Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

Warframe日記10 SteelPath⑤(終)

今回は、鋼の道のり(SteelPath)の

・ミッション:アリーナの攻略

・使用したフレームとビルドの詳細

について書いていこうと思います。

f:id:SLOTMACHINE777:20200811225225j:plain


2日で1惑星とか言ってた気がしますが、終わりました。

盆休み中はインドアがメインの生活なので、捗ったところはありますね。

 

今回も振り返りで攻略でも書こうと思いましたが、

slotmachine777.hateblo.jp

 

前回で紹介した、ジーロイド プリレイト以降は特に苦戦するミッションもなく

淡々と消化するだけでした。

 

あえて詰まりそうなのを挙げるとすれば、Sednaのアリーナ戦くらい?

簡単な攻略としては・・・

 

使用できるエネルギーが制限されるので、Wukongが大活躍。

①エネルギーオーブを1個取得したら、1番で分身召喚してkuva Nukorを持たせる

②分身が攻撃した後、異常まみれになった敵をCO近接でボコボコにする

 

これだけで、危なげなくクリアできました。

 

敵に囲まれたり、状態異常のCCから復帰して暴れだしたら、

オペレーターのロックダウンで黙らせていきましょう。

 

状態異常付与したあとにCO近接で殴るのが強すぎますね。

これを縛ると、アリーナの処刑人固すぎ!となるとは思いますが。

 

 

 

では最後にSteelPathについての記事の締めとして、

お世話になったフレームとビルドを紹介していきます。

(フォーカスは全てNARAMON

オペレーターアルケインはロックダウン&リペア)

 

 
      KHORA

 

 やはりというか、もちろん大活躍したKhora。

2種類のビルドを使い分け、多くのミッションを攻略してくれました。

 

①鞭&CC用ハイブリッドビルド 

f:id:SLOTMACHINE777:20200811232746j:plain

使用ミッションタイプ⇒防衛、起動防衛、耐久、発掘、分裂


 SteelPathは、ほぼソロで攻略していたので

・敵を一掃できる火力

・防衛対象を守れるCC

の両方を満たす構成が必要でした。

 

そこでピックしたのが、1番で極大範囲火力、2番&4番でCCを持つKhora。

こちらに突っ込んでくるor防衛対象に群がる敵もCCを掛けつつ、らくらく排除できます。

 

コンボカウンター諸々と増強MODの効果が合わさった、1番の火力が鬼ですね。

参考のため、近接のビルドも貼っておきます。

f:id:SLOTMACHINE777:20200812021650j:plain

使用武器はAmphis。

 

現環境ではRiven性質1.5と最高な上に、攻撃範囲&速度も申し分ないため、

心置きなく1番の火力用MODにMOD枠をつぎ込めました。Rivenも安いしね

ちなみに、RivenMODの下に隠れているのは「Organ Shatter」です。

(Gladiater Mightを90属性に入れ替えたほうがいい気もする) 

 

分裂のデモリッシャーにはこれでも火力が物足りないため、

・2番をかけて、1番の火力を2倍にする

・属性を感染⇒腐食に変更する(感染は効いてない気がする?)

で、対応しました。

 

 感染属性効いてるんですかね?殴ってても効いてる感じがしない。私だけ?

 

あと、こういったビルド例には珍しく3番増強が入っていますが、腕に覚えがあるなら乗せ換えてもいいかも。

私はAdaptationのカット率が溜まっていない状態で、ワンパンで殺されることがあり、

1番増強の溜め直しが面倒&即死へのイラつきを抑えるために入れてます。

 

①のビルドについては以上です。

失敗の可能性がある面倒なミッションタイプで、最高の活躍をしてくれました。

今回乗せたビルドの中でも一番オススメなので、是非お試しください。

 

②CC専用ビルド

f:id:SLOTMACHINE777:20200812000847j:plain

 使用ミッションタイプ⇒傍受

 

4番の網を利用した傍受特化ビルド。

仲裁発掘&傍受でよく使っていたビルドをそのまま持ってきただけです。

 

4番が効果時間50秒で2枚貼れるので、最低3か所は一人で押さえ続けることが可能。

 

 
      CHROMA

 

元祖最強最硬フレーム。

凶悪な数値でバフした装甲値と火力で、真正面からボスと殴り合いが可能。

 

時間&威力特化ビルド(注:Umbra入り)

f:id:SLOTMACHINE777:20200812001751j:plain

使用ミッションタイプ⇒抹殺

 

大体すべてのボスを葬ってくれたChroma。

強化値を維持した3番を切らさないようにかけなおしつつ、真っ向勝負。

 

この威力だと、装甲値1000%、基礎ダメージ800%ほど上げてくれる上に、

Adaptationとアルケイングレイスによる耐久底上げで大体死なない。

 

ポイントは、効率を75%にしていること。

掛けなおし時にエネルギーが足りないことが無くなる。

 

3番使用に必要なエネルギーが93.75で済むため、

掛けなおし時にエネルギーが足りなくてもエネギア大1個で掛けなおせる。

 

つまり、3番使用時にあっ!エネルギー足りない!となっても、エネギア大のショートカットキーを押せばヨシ。

 

更に心配性な方は、MODを「Transient Fortitude」から「Augur Secret」にしよう。

3番の効果時間は1分を超えるため、エネギア再使用時間にひっかからなくなり、エネルギーを気にせず戦える。でも威力は300%超えると嬉しいよね?

 

ボスとの一騎打ちには間違いなく最強なのですが、木星と金星ボスはアビリティを消してくるので他のフレームがいいかもしれません。

 

 

 
      INAROS

 耐久力全振りフレーム。

特定のミッションでぶっちぎりの適性を持つ。

f:id:SLOTMACHINE777:20200812004751j:plain

使用ミッションタイプ⇒ハイジャック

 

説明は不要だと思ってます。

 

増強込み4番が優秀なのに加え、1番も◎。

このビルドであれば、25エネルギーで前方30mの敵を10秒以上行動不能にするので、

ハイジャック機が撃たれることなく、悠々と運べます

 

Sedna辺りだと耐久値がギリなので、積極的に砂を撒いていきましょう。

 

 
      WUKONG

 個人的に各フレームの総合力で比較すると、最優と思われるフレーム。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200812005758j:plain

使用ミッションタイプ⇒上記以外

 

2番の移動性能がすさまじく、移動にかかる時間を大幅に短縮してくれる。

 

更に強力な分身を出す1番、装甲値を1500足す3番、3回まで不死のパッシブと全てが強い。4番は使わない!

 

MODの構成がかなり自由なので、Gladiater2種で近接も強化している感じですね。

あとは長く飛べるように、時間と効率も上げてます。

「Pain Threshold」と「Hand Spring」は私の好み。

 

分身がいい仕事してくれます。

性能以外にもソロでミッションを遂行することが多い中、

一緒に遊んでくれてる感が出て作業感も減らしてくれる・・・かもしれない・・・です。

 

それは置いといて、鬼強いことは間違いありません。

まだ作っていないTennoは作りましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上の4フレームが、SteelPathでお世話になったフレームです。

 

KhoraとWukongが頭一つ抜けて優秀なのは否めませんね。

これ以外いるの?って環境になりつつある現状をDEがいつまで黙認するんでしょうね?

 

そんな感じです。

紹介したフレーム以外にも色々使いましたが、私は↑でやるのが一番楽でした。

 

ぶっちゃけ全惑星開拓するのはハイパー面倒なので、

この記事を参考にした方が少しでもストレスレスに開拓できるといいなと思います。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村