(注意:Warframeはミッションタイプごとに適正あるフレームが異なります。
最強とは謳っていますが、下記に沿った内容で選びました。)
現在、Warframeには43種類のフレームが存在しています。
仲裁やSteelPathなどの高難易度ミッションに向けて、
その中でもこれは持っておきたい!と言えるフレームをピックアップしました。
('21/7/25追記)
Yareliがt(ry
このページ更新できないんですけど・・・?
('21/5/7追記)
Sevagothが追加されていますが、変更なし
('21/2/7追記)
Lavosが追加されていますが、この記事の内容に変更はありません。
('20/9/8追記)
フレーム「Xaku」の追加及び、ヘルミンスシステムの実装により、最強の座も入れ替わるかと思われましたが・・・
やはりKhoraは強い!
凶悪なCC & 他のフレームでは出せない広範囲ぶっ壊れダメージ等のアビリティを併せ持つKhoraは、まさに一強。
勿論ミッションタイプ等でベストなフレームは異なりますが、ある程度Warframeをやりこんでいる方なら、
最強として1つ挙げるなら?と聞かれれば、ほぼKhoraと答えると思われるほど。
他2フレームも、ヘルミンスシステムで真似できない強さ、便利さを備えているので
大きなリワークでも来ない限り、この順位は覆らないものだと考えられます。
フレームそのものの強さによる格付けであるため、以下の条件は考慮しない。
・装備に必要なマスタリーランク
・プレイヤーのMod所持有無
・入手難易度
・プレイヤー個々人のフィーリング(が入っても納得できるフレームを選んだつもりではあります)
鞭と鎖を操り、お供にキャバットを連れる女王様。
その実は凶悪なCC2種とぶっ壊れダメージを出せる近接攻撃持ちの、環境TOPフレームである。
適正ミッションタイプは
⇒発掘、防衛、耐久、分裂etc
拠点防衛や敵のCCが必要なミッションでは、無双の強さ。
2番と4番は広い範囲の敵を長時間無力化するCCであり、
4番増強でドロ率65%UPによる生命維持カプセルやエナジーセルの追加供給も可能。
他の防衛フレームと比較しても、CCの範囲、時間、ドロ率UPの要素から、
敵レベルを問わずにベストの選択肢になることが多い。
更に1番では、広範囲に近接ヘビー攻撃なみのダメージを連打する。
近接をある程度、1番に合わせて特化したMOD構成にする必要はあるとはいえ、
その火力は絶大。
現環境ではおよそ全てのプレイヤーが構築する、
近接COBRWW構成を遥かにしのぐ火力を叩き出せる。
ダメージカットや、装甲値を上げるといった防御系アビリティを持たない。
ただし、3番がアビリティ威力に応じた自動回復効果を持つ上に、
3番増強でお供のキャバットが生きている間に死ぬと、
キャバットを生贄に死亡を回避する不死を持つ。
(生贄にしたキャバットは時間経過で自動復活)
致死率100%の胞子をまき散らす、バイオハザードニンジャ。
腐食、感染といった有用な状態異常を広範囲にまき散らし、持続的にDOTを与え続けるDPS&サポートフレームである。
適正ミッションタイプは、
⇒耐久、防衛etc
広範囲の敵を殲滅する場合は、最強のDPSになる。
1番の胞子は感染した敵がいる限り、継続的に腐食異常とダメージを与え続け、
最終的には秒間で何千、何万ダメージ~∞を数える。
更に3番で自身の武器によるダメージと胞子感染力を底上げしつつ、
4番でCC+感染異常+胞子感染済みの敵への大ダメージといったシナジーで、敵レベルを問わずに活躍し続ける。
一般的なDPSフレームは与えられるダメージの限界があり、低レベル掃滅ならお手の物だが、高レベルへは無力になる場合も多い。
しかし、Sarynであれば継続的に上昇し続ける胞子ダメージと状態異常により、
活躍し続けることが可能というところが大きい。
更にいうなら、MOD構成にもよるが胞子感染は死亡した敵から最大で半径84m44.8mに及ぶ上に、敵を目視しておらずとも感染する。
先に上げたDPSフレームの中でも強力なMesaやEmberに差をつけられる利点であり、気付いていたら自分のキル数の桁が回りのTennoとは違うということもチラホラ。
DPSとしてはスロースターターである。
胞子のダメージが継続的に伸びていく都合上、目の前にパッと敵を出して、さあ倒せ!となった場合は他のDPSフレームに負けることが多い。
走り抜けてゴールを目指すミッションタイプや、抹殺ミッションにはあまり向いていないので、その場合は他のフレームをピックしよう。
また、防御系のアビリティがヘボいのも欠点。
脱皮した皮を自分の身代わりとして残す2番アビリティが該当するが、皮の耐久力が低すぎる。
脱皮直後に加速することを活かして逃げることになるが、そんなことをするならオペレーターに転移した方がよいとなるのが辛い。
一応、2番増強に脱皮後の皮が残っている限り、秒間50ずつヘルスを回復するものがあるが・・・
かつては何のために存在するかも分からないゾンビチンパンジーだったが、
リワークによって孫悟空になった経緯を持つ。
いわゆる汎用フレームであり、これを最強として挙げるのには迷った。
だが、あまりにも性能が高すぎるために最強として紹介。
Wukongの強みは
⇒移動力、生存性、CC(1番増強)、使いやすいアビリティ近接武器持ち
移動力として挙げた、2番の性能が極めて高い。
効果時間中は霧と化して、上下左右の区別なく高速で移動する。
その間は、全てのセンサーを無視する上に敵から認識されないため潜入にも持ってこい。
更に敵に触れるとヘルスを吸い上げて、自身のヘルスを回復してしまう。
生存性としては、無敵化&分身作成によるタゲ取り&パッシブによる3回不死と幅広い。
Wukongは2番はもちろん3番でも無敵化してしまう。
3番中は敵の攻撃を吸収し、効果時間終了後に最大1500のアーマーを自身に付与する。
元々の装甲値も合わせると、これだけで9割弱のダメージをカット。
1番では分身を作成する。
分身は本体が直前まで使用していた武器を自動で使用する。
なお、MODの効果が適用されたうえに最終ダメージを2倍にした武器を使うため、攻撃性能は非常に高い。(スペクターの完全上位互換性能)
ヘイトが特別に高いわけではないが、もちろんタゲも取ってくれる。
最後にフレームのパッシブ性能としては最高峰の不死。
1ミッション中に3回までは死亡を無効化し、5種類のうち攻撃力UPやドロップチャンスブースターといったどれかランダムな効果を付与する。
CCとしては、1番増強のMODが必要だが高性能。
固定で5秒間の効果時間だが、分身が生存中に1番長押しで即発動。
アビリティ範囲100%で半径10mに、Rhino4番と同じ打ち上げ+無力化のCCを与える。
エネルギー消費量も低いため、非常に使いやすい。
アビリティ武器は4番使用で自分の武器と持ち替え。
特筆すべきは攻撃範囲。
ガンブレードといった特殊な近接を除けば、攻撃範囲は最高かつ攻撃速度も速い。
残念なのは近接武器の有用MODであるCOBRWWのうち、どれも装備不可能であるところ。
ただし、アビリティ威力が乗る上に4番増強でクリ率はある程度カバーできるところが強み。
COBRWW+Rivenを乗せた高性能近接武器には負けるが、逆にそれが揃っていない場合は、お手軽に火力が出せてしまう。
そんなものはない。
とは言いたいくらいには高性能。
強いて言うなら、ミッションクリア自体に貢献できる、攻撃力やCC性能が尖っていないところ。
ただしこれは、ほぼすべての汎用フレームに言えてしまう。
そういった汎用フレームの中でどれが強いの?への回答がWukongかなと思いました。
以上3フレームを現環境最強として挙げました。
ただ、状況によりけりな部分も多いかな。
他にも一般的に強いと言われるオススメフレームとしては、
Mesa、Limbo、Chroma、Necros、Octavia、Nova、Trinity・・・等々多すぎる。
基本的に装備に関しては縛りがないゲームなので、行き先のミッションに適正あるフレームを都度選んで持っていけば問題ありません。
これが最強だからこれ!!!これ以外持ってくるんじゃねえ!!うおぁあああ!!!!んんっんっ!!!
となる必要は全くないので、楽しんでいきましょう。
今回の記事を参考にして、フレームを選ぶ幅が広がったり、好きなフレームを決めるきっかけになればいいなと思います。
以上です。
ありがとうございました。