Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

【レビュー】ヘルミンス(固有)アビリティ

注):基本は、ヘルミンス固有のアビリティ単体についてのレビューです。

 各フレームへのシナジーを考慮した検証もある程度は実施していますが、いまいちピンときませんでした。

 私の発想力の限界&求めるハードルも違うので、

 皆さんもこれだ!というものを試していきましょう。

 

 

なんとかレベル9に到達し、ヘルミンスくんの固有アビリティを全開放できました。

有用なものも多々あるので、使用感及び、有用性諸々についてレビューを書いていこうと思います。

 

Empower

エネ25消費で、次回発動するアビリティ威力を固定で50%増加させる。

思いのほか、使い所が難しいアビリティ。

 

他の移植をするときの参考にもなると思うので、一見使いやすそうなこのアビリティの何が問題なのかを先に見ていきましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

フレームにアビリティを移植しようと考えたとき、

まず考えると思われるのが、移植して何ができるようになるか。

 

このアビリティを移植すると、できることは既存アビリティの強化。

しかし、アビリティによるダメージ増加を目的として使用する場合、Rhinoから移植できるRoarが圧倒的に優秀なので、まずこれは起用しない

 

では、単純にアビリティ威力を強化しよう!とすると、パッと思いつくのはChromaやMirageへの移植だが、

彼らは元から威力を盛るため恩恵が少なく、そういったフレームには攻撃やCCに関するアビリティを移植した方が実用的。

 

更に言うと、元からあるアビリティとのシナジーを考慮すると、他を移植した方が何倍も使いやすくなる&強くなるものも多い。

 

そのため、ただ既存のアビリティをちょっと強くするだけのEmpowerは、非常に微妙な立ち場。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

じゃあどうするんだよ・・・と考えたところ、

範囲、効果時間、威力全てを伸ばしたいフレームに対して、
Mod枠の空きを作るや、威力の補強用としては有用。

例としてはRevenantやGaussでしょうか。

元アビリティで完結しており、他の移植アビリティのサポートをあまり必要としない彼らに付けると、より快適かつ強化されました。

 

威力が足りねえ!よっしゃEmpowerを付けるぞ!!とはなかなかなりませんが、

エネ消費も少なく、上がり幅も「Umbral Intensify」約1枚分と悪くはないので、

使用感を試すだけ試してみたいアビリティではありますね。

 

 

重複発動できれば、より使われるアビリティではあったと思います。

カラダもってくれよ!Empower300%だっ!!!

 

 とまではいかなくてもいいので、2回目80%、3回目100%くらいまで行けたらいいのになーって感じ。

 

 

Infested Mobility

 ネタ枠。

更なる速さを欲す、GAUSSやVOLTへ。

 

全然関係ないけど、REDLINEってアニメ映画あるんですよ。

これ面白いから見てください。

 

 

Master's Summons

 コンパニオンを全回復&近くでリスポーンさせるアビリティ。

 

 ちょっと使いどころが分からない。

本来は中レベル帯で、センチネルの爆散を防ぐのに使うのかな?

 

死亡⇒復活はできませんが、ダウン⇒復活はできます。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200912085110j:plain

f:id:SLOTMACHINE777:20200912085122j:plain

こんな感じですね。

 

使いどころとしては、SteelPath耐久でスティール・エッセンス稼ぎに連れて行ったSMEETA キャバットを安全かつ即復活させるところでしょうか。

 

高レベル帯ではコンパニオンはすぐ死んでしまう上に、蘇生にも時間&リスクが伴います。それを無視できると考えると、それなりに有用。

 

・・・?って方は試してみると、有難みが分かると思います。

こちらからどうぞ。

slotmachine777.hateblo.jp

 

 

Rebuild Shields

 エネ50消費で、自身のシールドを即全回復させるアビリティ。

 

メインの使い方は、シールドゲーティングの活用でしょうか。

シールドが割れると1秒間(シールド回復中は0.25秒ほど)無敵になるやつですね。

 

ただし、「Rolling Guard」が3秒無敵&異常解除かつ、任意のタイミングで発動できるので、これにアビリティ枠を割くのは厳しいか。

 

Hildrynが使うと、その高いシールド(エネルギー)を瞬時に回復するガチ強アビリティになります。

これを移植してあげましょう。

 

 

Perspicaciy

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200912092024p:plain

 

 

Energized Munitions

効果時間中はマガジンと所持弾薬数を×4するアビリティ。 

先ほどとは一転して、優秀なアビリティ。

 

発射時に残弾維持 or 減少を判定するのではなく、4発撃って1発減るようになります。便利ですね。

 

これまではマガジンが小さすぎて使いにくい武器も、見違えるほどの火力を出します。

対象は、Kuva Bramma,Kuva Ogris,Kuva Tonkorといったなど強力な武器も含まれ、トリガーハッピーな人にもオススメ。

 

他、増強SOMAなんかにもいいですね。あれはクリ率500%で止まるけど。

 

基本的には効果時間を伸ばす、LokiやWukongとは好相性です。

他に移植しているものがなければ是非。

 

 

Marked For Death

問題児。

 

対象の敵を2秒スタンさせ、その後の一撃目のダメージ&状態異常を射線上の範囲内にばらまくアビリティ。

 

ヘビー攻撃やフィニッシャーダメージをばら撒いて、範囲殲滅する運用がメインでしょうか。

「Corrupt Charge」を付けたStrophaヘビービルドと併用して、隔離庫のLoid護衛なんかで使うと楽しかったです。

 

フレームのアビリティと組み合わせての様々な使い方が考えられますが、フィニッシャーダメージを与えるAshとのシナジーが強いみたいですね。

他にも色々ありそうなので、遊べそうな良アビリティです。

 ⇒ダメージと攻撃範囲がヤバかったため、DEの怒りに触れてナーフされました。

 非常に残念な感じになったので、今後の活躍には期待できなくなりました・・・

 

Expedite Suffering

 範囲内の敵にかかっている切断と毒異常のダメージをじわじわ与えるのではなく、残りのDotダメージをまとめて一気に与えるアビリティ。

 

あまり使い道が思い浮かばない・・・

↑で紹介したスティール・エッセンス稼ぎの効率化に使えるかな?

 

もしくは糞固い敵を切断ビルドの近接で切り刻んで、一気に超ダメージを与えるみたいな?

 

何かありそうなんですが、思いつきません。

なんか思いついたら教えてください。

 

 

あとがき
 
Enegized Mutations付けて、Acceltra撃つと楽しいですよ。
 
あとSteelPath耐久にて、Pull移植したKhoraで効率化を図って失敗してたりします。
奥の敵が転ぶだけになったりしてテンポ悪化しますね、難しい。
 
そんな感じです。
 
みなさんもベストビルドを組んだり、楽しい組み合わせを発見できるといいなと思います。
 
以上です。
ありがとうございました。
 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村