このウォーフレームってゲーム、AOEが強い強い言われるけど、
じゃあ最強はなんですか!?だったり、何使えばいいって言うんですか!?という率直な疑問にお答えする記事です。
武器の紹介以外にやおすすめするビルド&AOE武器を使うに当たってのTIPSを書くので、既に強いAOE武器をお持ちの方も参考いただければ幸いです。
また本記事では、基本的に着弾地点で爆発するタイプのAOE武器を紹介するので、爆発に巻き込まれる自爆対策、
もしくは爆破しないAOE武器については、前記事のこちらを参考ください。
('24/2/24:
記事作成から時間も経ったので内容を見直しましたが、特に記載内容をアップデートする必要ありませんでした。
強いて書くなら、本記事内ではKuva Tonkor&Tenet Envoyを強く推していますが、
まだMODがまだあまり揃っていない&強化していない方は、無限弾薬で撃ちまくれるTOMBFINGER。
十分にMODや強化が済んでいて、一撃の火力に不満を感じる方はKuvaブラザーズを選ぶといいかも。
Kuva Tonkor&Tenet Envoyは所持弾薬数と与ダメージのバランスが取れており、それらへのフォローが必要ないという点で優れているため、まだ武器自体での火力を出しきれなかったり、足りないと言う場合は他にもいい選択肢はあるよって感じです。)
おすすめAOE武器ランキング
入手性も考慮します。
第1位:Tombfinger
栄光ある1位はKITGUNのTombfinger。
フルチャージして撃つタイプのロケットランチャーで、
・オープンワールドの地位上げで手に入る入手性の高さ
・弾薬所持数が無限
・1発の火力は控えめだが、弾薬無限かつ連射が効くので、AOE武器としても火力はトップクラス
というところが大きなポイント。
なお、KITGUNってなんだよって人はこちらから。
入手方法は上記リンク先より。
また、KITGUNはパーツ集めての組み合わせが必要になりますが、組み合わせでおすすめなのは図にも示した
チャンバー:Tombfinger
グリップ:Palmaris
ローダー:Splat
チャンバーはもちろん固定で、ローダーについてはAOE武器は「Hunter Munitions」での切断Dotが命なので、クリティカル率に最も寄与するSplatを選択。
あとはグリップなのだが、これが難しい。
基本的なプライマリKITGUNへは最も火力が高いTremorがおすすめだが、そうした場合は1発撃つためのチャージ速度が1.4秒とかなり長くなる。
発射速度をMODで強化する場合はなんとかなるが、MOD枠がないのでなかなか入らないんだこれが。
PlamarisまたはBlashにした場合は、0.5秒とかなり短縮されて連射が効くようになり、なおかつAOE火力もTremorに比べて2割しか落ちないため、個人的には後述した2つのどちらかを推す。
どっちにしてもほぼ変わらないので、約1.2%AOE火力が高いPlamarisを選ぶか、
お気持ち程度に次弾を撃つのが早くなり?、金星オープンワールドの地位上げだけで手に入るBlashを選ぶかは好み。
※Plamorisの入手にはダイモスオープンワールドの地位上げが必要
ビルド例がこちら。
AOE武器いつもの感染クリ切断範囲マシセット。
枠外は、
KITGUNアルケイン:パックスチャージ
エクシラスMOD:セカンダリや近接武器も使うなら、しまってる間は自動リロードの「Tactical Reload」、火力だけ見るなら「Vigilante Supplies」
プライマリアルケイン:プライマリマーシレス
人によってビルドが変わるポイントは以下。
「Galavinized Apitude」採用型:「Serration」とトレードオフ
最終的な火力は「Galavinized Apitude」採用の方が上だが、敵をキルしておらずこのMOD&プライマリマーシレスが発動していない状態での火力が非常に低く、敵をキルする立ち上がりが非常に悪い
個人的には「Serration」採用がストレスなくおすすめ
「Primed Firestorm」を持っていない:ノーマル版の「Firestorm」を積むか、代わりにチャージ速度を上げる「Vile Accelation」を積んだりして火力を上げる
「Point Strike」採用型:「Critical Delay」とトレードオフ
チャージ速度のーが消えて、より連射が効くようになるが、確定でクリティカルが出なくなる
単純な火力以外にも「Hunter Munitions」の効果が乗りにくくなるが、そうは言うても5%でクリティカル出ないだけなので好み
また、使用する場合はRivenMODをできれば積みたい。
トレード価格が安くRiven性質も高めなので、↑のビルドを圧縮して発射速度を上げられるようになると、以下に紹介する武器より強く、実質性能的にも1位なのでは説がある。
ただしプレイヤーの人差し指は無くなる。
第2位:Kuva Tonkor
見た目通りのグレネードランチャー。
メインクエストをある程度勧めて、宇宙船を手に入れる必要があるため、入手性はそこまでよくないのだが、
・弾薬所持数30発と実用的
・7.2mのトップクラスAOE範囲
・1発あたりの火力も高め(Tombfingerの約1.5倍)
と非常に優秀。
AOE武器の弾薬Nerfまで、Kuva BrammaやKuva Zarrを使っていた人には少し物足りないかもしれないが、十分に強力であり、単純に現環境最強のAOE武器は?と聞かれたらこれを答える。
なおKuvaLichから生成するときは、毒属性で作りましょう。
ビルド例はこちら。
エクシラスMOD:ドカドカ撃ちまくるなら「Primed Sniper Ammo Mutation」、火力も上げるなら「Vigilante Supplies」
プライマリアルケイン:プライマリマーシレス
変更案はTombfingerと同じくで、以下1つを追加。
「Primed Fast Hands」採用型:「Primed Magazine Warp」とトレードオフ
1秒でリロード完了し、次弾が打てるようになるので連射がスムーズ。
「Primed Magazine Warp」採用の場合は、リロードに1.5秒かかるが1リロードで2発撃てるようになり連射できるので、瞬間火力も高まる。
個人的には「Primed Magazine Warp」がおすすめ。
他にはこの武器専用で、弾体直撃で即時リロードするようになる増強MODもあるので、お好みで。
これもRivenMODをできれば積みたい。
値段はそれなりに高いが、性質も高めなので、TombFingerと同じようにかなりの効果が期待できる。
なおRivenのステータスについては、マガジン数増加(+50%以上限定)とリロード速度が大きく火力&使いやすさに影響するので、他の武器だとクソステでもこの武器だと神Rivenになることもある。
第3位:Tenet Envoy
しまっている間は自動リロードする、素直なロケットランチャー。
弾薬数が16発と先に紹介したKuvaTonkorと比べて厳しい上にKuvaTonkorと同じくらい入手性も低いが、
・AOE範囲が8mとトップの広さ
・フルオートで連射が効く
というところで優秀。
これも毒属性で作りましょう。
ビルド例。
枠外は
エクシラスMOD:「Primed Sniper Ammo Mutation」じゃないと、ちょっと弾持ちが心配
プライマリアルケイン:プライマリマーシレス
フルオートで垂れ流すロケットランチャーの手数を上げるためにも、発射速度を上げるMODを積みたいところ。
弾持ちが心配なら、「Ammo Drum」なんかでも良い。
第4位:Glaive Prime
今更、特に語ることがない近接最強ブーメラン。
Eキー長押しでぶん投げて、マウスホイールキーで起爆する。
高い本体性能に加えて、近接武器特有の凶MODでお手軽に超ダメージを叩き出し、一般的な雑魚的なら9999レベルだろうと血煙に変える。
弾薬も無限みたいなもんだし、1位かと思われそうだが、
投げて⇛爆発させて⇛手元に戻るのを待ってを繰り返すことになるため、連射が効かないのと、3位までの武器に比べるとAOE範囲も狭い。
でもとりあえずこれ持っとけば、ほとんどのミッションで困らないので、まだ持ってない人は目標にしても良いくらい。
ビルド例です。
連続で投げまくるなら「Power Throw」、偶に投げるくらいなら「Gladiater Might」に差し替えでも良い。
「Spoiled Strike」⇛「Primed Fever Strike」にしても面白い。
毒と切断のDotが組み合わさって最強に見える。
第5位:Xoris
クエスト「デッドロック・プロトコル」の終盤に作成するブーメラン。
入手性が高い割に性能まで高く、敵勢力がグリニア以外ならこれで1本で鋼ミッションもいけたりする。
Glaive Primeと比べると、ステータスの低さや爆発に切断Dotがつかないところもあるが、この武器が推されるのは、
・近接コンボ数が時間で消えないため、コンボカウンターをためやすい
・爆発のAOE範囲が9m
といったところ。
しっかり貯めたコンボカウンターで強化された火力を広範囲にぶちまけるため、相手は死ぬ。
AOEがなぜ強いかをお手軽に体感できる武器であり、よく初心者にも推される。
初心者は、4位までに紹介したAOE武器は準備要らずで、これの何倍もの火力を垂れ流すと考えると、上位の強さがわかりやすいかもしれない。
入手したら、とりあえず持っていそうなこんなMODを入れとくとベネ。
属性MODなんか持ってたら空きに入れていこう。
最終形はGlaive Primeで紹介したMODと同じだが、敵を殴ってコンボカウンター貯めるなら、「Corrupt Charge」や「Killing Blow」は攻撃速度UPなどのMODへの入れ替えも良し。
番外:Kuvaブラザーズ
これとKuva Zarr& Kuva Ogris。
長年、環境武器として君臨した結果、神の怒りを買い、
所持弾薬数と拾える弾薬数の低下、プライマリマーシレスから弾薬+100%効果を削除して、物理的に撃てないよう入念なNerfを受け、殺されてしまった。
現在は過去の栄光が忘れられないテンノにより、Nerfされた弾薬面をカバーした運用方法で復活した亡霊として、その姿を表すことがあるという。
とはいえその性能は以前高く、弾薬面だけなんとかすればいいのもそうなので、TIPSでその方法も書いていきます。
TIPS
AOE武器を使う上でのあれこれ
弾薬管理
Kuvaブラザーズを復活させるための儀式。
「Ammo Drum」や「~Ammo Mutation」はこれまでに紹介しているので割愛
・オーラMOD
弾薬を拾ったときの弾薬回復数を上げる。
これがあれば弾薬1ドロップで弾薬2回復する!(小数点切り捨て)
って感じ。
分隊員全員が対応する武器の「~Scavenger」をつけていれば、弾薬1ドロップで弾薬7回復するようになるので、これならKuvaブラザーズもニッコリ。
でもそれぞれ対応する弾種違うので武器も揃えないといけないし、そんな分隊は見たことがない。
('23/10/10追記
各武器対応Scavengerについて
Kuva Ogris:「Sniper Scavenger」
Kuva Zarr:これ確か「Rifle Scavenger」のはず
Kuva Bramma:なし)
・「Ammo Case」
センチネル:Carrierだけが装備できる専用MOD
のこれ。
なかなか悪くない性能をしている。
が、センチネルとちょっと強い敵と交戦するとすぐ壊れるのであまり役に立たない。
どうしても使いたいなら、Helminthの移植スキルでペットを復活させる、
Master's Summonや、増強付きDispensaryを起用したい。
ちなみに今後予定されているアプデでも、ペットがちょっと硬くなったり、壊れたり死亡しても1分後に自動復活が予告されているが、
プレイヤーの主戦場によっては、この程度の硬さUPでは焼け石に水なのと、復活してもすぐまたやられるから意味ないぞってなりそうな感がある。
・「Energized Munitions」
消費する弾薬が1/4される、Helmith移植専用のお楽しみアビリティ。
4発撃って弾薬が1消費されるようになるので、実質携帯弾薬数が4倍だ!って感じ。
そんな書き方をしておいて悪いが、実用性に乏しい。
というも、このアビリティの効果時間は5秒しかない。
効果時間をゴリゴリに上げて200%~300%にしたところで10秒~15秒しかなく、頻繁にモーション付きのかけなおしが必要であり、とにかく手間。
AOE武器を撃つ時だけかけようとかいう案もあるが、基本的に走り抜けるミッションでも定点防衛するミッションでも敵を見つけたらドンドン撃っていくことになるので、なかなか撃つ時だけっていうタイミングがない。常時である。
せめて10秒あれば・・・!というところで、さすがにデフォルト効果時間5秒のアビリティを勧めることはできない。
フルマガジンから撃ち切りまでのタイムが非常に短いGrakataや、1発しかマガジンに入らないような武器を補助するのが実用限度のアビリティである。
・弾薬ギア
小、中、大があって、小だと1回復、大だと3回復する。
ギアが使えなかったり、使用制限かかるミッションだとどうするんですかって?
他の手段を考える必要があります。
・フレームのアビリティ
とか。
Dispensaryをペットにくくりつけて運ばせるアプデとか来ないかな。
死体が勝手に起き上がって、これっ!どうぞっ!って弾薬を渡してくれるのでも良い。
AOEで処理しにくい敵について
コーパス勢力でしか出てこないけど、体の周りにシールドを張るタイプのエクシマス。
クルーマン以外にも存在する。
これらガーディアンエクシマスはAOEによる攻撃を9割カットしてくる上に、周囲の敵にも9割カットのガードを貼るので、めちゃくちゃキツイ。
2体のガーディアンエクシマスがお互いにバフ掛け合うなんてすると、もう頭おかしくなっちゃいそう。
特にレベルが上がりやすいサーキットなんかで、AOE武器担いでるときに出てくると最悪。
AOEの火力が足りない時
ゴリゴリにビルド組んだAOE武器でも火力が足りない時はあります。
特に鋼ミッションで出てくるエクシマスとか、全然効いとらんやないかいっていうのは結構あります。
じゃあそういうときは別の単体向けの武器で戦うんですね!というとそうでもない。
この最強バフを移植してゴリ押します。
単純に武器火力があがるだけでなく、「Hunter Munitions」による切断Dotには武器火力を上げた分から、更にこのバフの強化分を累乗するので、めっちゃ強化されます。
2回発動しとるやん・・・って感じですね。
大昔からそうなので多分仕様。
そういうことで、「Energized Munition」の肩身がより狭くなっており、
それ移植してKuvaブラザーズ運用するなら、Kuva TonkorやTombfingerをRoarでバフった方が強くない?という論で叩くのはよくないと思います。
自分の使いたい武器を使いたいように使ってください。
惜しくもランキングから漏れた武器
・Prisma Lenz
あまり使われないが、AOE武器の中でも上位の強さ。
デフォルトで弾薬変換機能もついている。
問題なのは着弾してから爆発までに1秒ちょっとのラグ。
着弾時、確定冷気異常のドームを貼った後に爆発するのだが、爆発までにワンテンポあるのでAOE範囲から抜けられることも。
似たような武器でProboscis Cernosがあり、こちらも過去強かったが、オーバーガードによって死んでしまった。
それを考えると、エクシマスにも通る冷気異常を撒くのでまだマシ。
・Kuva Glatter
フルオートグレネードランチャー。
フレームが扱う場合はグラビマグのインストールが必要。
ギアで呼び出して使うタイプで打ち切りorギア再使用で返却。
ここまでに紹介した武器とは違い切断Dotを出せないので、火力面では微妙。
その代わり、手数で押しまくれるのでその分のダメージは高い。
ボーッとしてると周回の一発目に変な装備でミッションに行ってしまうことがあるので、そういうときに呼び出して役に立ったりする。
ビルド例はこちら。
アークウイングMODでは90属性MODはなく、120属性MODになる。
そのため50%くらい異常率あればいいだろ・・・として、後は120属性MODにして、基礎、マルチ、クリ、発射速度と火力に関わる面を順当に上げた形。
よくわからない使い方で紹介したが、フレームに装備させる武器を単体専用で固めたりした場合なんかにも出番はある。
あとがき
(ここに読者がKuva Tonkor使わなくなるような文を書いて、Riven性質を上げるようにする)
以上です。
ありがとうございました。