マスタリー経験値用だと思ってたら、ゲロ強武器だったIncarnon武器のレビュー、
やっていきたいと思います。
Ver31.5の「ザリマンの天使」で実装された、
この武器で100体の敵を倒せ!みたいなお題をクリアするごとに、固有の能力を獲得できる進化武器。
また、各武器はヘッドショットやヘビー攻撃によりチャージを貯め、任意で武器を変形させることができ、この状態での攻撃が非常に強力。
現在、
・プライマリ
・近接
が1つずつ実装されており、入手先はクリサリスのCAVALEROから。
設計図は地位ポイントだけで買えるが、作成にはクリサリス固有の素材をしっかり要求される。
特にプライマリと近接は、天使を倒すごとに1個ドロップするピニオンを15個ずつ要求してくるため、素材が結構重い・・・
ではあるものの、現環境でも相手を選べば一線級。
普段はAOE武器でまとめて吹き飛ばすスタイルのテンノも、
プライマリはボス狩り、近接は移動用&自周囲を薙ぎ払うように、作成を検討するに値する武器でしょう。
では、そんな強力な武器と語る、Incarion武器3種レビュー。
早速見ていきましょう。
変形前は特に語ることもない、セミオートライフル。
その状態でヘッドショットをするごとにチャージが溜まっていき、最大12回分貯めた状態で変形させると、408発撃てるチェーンガンへと化ける。
このチェーンガン形態が非常に強力で、単純なスペックで見るだけでも、全てのフルオートライフルを食ってしまう性能。
まぁこれだけだと、ちょっと強いただのフルオートライフルかよ・・・となりますが、PHENMORを特別とする理由が、最初に話した固有能力。
「クリティカルが出なければ、50%の確率+2000%のダメージ」
はいはい、基礎ダメージが+2000%されるのかと思いきや、違う。
この+2000%ダメージはSerrationと同じ計算されるのかと思いきや、別計算されるため、MODで諸々強化した上から、平均して10倍したダメージを出せるよ!と同義。
胴撃ちを心がければ、1発1400ダメージが秒間13.33発飛んでいくため、基礎だけ考えてもDPSは約20000ダメージ!
なお皆さんのプレシャスであろう、KuvaZarrの1撃ごとの基礎ダメージは、フルヒットでも約1000です。
20倍だぞ!!!20倍!!!!!
(もっとも、プレシャスはクリティカル関連でもっと伸ばせるので、さすがに差は縮まりますが・・・)
というところで、AOE攻撃でまとめて薙ぎ払うことはできませんが、単体相手にはこれまでのプライマリを超越したダメージを叩き出せる上、3mと十分な貫通距離を持つため、普段遣いでもそれなりに集団を相手にできる凶悪性能。
ではビルドを見ていきましょう。
ビルド
MODビルドの前に、この武器は固有能力があるので、それをどれ選ぶか。
個人的には
進化2: RAPID WRATH( 発射速度+20%)
進化4:ELEMENTAL EXCESS(異常率+20%、クリ率-10%)
進化5:DEVOURING ATTRICION( さっきの)
がベター、進化3は好みで。
次はMODビルド。
汎用的に使うなら、これ。
ビルドの方針としては、いつもの感染火炎に切断を狙うといったもので、鋼ミッションでどんな敵をも、らくらく挽き肉にする用です。
この武器は例外的にクリティカル関連のMODを載せられない、というか載せてはいけないため、その分のMOD枠が空きます。
なので、余裕ができた枠に更に別MODを載せる形になっており、
・AOE攻撃がないため、「Glavanized Aptitude」で異常率と基礎ダメ強化
・「Hunter Munitions」がつけられないため、「Fanged Fusillade」で切断ダメージを伸ばして、切断異常付与率を強化
というのが、他の武器にない珍しい特徴でしょうか。
テストプレイでは、シミュラクラムの190レベルヘビガンも秒殺。
なお秒殺どころか、コンマ秒で消滅します・・・
また、武器アルケインや亜鉛マルチが少し乗ってる状態ではありますが、
190レベルエクシマスですら瞬溶け。
これをまともに耐えられるのは、鋼ミッションのボスクラスか、エンドレスミッションで粘って出す高レベルMOBくらい。
なお、鋼ミッションではというものの、カスケードで粘って出した約1000レベルの鋼グリニアすら、苦もなく処理できます。
プライマリに単体火力が欲しい人は、今後はこれを担ぐのが正ですかね。
・・・ちなみに、ここまで紹介しておいてなんですが、この武器に今のビルドはあまり適していません。
なぜかって、そもそもこの火力が必要になる環境がほぼないから。
さらにミッションへ分隊を組む場合は、ほとんどがKuvaBrammaだのZarrだのを担いでくるため、ヘッドショットどころか撃つ敵がいないんだけど!?というのも向かい風。
この武器が本当に必要になる局面は
・切断等Dotが通らないor4までしか重複しないボスに、武器が出す実火力が必要
・ダメージキャップがあるボスにショットガンやRedeemerPrimeでもDPSが足りない(リロードや通常攻撃不要で撃ち続ける必要がある)
・ボスまで距離関係なくダメージを与えたい(フォールオフでダメージを下げたくない)
時ですね。
要するにクバリッチやシスター、ネクロメカなどを素早く処理する用。
そういう敵と1on1すると考えると、敵が放射線属性弱点の場合は
こんな感じですかね。
いつの時代のビルドだよ!とツッコミ入りそうですが、ベストかと思われます。
あとは属性変えたり、他に雑魚が湧くならマルチを亜鉛マルチに変えたり、Vigilanteを敵勢力にしたり~で調整してください。
じゃあなんで、上のビルドを組んでまで紹介したのかって?
趣味だよ・・・趣味。
ちなみに私は、鋼カスケードで分隊員が処理できなくなるほどレベルが跳ね上がった敵だったり、 中ボスやちょこまかと走り回るスティールパスエッセンスを即処理する様に使ってます。
ブワーッと弾をばらまく武器が好きなんですが、このゲームではそういうのは大体全部が産廃。
そんな中で出てきたPHENMOR。今後も場所を選んで使っていきたいですね。
PHENMORよろしく、非クリで+2000%ダメUPを始めとした同一の固有能力と変形機構を持つセカンダリ。
変形後はACCELTRAに似た武器となり、12回のヘッドショットで最大チャージ後は220発
発射可能。更にいうと、LAETUMはAOEがあるため亜鉛COを採用しにくいのだが、その代わりにと基礎ダメUP&精度DOWNのMagnum Forceを入れるともうスゴイ。
ショットガンじゃねーか!これ!!!と言われてもおかしくない精度であり、これを全段当てつつ足を狙うとなると、CATCHMOONの射程じゃん!!と言われること受け合いである。
この後紹介するビルドでも、Magnum Forceは入っているが、耐えられない場合はお好みで入れ替えで調整してください。
ビルド
固有能力はPHENMORと同じものを選べばいいです。
はい。
MODビルドもAOE持ちの武器だと、ほとんどいつものやつなので、特に書くことはないんですね。
もう1つフォーマを追加するとエクシラス枠にSteady Handsが詰めるので、ガチで使っていく方はぜひ。(なんで指してないのかって、冬眠明けでフォーマなくなったから)
なお感染を始めとした異常が通らない敵には、プライマリで出した例の様にビルドを組んでください。
普段使いを考えるなら、Saxum SpittleとHemorrhageを搭載して、直撃させること前提のビルドにしてもいいかも。
LAETUMがその使い方で強いのかと言われると非常に微妙なところだが、切断Dotがこのゲームの正義なのでまあまあアリ。
総括すると、
PHENMORよりも実ダメージは出せるので、異常が全く通らないボス相手なんかに担いでいく使い方ならオススメ。
セカンダリのMODは基本的に強化値がプライマリより高く、切断Dotや異常が通らない敵にはPHENMORの約半分といった発射速度踏まえてもベネ。
ただし、切断Dotは出せないので、Dotを通せる敵へはオススメできない。
またセカンダリにはSPORELANCERという、火力では劣るが取り回しと攻撃範囲ではより優れた傑作が存在するため、この武器をしっかり育てて使うというのは、かなり装備育成に余裕が出てからになるでしょう。
PHENMORもLAETUMも、ソロで戦うことが多くなる鋼惑星開拓にこれから挑むぞって人には、低難易度の周回だけが求められるため、作成難易度が低くMODをギチギチに揃える必要性もないってことで、火力枠として勧められるんですけどね。
さらにKuvaBrammaなんかをこれから取りに行くぞってなっても、特攻武器になりえますし。
とにかく合わせて、単体の敵にここまでの火力が必要になることがないので、大手を振ってはオススメできないのが残念。
エクシマスなんかも簡単に処理できて、全く使い所がない武器ではないので、ここまで見てもらって魅力を感じてもらえれば、作っておくといいんじゃないかなと思います。
トリは近接枠のPRAEDOS。
先に書くと、この武器はこれまでの銃の様に単体に強い!というよりも、便利!って感じ。
そして、その便利さは
・広い攻撃範囲
・フレームの運動性能の強化
にあります。
まず攻撃範囲の広さについて書くと、
この武器は×5倍以上のコンボカウンターを貯めてヘビー攻撃すると、変形して全長4.5mと、とんでもない長さに。
振り回す近接武器としては単独トップの範囲攻撃を可能にし、これにPrimed Reachを積むと、半径7.5mをザクザク切り刻める、一昔であれば誰もが装備する一振りになります。
残念ながら範囲を除いたダメージや異常率といった点で、他のPrime武器に劣る部分もありますが、
・武器種トンファーはスタンス(Sovereign Outcast)が優秀
・切断属性が異様に高く、切断Dotによる高いダメージが期待できる
という点を含め、近接武器全体から見れば、かなり上位に入ることは違いありません。
次に、運動性能についてですが、これは固有能力を何選ぶか次第。
進化2に、ダッシュ速度とスライディング速度+20%
進化4に、パルクール速度+30%orダブルジャンプの強さ+100%
がそれぞれあります。
進化4の方はどちらを使ってても??なんですが、進化2の方は明らかに恩恵を感じられ、近接武器を使わず走り抜けるミッションでも、貢献できる有用な効果。
この効果目的で作るのはどうなの?というところありますが、移動補助のアビリティがないフレームであれば、一度担いで試してみてはいかがでしょうか。
ビルド
PRAEDOSの固有効果には1つ目を引くものがあり、それがこれ。
そう、ヘビー効率を高める例のヤツですね。
Ver31.5以来、奪われしINNERMIGHTに変わるヤツです。
今回のビルドとしては、これとFocus Energyを組み合わせ、
ヘビー攻撃をブンブンと振り回せる古のビルドを紹介したいと思います。
取る固有能力は、
進化2:WHIRLING FLURRY(攻撃速度+20%)
進化3:ADEPT REFLEXES( +15初期コンボ)
進化4:SWIFT TRANSMUTE(×3コンボカウンターのヘビー攻撃で変形可)
進化5:TRANSFIGURED MOMENTUM(さっきの)
ビルドがこれ。
ちなみに理想系であり、MOD容量がデカいParacesisで組んだので、これ通りフォーマ入れても作れません。注意!
なお、MODを一部代用して振ってみたんですが、まあ当然強いです。
ヘビー攻撃は確定切断を付与し、7.5mを一度に切り払って集団を殲滅します。
スライディングキルさえ達成できるなら、延々とヘビー攻撃を振り回すことさえ可能。
コンボカウンターも高い攻撃速度と範囲から稼ぎやすく、欠点がない。
MOD構成は仮なので、もともと攻撃範囲は長いでPrimed Reachを、ダメージの高さだけ見てPrimed Fever Strikeを入れてるのを、
Gladiater MightやらKilling Blow、Buzz Killに入れ替えてもいいかも。
現環境で近接武器といえば、Glaive Primeによる広範囲に切断Dotの撒き散らしと、ガンブレによる超ダメージがメインですが、正直これもありっちゃアリかなと思います。
使わない場合も移動用として起用できるので、気になる方は一度使ってみましょう!
というところで、Incarnon3種レビューは以上です。