Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

現環境オススメ近接武器:コンボ型編('20/10/13)

Ver29.2.1において、強い近接武器を知りたい、使いたいという方に向けて、まとめました。

 

通常攻撃を連打して敵を倒す武器と、ヘビー攻撃で一撃必殺する武器ではオススメが変わります。今回は前者のコンボ型でオススメの武器について。

 

ヘビー型はこちらから👇

www.slotmachine777.com

 

また近接武器においては、その攻撃範囲や火力が、スタンスMod及び、どのコンボを使うかでも違ってきます。

ある程度遊んでいるプレイヤーならもう強い武器は知ってるよ!な方も多いと思いますが、そのあたりまで踏み込んだ内容はほぼ見たことありません。

せっかくなので、その辺を重点的に書いていこうと思います。

 

 

前提

以下の条件は考慮しないものとする。

 

・装備に必要なマスタリーランク

・プレイヤーのMod所持有無

・入手難易度

 

 ・RivenModの所持有無

下記の要素から所持有で考え始めると、どの武器が強いかの収拾がつかなくなるため

 

Riven性質だけで火力や範囲などをまとめた強さに、どの程度差が付くかを明確化することが非常に難しい

Rivenステータス内容は人により全く異なり、各人のRivenModを入れて組んだビルドでのフィーリングや強さが他者から見て参考になりにくい

・所持しているに越したことはないが、持っていて当然の風潮煽りや、他プレイヤーをKuva沼に漬けることを避けるため

 

持たないから倒せない敵や、効率に大きな差が付くコンテンツは今のところないため、素直に武器+スタンスで強いものを紹介します。

 でも入れると、もっと強いよ!

 

GRAM PRIME+「Tempo Royal」スタンス
 

f:id:SLOTMACHINE777:20201013213536j:plain

 
 
言うに及ばず、全近接武器の中でも抜きんでたステータスを持つ一振り。
多分このステータス見て弱いと思う人はおらず、過去記事にもはっきり強いと書いているので武器の紹介は飛ばします。
 
一方、「Tempo Royal」スタンスはモーション倍率は高いが、振りが遅いのでDPSは普通程度・・・
代わりにモーション中にスーパーアーマーが付与されるため、横槍が入っても無視しつつ、
大きく薙ぎ払いながら、多数の敵をバンバン切り捨てられるのが大きな強み。
 
前進ガードコンボの1段目で敵の懐に飛び込み、近接攻撃キー連打(ニュートラルコンボ)を連打する使い方がオススメ。
ガード攻撃で、予備動作が遅いもノックダウン+吹き飛ばしで窮地を凌げるのも強い。
 
コンボ型は基本的に「Weeping Wounds」MODがビルドに入るので、振りが遅いと微妙じゃない?の方もいらっしゃると思いますが、広い攻撃範囲+スーパーアーマー+1クリックでCCを入れられる、といったところで優秀。
無論、ニュートラルコンボだけでも強いです。
 
 
次点で「Cleaving Whirlwind」スタンス。
ニュートラルコンボの火力だけ見るなら、こっちの方が微差で優れている気も。
なによりモーションが、かなりユニーク。
 
前進コンボの6段目で目を回してよろめいたり、前進+ガードコンボで前方にとびかかりつつ兜割連打とかね。
実用性はともかく、使ってみるとなかなか斬新で面白いスタンスです。
 
 
 
KRONEN PRIME+「Sovereign Outcast」スタンス
 

f:id:SLOTMACHINE777:20201013215200j:plain

 
GRAM PRIMEに並んで強い!と評される武器。
RivenMod込みだと、大体こいつらが2強。
 
GRAM PRIMEと比較すると、クリティカル面や基礎ダメージが大きく劣るように見えるこの武器の何が強いのかって・・・
 
 
スタンスが強い!
 
ニュートラルコンボのモーションが早く、一撃ごとのモーション倍率が高い上+大きく前進する+コンボ4段目で転倒させる・・・という謎の優遇されっぷり。
「Tempo Royal」ほどにはブンブン振り回さず、スーパーアーマーもないが、その攻撃力と転倒を活かして敵に反撃を許さずに切り刻めます。
 
 
とりあえずニュートラルコンボ連打で、ザクザク敵を倒していきたい方にオススメ。
連打に巻き込まれた敵が溶けていくのは、実際爽快。
 
 
NIKANA PRIME+「Decisive Judgement」or「Blind Justice」スタンス

f:id:SLOTMACHINE777:20201013215836j:plain

 
 
あまりにも使われすぎるせいで、Riven性質が最低から動かず、
RivenMODが不要なくらい人気で強い武器。
 
ステータスの高さはもちろんだが、見た目もまたカッコいい。
 
スタンスは3種類ありますが、その中でどれがいい?と聞かれると「Decisive Justice」
ある程度前進しつつ刀を振り回すモーションから範囲が広く、火力もそれなり。
ニュートラルコンボ連打して使うんだったら、これでいいんじゃないでしょうか。
 
 
「Blind Justice」は座頭市をモチーフにしたスタンスで、構え方と居合モーションがよく作りこまれています。
「Decisive Justice」と比べると範囲で劣るが、ニュートラルコンボのモーション倍率がやたらと高く、めっちゃ火力が出る。
前進+ガードコンボの1段目でスーッと前進するため、ニュートラルコンボと組み合わせると、実用的かつ超カッコいい。
 
私は「Decisive Judgement」がオススメといいつつ、「Blind Justice」を使っています。
実戦で使うには慣れないと難しく、攻撃範囲もそこまでですが、↑で書いた組み合わせで敵を切り捨てていくのは楽しくて強い。
 
RivenMODを用意する必要がなく、火力も出せる&カッコいいのでかなりオススメ。
メインクエストで同じ刀カテゴリのSKIAJATIがもらえるので、使い心地が気に入れば是非。
 
 
Kuva Shildeg+「Crushing Ruin」スタンス

f:id:SLOTMACHINE777:20201013002443j:plain

Kuvaシリーズ唯一の近接武器。
 
通常、ハンマーカテゴリと聞くと、フィニッシャー用やヘビースラム用に使うことをイメージするが、こいつだけは別。
 
若干低めに見える基礎ダメージをKuva属性ボーナスでカバーしつつ、その他高いステータスを持つ優秀な近接武器。
 
なお、ニュートラルコンボ(近接攻撃キー連打)だけでも十分強いが、前進ガードコンボ「Shattered Village」の使いやすさがすごい。
グルルン!グルルン!ブンッ!ドン!って感じ。
ガードコンボのドゥルンッ!ガゴンッ!もいいですね。
 
何言ってるか分からないのでまとめると、スタンスの火力自体はちょっと高め程度だが、どのコンボも武器を全周に振り回しつつ前進するおかげで、攻撃範囲は最高峰。
使いやすさ、振り心地抜群のスタンスに高いスペックの武器がマッチし、こちらもかなりオススメ。
私の今の装備はずっとこれ。
 
 
STROPHA+「Bullet Dance」スタンス
 

f:id:SLOTMACHINE777:20201013220956j:plain

新生CATCHMOON
 
対ネクラメック最強武器として、急激に認知度が上がり、評価も見直された新進気鋭のガンブレード
 
コンボもへったくれもなく、コンボカウンターや近接武器専用の凶悪なMODで強化されたCatchmoonを連射する近接武器?ですね。
これまでに紹介した中では、唯一「Weeping Wounds」の力を借りても異常率100%を達成できない・・・が?
弾の威力が一発700と狂っており、直撃で確定衝撃を与えて反撃を許さないのが強い。
 
フォールオフが8mからと、近接武器ではありえないような攻撃範囲と、「Primed Reach」が不要なのもこれまた・・・
 
Riven性質は最低なので、その辺も気にせずに使える優秀な武器。
武器の入手性は高めな方なので、まだの方はすぐ取ってきましょう。
スタンスを持ってない人は気合入れて、Luaで宝探ししましょう。
 
 
NINCONDI PRIME+「Atlantis Vulcan」スタンス
 

f:id:SLOTMACHINE777:20201013222727j:plain

 超マニアックなヌンチャクカテゴリの一振り。
 
基礎に電気属性を持ち、ステータスもかなり高め。
スタンスがかなり独特なので、その辺詳しく見ていきましょう。
 
まず、ニュートラルコンボを多用しない珍しいスタンスですね。
範囲も短く、その場から全然動かないので非常に使いにくい・・・手数は多いんですけどね?
 
その代わりに、他のコンボをフル活用。
 
・ガードコンボ
ニュートラルコンボに比べ、範囲が広く火力も高め。
ズイズイと前に出てくれるので、ニュートラルコンボよりこちらを使うことも多い。
 
・前進+ガードコンボ
1段目で前方に大きく跳躍する。
これを起点に他のコンボにつなげることが多いかも。
 
ちなみにそのまま振り続けると謎の突進攻撃が出る。
火力も範囲も広いのだが、後隙が大きいので注意。ゴールドスモーじゃんこれー
 
・前進コンボ
他の武器でもそうだけど、あまり出番がない。
前進+ガードコンボの跳躍が優秀すぎる。
位置を微調整するのに使うくらいですね。 
 
そんな感じです。
目立たないですが、なかなかの強さですね。
 
 
 
Karyst Prime+「Pointed Wind」スタンス
 

f:id:SLOTMACHINE777:20201014234835j:plain

 
 自分のことをダガーだと思い込んでいる何か。
からしダガーではない上、
攻撃速度が非常に低い代わりに、基礎ダメージが非常に高いという謎のステータス構成。
 
ダガースタンスはどれも一癖あるが、「Pointed Wind」はオススメ。
金MODの癖に、コンボが2つしかないという手の抜かれ方をしているが、
ニュートラルコンボがやたらと強いタイプ。
 
キレイに横に振るため範囲も広く、モーション速度、攻撃力諸々、文句の付け所に困るほど優秀なスタンス。
トンファースタンス並みに脳死で連打できるのはいいですね。
というか、それしかできないんですけど
 
最終段を振る前にタメがありますが、「Berserker」で攻撃速度を補強すれば、Karyst Primeでも気にならないほどです。
安心してお使いください。
 
 
Nami Skyla Prime+「Crossing Snake」スタンス
 

f:id:SLOTMACHINE777:20201014235031j:plain

 
某狩りゲーを思い出す、デュアルソードの2振り。
一見低めに見えるステータスだが、やたらと高めの攻撃速度で帳消しにしている。
 
「Caving Mantis」は、全スタンスの中でもニュートラルコンボ連打で出せる火力だけで見るなら、おそらく最強のスタンス。
クソ速いモーションスピードに高めのモーション倍率が乗っているので、ステータスに見合わない火力が出て!!!???となること受け合いである。これモーション倍率設定ミスでは?
 
そして、これに武器の攻撃速度が乗るため、既にキー連打では間に合わない状態。
スタミナの概念がない乱舞を気が狂ったように振りだすので、お持ちであれば是非試し切りしてもらいたい一品である。
 
 
Orthos Prime+「Twirling Spire」スタンス
 

f:id:SLOTMACHINE777:20201014234905j:plain

 
Orthos Primseさん・・・
 
 
もうすぐ来たるNezha Primeのお供にGuandao Primeさんが付いてきます。
席を空ける準備はできていますでしょうか?
 
スタンスのオススメは「Twirling Spire」だが、
これもヌンチャクと同様にニュートラルコンボが弱い、変わったスタンス。
 
全スタンス中でも珍しく、前進コンボが範囲&火力共に優秀。
ほぼ動かないが、ガードコンボは出が早い全周攻撃を行い、こちらはさらに火力が出る謎仕様。
 
普通の近接武器やスタンス感覚でニュートラルコンボを使うと、攻撃範囲は狭いわ火力も出ないため、なんやこれ?となり、火力と範囲ともにそこそこレベルの別MODを付けることになる罠。
初心者はよくオススメされるLesionも同武器カテゴリであり、その段階でこのスタンスにすると、微妙との烙印を押されて一生を終えます。可哀そうですね?
 
多分皆さんのインベントリに入っているであろうLesionを引っ張りだして、このスタンスを付けて振ってみましょう。
あれ?こんな火力出るんだ?となると思います。
 
 
Pangolin Prime+「???」スタンス
 

f:id:SLOTMACHINE777:20201014234852j:plain

 

最後に紹介するのは、基本に戻りソードカテゴリのPangolin Prime。

直近で追加された武器の中では、装飾が非常に凝っており、性能も抜きんでた一振り。

これをWarframe歴で現在の技術で復元すると、Pangolin Swordが出来上がるらしい。

早急な技術革新が求められていますね。

 

ちなみに机上のステータスで比較する限り、Skana Primeの方が強そう・・・

ファウンダーの方しか持っていないので、今回はこちらをオススメ。

 

ちなみにスタンスはマジで優劣つけ難いので、好きなものを付けてください。

書き疲れたとか、飽きたとかではなく、マジで微妙なところなので。

 

2種類しかコンボがないが、やはりニュートラルコンボが強い「Crimson Dervish」。

全コンボがそこそこ強く、多局面に対応できる「Vengeful Revenant」などなど。

 

武器のオススメは以上になります。

 

あとがき

 

全然関係ない話をしますけど、ここまでで約5000字ほどお読みいただいています。

わざわざここまで読んでくださっているということは、かなり真剣にお悩みであると思われるため、現状を交えてより詳しく書こうと思います。

 

いつかも書いた気がしますが、Warframeは装備の選択肢がかなり広く、ことコンボ型に使う近接武器に関してはある程度強いものを選べば、強さにそこまで大きな差は付きません。

 

私がここまでたくさんオススメを紹介している通り、コンボ型で最強構成を目指す必要はあまりありません。

はっきりしたことを言えば、ガチ装備が必要な強い敵と相対する場合は、アビリティやヘビー攻撃で倒す方が多いですしね。

ご自分で色々試して悩んで決めた武器で遊んだほうが、より楽しめます。

これは間違いありません。

 

ここまでに挙げたものは全て自信を持ってオススメしますが、それ以外にも強い武器やスタンスはたくさんあります!時間があれば、どんどん試していきましょう!

 

あと、マジでどれも手に付かない~悩む~な方は、Strophaをオススメ。

「Bullet Dance」スタンスは必須ですが、

・低MRでも装備可能

・ヘビービルドにも転用可能

・あまりMODが揃っていなくても強さを発揮しやすい

・恒常で、入手性も高い・・・etc

が理由です。

 

まずはDeadlock Protocolクリアからですかね。

 

 

 以上です。

とんでもない長文になりましたが、

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村