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ジェネリックPrimed Sure Footed

 

デイリーボーナス(ログボ)400日目に、燦然と輝くはこのMOD。

レーザーフェンスやヘビガン&エクシマスの床ドン、

果てはAOE武器の爆風をものともさせない、転倒やよろめきへの完全耐性を与えてくれる。

 

全MODの中でもトップクラスの汎用性を持ち、手に入れたテンノは漏れなくフレームのエクシラス枠へねじ込まざるをえない。

 

それを見た、持たざる者は「なんで環境MODが1年以上のログボなんだよ!」と叫び、

持つ者は「このMOD前提でしかビルドを組めなくなった!」と叫ぶ。

 

今回はそんな皆さんをPrimed Sure Footed(PSF)の呪縛から解き放つべく、

代用となるあれこれを紹介していきたいと思います。

('24/2/1追記:オーバーガードを貼ることでも、転倒防止することができるようになりました。オーバーガードを貼れるアビリティ持ちフレームも今後候補に上がります。)

概要

実はPSFの代用品は結構色々あります。

ただ、使用率が低いや使いにくい装備を除外し、

ある程度は実用的なものに絞ってお送りします。

 

フレーム編

Helminth移植できない各フレーム固有のアビリティによる代用がメイン。

ナリファイアが天敵なので、コーパスが出てくるステージでは優先的に処理していきたい。

 

REVENANT

2番アビリティのMESMER SKINによる代用。

発動すると、アビリティ威力16.66…%につき1枚のチャージを獲得し、チャージがある限り転倒しない。

また単純な転倒耐性ではなく、特殊なギミック以外の全てのダメージを無効化&ヘルス2未満にならないという、全フレームの中でも最強の防御バフ。

 

発動に必要なエネルギーさえあればダウンすることはないため、アルコン討滅戦にも対応できる強力さから、INAROSやWUKONGから乗り換えた方も多い印象。

防御面だけでなく、強力な単体CCと範囲攻撃アビリティも持ち合わせるため、普段遣いとしても、高難易度を検討されている方にオススメ。

 

INAROS

4番アビリティ長押しによるNEGATIVE SWARMでの代用。

増強MODの「NEGATIVE SWARM」が必須。入手先はシンジケートのペリン・シークエンスorアービターズ・オブ・ヘクシスから25000地位ポイントで購入。

 

発動すると、長押しするだけヘルスが減少&スカラベ装甲が増加し、最大100%まで装甲をチャージ可能。

このチャージがあれば、転倒だけでなく他全ての状態異常も無効化するが、1無効化につき3%ずつ装甲が削れるので、減ってきたら再発動が必要になる。

 

発動にヘルスが必要だったり、かけなおしの手間が要るところもあるが、INAROSは2番アビリティでヘルス回復できるため、ヘルス減少もそこまで気にはならない。

また、その強力な耐久力で初心者から中級者を強く支えてくれるフレームが、PSFを内蔵できると考えると、いいんじゃないかなって感じがする。

 

NEZHA

3番アビリティWARDING HALOによる代用。

 

説明文だけではよくわかりにくいが、被ダメージを9割カットする上に、効果範囲内の敵に切断ダメージとよろけのCCを与える、割ととんでもないバフ。

この他にも、1番で自分の足を早くするバフや、2番で敵の被ダメージを上げるデバフ、4番で範囲CCを持つ、死にアビリティが無い強力な汎用フレームである。

 

欠点として、パッシブの効果で地面がツルツル滑る独特な挙動をするため、これが苦手で使わない方も。

エクシラス枠に刺せるパッシブ無効化の増強MODがあるため、もし持っていれば使ってみよう。

 

RHINO

2番アビリティIRON SKINによる代用。

 

ただしIRON SKINの耐久力は残念ながらそこまで高くないため、敵のレベルが上がるにつれて有効度が下がりがち。

アビリティ威力以外にヘルスと装甲値も参照して耐久力が増すため、それら含めて強化するなり、2番増強MODをつけて任意で貼り直せるようにして使いたい。

 

VORUNA

2番アビリティ長押しによるRaksh護衛による代用。

 

再発動は必要なく、一度長押しするだけでずっと継続して耐性がつくというのが大きな魅力。

ただし、3番長押しによるヘビー効率UPと4番長押しによる不死というように、他の長押し効果もかなり強烈な強さを持つため、転倒防止のために2番長押しを採用するかは諸説ある。

 

GAUSS

2番アビリティKINETIC PLATINGによる代用。

 

耐性だけでなく、一部の属性によるダメージを最大100%まで軽減できるという点も強力であり、他にも優秀な範囲攻撃である3番、諸々を強化してくれる自己バフ4番も。

 

また誰も追いつけない速さで駆け抜ける1番がもちろん優秀。

このゲームはゴールまで駆け抜けるミッションも多くあるため、それらをより速くクリアするためにもこのフレームはかなり有効。

そういったミッションで善意のVOLTがかけてくれるSPEEEEED!で、制御不能になるのはご愛嬌。

 

移植アビリティ編

Helminthによるアビリティ移植での代用。

PSF代用に使うのもいいが、移植アビリティは他にもRoar、Dispensary、Noulish、Gloomなどの強力なバフや補助もあるため、要相談。

個人的には移植アビリティでは効果時間と耐性回数に難があるため、↑の様なアビリティを犠牲にすることを考えると、あまりオススメしない。

 

SPELLBIND

TITANIAを生贄にして移植可能。

長押しで自己バフをかけ、効果時間中は耐性がつく。

 

ただし効果時間が非常に短く、デフォルトのアビリティ効果時間100%で16秒。

200%にしてようやく32秒と、頻繁にかけ直しが必要or効果時間をバチクソ上げないと不便。

単押しで、単体CC&周囲の味方にも同じバフをかけられるのが救いか。

 

HIDEROUS RESISTANCE

Helminth第12形態で開放される、移植専用アビリティ。

SPELLBINDと似ているが、こちらは時間ではなく回数制のバフが付与される。

 

回数はアビリティ威力を参照し、デフォルト100%で10回、+10%につき1回ずつ増える。

INAROSの4番長押しと似た感じがあるが、こちらは回数が少ないのと、一気に回数が減るのが残念。

一気に回数が減るとはなんぞやというと、INAROS側は1度装甲が削れると3秒間は装甲が削れないのに対して、こちらはそんな無敵がない。

そのため、AOE武器で自爆するとマルチショット分の回数が減ってしまったり、エクシマスの特殊攻撃で一気に0まで回数が減ったりと、なかなか使いにくい。

 

オペレータ編

一個しかないけど、これはなかなかオススメ。

 

POISE

UNAIRUフォーカス固有のパッシブ。

初期から開放されているパッシブかつ、オペレータの出し入れだけで最大40秒固定のPSF耐性が付与される。

フォーカスが固定される難点はあるが、UNAIRUフォーカス自体がかなり強力で、お手軽に敵の装甲&シールドを全消ししたり、フレームやオペレータのダウンをなかったことにできる。

他のフォーカスが弱いわけではないが汎用的に使えるので、40秒を管理するのは面倒だが、これでの代用はかなりアリ。

 

MOD編

別の記事でも書いたけど3MOD枠使って代用。

こういうのも出来るレベルで書くが、真面目にビルド組む場合3枠犠牲にするのはかなり重いので、できれば別の方法で代用したい。

 

Sure Footed+ Power Drift+ Fortitude

全部足すと105%!つまり絶対転ばない!って感じ。

ちなみにPrimed Sure Footedは耐性100%と書いてあるが実は99.9...%の耐性がホントで、コンマ以下の確率で転ぶこともあるらしい。

でも今まで使って転んだことないから大丈夫。

 

MODでしか代用が効かない場合、100%耐性は諦めて、Sure Footed+ PowerDriftで90%耐性でもいいんじゃないかな。

 

(今後'23/12/19のMOD上方修正より、Sure footed+Fortitudeの2枚で100%耐性できるようになるとのことです。

コメントの展開、ありがとうございます。)

武器編

PSFが欲しい!って動機はAOE武器を使った感想がほとんどだと思うので、

AOE武器での耐性をつけるのに当たって紹介。

でもクソだからやめたほうがいいよ。

 

Cautious Shot

なんと!これ1枚でAOE武器での自爆が無効化!!!

 

されません。

 

減少と書いてあるのがポイントで、まず自爆といってもAOEの中心に近づいて自爆だと転倒、AOEの中心から少し離れるとよろけの効果をフレームは受けます。

減少と言ってるのは転倒⇛よろけ、よろけ⇛無効化と、効果が軽減されるよ!と言っているだけで、転倒こそしなくなりますが、よろけのテンポロスします。

 

安易にAOE武器使用者にこれを勧めると、

これだけのリソースを使わせることになるかつ、フォーマの入れ直しなどやった上で、思った効果が出ないことにクレームを受ける可能性があるので、これを候補にあげる時は気をつけましょう。マジで。

 

武器編(武器紹介)

話が逸れますが、そもそも着弾して爆発するタイプのAOE武器を使うから、PSFが欲しいとなるんですよね?への回答。

自爆しなければ要らないと思うので、そういった武器で攻撃範囲と火力が十分なものをいくつか。

 

TENET ARCA PLASMOR

メインクエストの「内なる紛争」とサブクエスト「嵐を呼ぶものテンペスタリ」のクリアが前提。

前提クリア後から挑戦できる、Parvosシスターと呼ばれるそこそこ強いボスを特定の手順を踏んで倒すと入手可能。詳細は伏す。

 

前方へ壁みたいにデカい衝撃波を飛ばすショットガンで、狭い通路ならこれ1本で制圧可能。更に壁に当たると跳ね返って2回攻撃なんかも出来る。

一応マスタリーランク16から装備可能とか書いてあるけど、ランク関係なく装備できるも偉い。

 

プライマリINCARNON'S

特に範囲攻撃に優れるのがこの2種。

攻撃範囲と威力ともに文句のつけようがなく、非常に強力。

 

でも一般的に周回が必要になるミッションにこの火力いらないのと、

INCARNON化するためにヘッドショットしたり、変形に時間かかるの普通にストレスだから俺はKuva Tonkorを選ぶぜ!ってなる。

もっとも、装備に何選ぶかは人次第なので、選択肢としては良いと思う。

 

OCUCOR

以下の増強MODが前提。

入手方法は今やってるNIGHTWAVE(NORA'S MIX VOL.4)のランク9。

持ってない人は今すぐログイン!

 

増強MODとしては破格の性能であり、敵を倒すごとに敵を自動追尾する触手が最大4本まで生えて連続攻撃してくれる個性が超強化。

もともとリロードで触手が消えるという難点を解消した上に、触手1本ごとに大きく火力と異常率が上がるのが強烈。

 

最初の1体は狙って撃つ&倒す必要があるが、何体か倒せばあとは垂れ流しで敵が倒れていく凶悪な武器へと変貌した。

ただし、高い装甲値を持つグリニア相手や状態異常でのデバフが通用しないオーバーガード持ちエクシラスをこれ一本で相手にするのはかなり厳しい。

 

近接INCARNON'S

こちらもINCARNON変形前提だが、変形にあたってコンボ数貯めるには近接攻撃を振り回せば勝手に貯まるのでまだヨシ。

こちらで上げた3種は変形すると著しく攻撃範囲が広がり、MOD効果含めると10m近くを薙ぎ払うことができたりと自分中心だが非常に広い範囲を攻撃できる。

 

もちろん他にも近接INCARNONはあり、ダガーを飛ばしたり広い範囲に衝撃波出したりなどもあるので、お好みで取りに行ってもいいかも。

 

クソコラ追悼

 

200日目はPrimed Shred選ぶといいよ。

Primed FuryはBerserkerで代用効くので要検討。

Primed Vigorは・・・INAROSやHYLDRYN向けかな・・・

 

他にもログボ何がいいのか迷う人向け

www.slotmachine777.com

 

そんな感じです。

 

あとがき

この記事は、これまでも書こうと思ってたけど、自爆自傷を復活させるとか公式から検討案出てて、書いてもなあ・・・というところがありました。

でもやるやる言ってて全然復活しないのと、生存報告用にまとめるかって感じで書いてみました。

本記事が参考になれば幸いです。

載っていない装備への追加要望やクレームはコメントに書いてもらえれば、追記したりしなかったりします。

 

 

以上です。

ありがとうございました。

 

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