Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

Warframe日記28 1年越しのWarframe感想

ちょっと前からですが、1年振りに目覚めました。

コールドスリープしていた理由は、エオルゼアを救ったり、ホープ要塞を守ったり、タルコフ市からエスケープしたりしてたからなんですが、全部一息ついたので。

 

いけしゃあしゃあと日記のタイトルで、久々にプレイした感想を書いていこうと思います。

 

前書き

その前に目覚めた理由なんですが、

もちろんこれ!

まだ公式サイトとトレイラー見たくらいで、トレイラーも何これ?って感じだったんですが、3年以上前から何かしらやるってのがようやく実装の運びになるので、やってみるか!ってね。

 

 

なお感想ですが、既に現状のWarframeを私よりご存知の皆さんに、ここがこう変わりましたよ!っていうのは無意味なので、

1年振りのプレイってこんな感じになるんだなってのを見て楽しんでもらえるよう、絵日記風に書いていきます。

 

復帰初日

懐かしの我がオービター!

 

戻ってきて一番に気にしたのがペット。

なんか昔は1週間?1ヶ月くらい放置すると栄養不足で死んでたような・・・

無事でなにより。

 

なつかしい~~~こんな武器装備してたな~って感慨に耽る。

 

・・・あれ?

 

 

こんな少ない!?100発以上弾数あったよね・・・?

Kuva Ogrisがこの弾数じゃなかったけ?って感じ。

 

不安になって、使ってた武器を一通り確認し、

 

KuvaZarrの死に気づく。

これまでありがとう・・・60%にした属性値、他の武器に移せねえか?ってなった瞬間である。

 

他、画像には出せないけど、日本語でチャットが飛び交ってるのをみて驚愕。

もうクロスプレイ始まってたんだなあって。

トレードなんかはできないらしいですけど、プラットフォーム越えて交流できる幅が増えたのは嬉しいですね。

 

その後パッチノートを追って、環境入りor外れた装備を確認して終了。

生まれた瞬間死んでいたGRENDELが超強化され、1番→2番で実用できるバッファーになったのを見てまたびっくり。

 

 

復帰2日目以降

この1年で増えた新要素に色々触ってみる。

ベールブレイカーって新ミッションが追加されてたので、手始めにクリア。

余談ですが、キー配置を色々変えてたので、KAHL操作時にスペースキー押してもブースト吹かせず、空中を飛べずに難儀しました。

同じことになる方は、キー配置を初期化するとベネ。

 

その後は開放された新コンテンツをプレイ。

しばらく触ってみた感想などなど。

 

アルコン討伐戦


新コンテンツの中では一番面白かったです。

ソーティと同じ、ウィークリーで3つのミッションをクリアする形式。

 

雑魚すら超強化されて、半端なフレームではVitality+Adaptation装備でも秒で溶かされてビビる。

また、ダウンすると自力復帰できないので、ソロだとそのまま死んでゲームオーバーなのも熱い。

 

最初にハイハイって感じで適当にソロしたら、1ミッション目で雑魚から赤いビーム食らって即死したのはいい思い出。

その後装備整えて、3番目のアルコン討伐に行くも鬼門。

さぞ強いんだろうとフレームをクロマ、武器にPhenmor、Epitaph、Pennantを担いでいくも、Phenmorのダメージが思ったより通らないわ、フルパワーのPennant切断Dotは更に通らないで辛勝。

 

2番3番を貼ってウボォーギンと化してすら敵の攻撃が苛烈すぎるため

こんな感じになります。

 

2回目から攻撃力は一旦捨てて、フレームを無敵アビリティを持つレヴナントに。

レファンティスみたいなダメージ耐性あって、持ち込んだ武器の相性が悪かったかなと思い、

多分最強のショットガンだろうで持ち込んだKuva Hekがggezしてくれたので、そこからは順調順調。

 

その後調べたらFelarxが勧められており、

実装当初は進化武器の中でも、マジでなんなんだこれはと思ってたのが、アルコン討伐戦では一線級になるなんて、環境は変わるんだなあとおじいちゃんみたいな感想です

 

 

現在は、ウィークリーで開催されるWarframeフルマラソン大会に

ソロだと鍵取りに行ったりで合計3キロくらい走らされる上に、アルコンのワンパンミスると雑魚呼ばれたりでとんでもなく面倒くさくなるので、効率は落ちても野良で気軽に?遊んでいます。

 

野良だとめっちゃガッツある奴ら集まって、結構しゅごい。

 

報酬は絶対にいただくとの根性ホスト抜けで、残った分隊員をバグらせないようにとの気遣いまでいただいている。

これはクリアしたい。

 

gg!

 

毎週こんな感じ・・・

当初はお前らマジかよぉ><って感じにはなってましたが、

ストーリーを順当に進めれば参加できる割には、しっかりビルド組まないと難しい。

それに対して、クリア報酬のアルコンの欠片、特にTau版はここでしか手に入らないので、こうなるのも致し方なしかなって。

 

かつては仲裁ミッションなどでよく糾弾されていたウーコン1番放置プレイ。

それを更に下回るイナロスガチ放置。

更に更に、それを下回ってくるのが死亡放置。

残念ながら野良アルコン討伐戦では、そんな逸材で溢れています。

 

週1でしか行かないし、分隊だとアルコン強化されるとは言え、1人強ければクリアは安定するので、

これで装備が整って、みんなクリアできるようになっていくならいいんじゃないかな。

鍵取りに行ってくれたりもするしね。

 

鍵取り終わって、もう一方に行ってくれた分隊員が帰ってくるまで、

グリフ貼り貼りクソコラ作りに夢中になるレヴナントの図。

下半身と合わせるように貼る、角度が難しいんですよ角度がね。

 

増えてる・・・!

 

 

 

話は変わり、色と外装をちょっといじったくらいですが、Revenantの見た目がめっちゃよくできたと思います。

どことなくWarhammerのスペースマリーン感ある・・・ない?

 

 

KAHL守備隊

 

KAHLくん!

おそらく新規のライノくんが、プライムアクセスで購入して使っていたCorinth Primeを君が拝借したまま無くしたのを、僕はまだ覚えています。

 

 

それは置いとくとして、ストレートなディスで申し訳ないんですが、このコンテンツは生まれるべきではなかった。

フレームどころかオペレータ以下の操作性、1回やればもうお腹いっぱいである出来なのに、これを毎週やれだと?正気か!?って感じ。

 

擁護するとするなら、

コンテンツに追加されたMODが優秀で、特に

・Continuity

・Flow

は、既存のPrime版の上位互換であり、常時交換できるため、まだ持ってない人は結構嬉しいんじゃないでしょうか。(他はMOD容量が大きいので、フォーマと要相談)

 

でも、

アルコンの欠片を90ポイントで人質?欠片質に取り、数十分はかけないと1回で90ポイント以上でのミッションクリアはできないコンテンツにしてきたのは、許されんよこれはねえ・・・ねえ!

 

 

結合耐久

未だに人も多いし、レベル高い敵もたくさん出てくれる新しいアフィニティ稼ぎ場

新フレームのVolunaが、ついでにもらえるのも嬉しい。

 

 

ミラー防衛

Zarimanでやってた、フラッドミッションの簡易版

ミッション成功に対しては防衛するだけでよいとはいえ、防衛中に出てくる破片をたくさん集めないと素材の回収効率が悪く

ベスト破片集めerであるフレーム、ティターニアがいないと抜ける人も居て、ちょっとさみしい。

 

じゃあ俺が!俺が!ってやる気出したら、これ。

破片の取りこぼし0!

 

 

現在

あとはレリック集めしないとな、ってなってます。

デュヴィリが来たら、めでたくレジェンダリランク3になりそう。

 

進捗0だったNIGHTWAVEも無事完了。

一番欲しかったのはピストルスキンで、SPORELACERに被せて使っています。

 

というところで以上です。

 

 

あとがき

急にエオルゼアへ出向していましたが、無事に復帰しました。

 

時期を1年半くらい逃していますがカムラの里を百竜夜行から守ったり、

皇帝陛下の名においてテルティウムを異端者から奪還しつつ、デュヴィリをプレイしていこうと思います。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村