Ver29.2.1において、強い近接武器を知りたい、使いたいという方に向けて、まとめました。
('21/2/7追記)
Ver29.5.0で強化が入ったGlaive Primeを記事末尾に追加
通常攻撃を連打して敵を倒す武器と、ヘビー攻撃で一撃必殺する武器ではオススメが変わります。今回は後者のヘビー型でオススメの武器について。
コンボ型はこちらから👇
紹介するにあたっての前置きは前回と同じなので割愛。
またヘビー攻撃を使うに当たっては、武器カテゴリによって明確に向き不向きがあります。
端的に言えば、ヘビー攻撃時に
・基礎ダメージの何倍の威力が出るか
・確定で切断異常を付与するか
の2点が大きく関わってきます。
より倍率が高い方が高火力になるのは当然ですが、問題は切断。
これはヘビー攻撃時、当たった敵に確定で切断異常をかけるかどうかですね。
切断異常といえば敵の装甲を無視したDotですが、ヘビー攻撃の高火力をベースにした切断異常なので、とんでもないダメージ量に。
切断異常が通用する敵相手であれば、この有無で最終ダメージは全く変わってくるので、見逃せないポイントの1つ。
じゃあどれがいいの!?についてですが、簡単な一覧表を用意しました。
それぞれの武器カテゴリに対して、ヘビー攻撃の倍率と確定切断異常が入るかの表です。
細かく言うと、5倍と言っても2回攻撃×2.5倍で5倍だとか、振りの速さやらなんやら入ってきますが、
そこまで見たい方は英Wikiにしっかり書いてある一覧表があるので、そちらをご参考ください。
今回はこの表を基に、強いヘビー型武器をオススメとしてご紹介します。
では、本編を見ていきましょう。
倍率は6! 確定切断異常持ち!なヘビー攻撃最上位のサイスカテゴリですが
その中で一番強いのはZawになります・・・
ZawのみならずKitgunにも通じる話なんですが、オープンワールド産の組み立て武器はクリティカルor状態異常率に自分が好きなだけ寄せられます。
両立させると微妙になるんですが、特化させた場合は話が別。
特に近接ヘビー型は火力を出すことに特化させるため、クリティカルに極振りした場合だと、高MRの武器すら食ってしまう場合があります。これはいい代表例ですね。
素殴りでの状態異常の付与もしたい!との方は、Zawはオススメできないので、通常の武器を使用しましょう。
オススメの組み合わせはこんな感じ。
基礎ダメージ:316
クリティカル率:32%
クリティカル倍率:×2.0
攻撃速度:0.900
基礎ダメージに感染属性が入ります。
多少素殴り入れる時、感染が入ると嬉しいかな?って人向け。ほぼ出ません
基礎ダメージ:351
クリティカル率:32%
クリティカル倍率:×2.0
攻撃速度:0.800
こっちが本命。
基礎ダメージとクリティカルに極振りした組み合わせですね。
個人的に攻撃速度はギリ許容範囲ですが、もう少し早い方がいい場合はグリップを替えてください。基礎ダメージとのトレードオフになります。
ちなみにHateやReaper Primeが対抗馬ですが、それらと比べると基礎ダメージが1.5倍くらい違うんですよね・・・
クリティカル倍率でちょっと劣るのが気になるくらい。
そんな感じです。
切断込みのヘビー攻撃で本気の一撃を食らわせたいなら、やはりサイスですね。
ただ、その代わりかスタンスが残念なことになっているので、コンボ型で使おうとすると、んん??となりがち。
ガンガン、ヘビー攻撃を振っていきましょう。
他の武器カテゴリでもZawの方が強かったりするんですが、オススメのZaw組み合わせ紹介みたいになって、何の記事か分からなくなる・・・
あとは普通の武器をメインで紹介しますが、気になる人はZaw builderでWeb検索すると幸せになれます。
グリニア殺しの一振り。
アーマー持ちの敵に有利な貫通属性の配分が高く、それに確定切断が乗るので、グリニアを始めとしたアーマー持ちには有効。
ステータスもヘビー攻撃を振れと言わんばかりにクリティカル偏重なので、クソ固いアーマー持ちをバッサバッサ切り倒しましょう。
なお、ヘビー特化ではなくコンボ型と両立したビルドを組むことをオススメ。
普通に振り回すとスタンスモーションも合わさって、もっさりした感じがぬぐえませんが
、ヘビー攻撃を当てるとその時点のコンボカウンター量に比例した時間の間、やたら攻撃速度が速くなります。
コンボ型で振りつつヘビー攻撃を使いたい!という人にはぜひオススメしたい一振り。
入手が面倒ですが、頑張ってレールジャックミッションを周回しましょう。
人力ランマー
一撃の重さでは並ぶもの無きショットガン。
もはや説明は不要なくらいの周知度でしょうか。
倍率は4と低めなのにも関わらず、基礎ダメージが80×10ペレットで800と非常に高い!
なので1回のヘビー攻撃で、あのGram Primeの2倍になる3200ダメージが飛び出します。
ガンブレードという武器カテゴリが壊れていることがよく分かりますね。
説明することがない・・・
ので! これから使う人への運用上の注意点を書きます。
・ヘビー攻撃は、近づいて当てること
ヘビー攻撃で撃ち出すペレット1つ1つにダメージがあります。
そのため、テラリストの関節の様にある程度大きな的ならいいんですが、
小さい敵にはペレットが全弾命中せず、ダメージが落ちがち。
もちろんフォールオフ距離もあり、10m先からは威力減衰してしまうということから、本来の威力を発揮させるためには、ヘビー攻撃の前に必ずめり込むほど接近してから撃ちましょう。
逆に言えば、離れたところからでもある程度ダメージは期待できるということでもあるんですけどね。
・スタンスは「High Noon」でも可
「Corrupt Charge」MODを積んだ、ヘビー連射型のビルド構成にする場合ですね。
あらかじめコンボカウンターを稼いで、一撃の重さを重視したヘビー攻撃を打ちたい場合は、「Bullet Dance」にしましょう。
ヘビー攻撃のモーション&ダメージは同じなんですが、
ニュートラルコンボでのコンボカウンターの稼ぎやすさがかなり違います。
・範囲上昇MODは不要
「Primed Reach」みたいに範囲を伸ばすMODは、基本的に不要。
メインの射撃に範囲上昇効果が乗らず、ブレードを振り回す攻撃にしか乗りません。
乗りはするけど、ブレードでの攻撃に乗ってもなあ・・・というところですね。
ヘビー攻撃を主力としたビルドを組む場合は、いつもの癖で乗せないようにしましょう。
〆を飾るのは、改めて評価が見直されたStropha。
元々強かったんですが日の目を浴びなかった理由は、ネクラメック戦で敵無限貫通の有用性見直し以外に、RivenMOD性質の差も大きかったですね。
ガンブレードでのヘビー攻撃特化構成はまさに決戦用に用いられるので、RivenMODが前提で組まれる場合が多い。
ところが最近RedeemerPrimeのRiven性質は、1.0⇒0.8⇒0.65と下がる一方。
このまま最低の0.5に落ちることは明白ですが・・・
Riven性質が並ぶ場合は、Strophaの方が強い場面も多いんですよね。
基礎ダメージとフォールオフ距離でこそ負けますが、
クリティカル、攻撃速度、射撃の当てやすさ、敵無限貫通持ちの面ではこちらの方が有利なので。
コンボ型でも十二分に強いので、現環境だと入手性の低さも含めて、とりあえず持っとけの一本。
これで状態異常率が19%以上あれば、文句無しの環境トップ武器になりそうでしたが、ギリギリ踏みとどまりました。
良い意味で今後の活躍に期待します。
Ver29.5.0で超強化が入ったので、追加します。
使い方が特殊なので、詳細は別記事でご確認ください。
ヘビー攻撃用のビルドって、結構人によって違いますよね。
ヘビー特化させるか、たまに使うかのビルドにとどまらず、
素殴りを入れつつコンボカウンター貯める型と「Corrupt Charge」入れて連打型を始め、
「Killing Blow」は必須派とか、「Corrupt Charge」入れてもコンボカウンター貯める型とか、ヘビー攻撃効率90%で連打型とか。
対面する敵相手でもビルドは変わるんですが、それでもなお派閥は多い気がします。
人によって個性が出るところでもあるので、ベストは何か?というのを決めるのは難しいんですが、今後その辺のオススメビルドも書けたらなって思いました。
('21/3/13追記:書きました。長文です。)
以上です。
ご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。