやすいわけでもないので、無難にチャージにしました。
新隔離庫で実装されたレジジュアルアルケインが、異常も付与できるなら使うのになって感じ。
・エクシラス枠は?
パックスチャージ入れると採用するMODないんですけど・・・?
弾速か、武器切り替え速度でいいと思いますが、
なんなら、パックスチャージ抜いてEject Magazine入れてもいいのかもとは思います。
・ローダーはSPLAT?KILLSTREAM?
KILLSTREAMにすると、マガジンが7まで減るので私はSPLAT派。
パックスチャージによる自動リロードまでの速度は、体感でそこまで変わるわけでもなく、マガジン数1.5倍ならSPLATかなと。
他の組み立て武器でも死ぬほど要求されるパイロール鋼が40個浮くので、KILLSTREAMでもいいかなとは思いながら組んでいます。
・CATCHMOONとどっちが強いの?
近距離のアーマーを持たない敵に連射するのであれば、自爆もなく射線上全ての敵を巻き込むCATCHMOONだが、それ以外だと大体こっち。
近接武器をしっかりビルド組んで振れるのであれば、近距離は近接でいいから、少し離れた場所への攻撃手段が必要かな?となるため、そういった意味でもSPORELANCER優位。
・inシミュラクラム
①のビルドで試射
感染体相手では歯牙にもかけません。
まともに当たれば、ソーティレベル程度なら一撃で消滅させます。
エクシマスのコーパス相手でも
子弾によるダメージも入るので、多段攻撃によりシールドを割りつつヘルスも削り切れます。
さすがにアーマー持ちの高レベルグリニアはキツイ。
とはいえ、状態異常もそれなりに与えられるため、その補助により1マガジンあれば倒しきれる程度ではあります。
実際は、こんな感じではなく敵集団相手にばらまく使い方になりますが、
広範囲にこれだけのダメージを与えられるのであれば十分ではないでしょうか。
ただやはり、高レベルグリニアのアーマーを抜いて倒しきれるほどの火力や異常率は持ち合わせていないので、そこは別途フォローが必要なくらい。
Kitgunのレビューとしては以上になります。