Ver35.0.0で実装された、現時点でアルコンなんぞ足元にも及ばぬ、最強のボスエネミーの情報を含みます。
まだ、ネタバレされたくないなあって人はブラウザバック!
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ーーーーーーーXの見出しで内容が漏れないように蓋ーーーーーー
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隠しボス概要
メインクエスト導入でも登場したボスのフラグメント・スゼレイン。
コメントに意味ありげなことを書いていますが、最終形態にして最強とされる「フラグメント・ワン」(ワン)が今回紹介する隠しボスに当たります。
見出しには、鋼抹殺のミッションを出していますが、残念ながらただ行ってミッション中の指示通りにプレイしても会えません。
出現条件は目を60個集めること。
詳しい内容を本編で見ていきましょう。
準備するもの
私はソロ・野良プレイ多めなので、どちらでも安定クリアするための装備を紹介します。
今後プレイ数が多くなれば、よりよい装備が上げられると思いますが、現時点では実装3日目での内容になります。
なお、ウィークリーのアルコンなぞ足元にも及ばぬとは言うのは誇大表現ではないので、それが厳しいと感じる場合はまだ挑まぬほうが無難。
フレーム
安心と安全のREVENANT。
ビルドはこんな感じ。
移植アビリティは、なんらかの攻撃バフを2番以外のアビリティに入れましょう。
威力最優先で、
あとは効率と効果時間がそこそこあればOK。
一番大事なのはアルケインナリファイアがあるかどうか。
ナリファイ+磁気効果を持った、回避しにくい範囲攻撃を連打してくる鬼畜が相手です。磁気対策しないと最悪、2番すら貼れなくなって、波状攻撃を受けて床ペロすることになります。
武器
押しも押されぬ、厨武器LAETUM。
その火力でも押しきれないんですけどね。
ビルドはこんな感じ。属性は最大弱点である放射線。
普段と違うのは勢力MODが入っていること。
私もこのゲームで勢力MODなんてものを使う日が来るとは思ってなかったんですが・・・残念です。
またアルケインにはマーシレスを選択。
色々と他に採用できるものもあるんですが、雑魚敵もワラワラ出てきて、都度武器持ち替えするのも面倒。
この火力で雑魚も一気に押し切りつつ、マーシレスの効果の恩恵を得る形です。
今はゴリ押しに近いこの武器を選択していますが、ワンの耐性はアルコンに近いので、クリティカル単発で押し切るのが早いのかもなと思ってます。
でもワンと戦えるまで時間かかるし面倒なんで、その辺は今後のみなさんの検証に期待します。
→最終的にはTitaniaで4番を使用しつつセカンダリを撃ちまくる戦い方になりました。
道中の移動も長いし、ずっと空中に居れると攻撃を躱すのも楽だからね・・・
その他武器
ワンの前座をスムーズにクリアするため、敵をまとめて攻撃できるAOE武器がなにかあればいいです。
なお、LAETUM?俺は近接ヘビー攻撃連打でワンを落とすぜ!とか考えてる人は止めときましょう。
火力が半端ないので、95%防バフやChroma3番何千%でも耐えられない上に、ナリファイ効果で防御アビ剥がされます。
よほど腕が立つか、優秀な味方からの支援が期待できない限り、Incarnon射撃武器に頼った方がベター。
その他
ソロで行くなら、火力を爆上げするMaduraiフォーカス。
野良で行くなら、味方を即蘇生できるVazarinフォーカスがオススメ。
ダウンすると、味方に起こしてもらわないとそのまま見る専にされる、いつもの高難易度仕様かつ、報酬はワンを倒したときのドロップを拾わないと入手できないので注意。
もちろん、ソロの場合はダウンした瞬間ゲームオーバー。
攻略
途中まではいつもの?抹殺ミッションです。
①惑星ダイモスのEFFERVOノードに向かう
鋼にしておきましょう。
②アトロポス・プローブを取る
指示通り取りましょう。
どこだ?ってなった場合は、ミニマップで立方形のマーク示されるのでそこへ向かえばあります。
③ビトリウムに刺す
持ってきたプローブを刺します。
するとザリマンでやってような、カスケードみたいな防衛戦が始まるので、ビトリウムが失明しないように近くに寄って来た敵を倒していけばOK。
④ササヤキの目を集める
ピトリウムを一定時間防衛すると、周囲をスキャンしてササヤキの目を出現させます。
近くに行くと自動で入手してくれるので、制限時間で消える前になるべく全部集めます。
ちなみに目のマーカーが赤くなってる場合は敵の手に掴まれてたりするので、敵を倒してから触れればOK。
⑤リピート②~④
ここからは②~④を繰り返してササヤキの目を集めておけばOK。
注意点は以下。
・ササヤキの目は60個集めること。
→30個集めればボスと戦えますが、その場合ボスとしてワンは出てきません。
必ず60個集めてください。集めた場合は頭がでかい魚が、
こんな感じで教えてくれます。
・ビトリウムは3個全部使うこと
最初の1フェーズ目は仕様できるブローブ、ビトリウムともに1個ですが、
2フェーズ目からは3個ずつ使えます。
ビトリウム1個で目を集めようとすると、すごい時間かかるので必ず並列で3個起動しましょう。
・次のビトリウムへのマーカーが出てこない場合は来た道を戻る。
感覚ですが、ビトリウムの出現位置は3フェーズ終了後、1フェーズ目の場所にリセットされます。ただし3フェーズ目→1フェーズ目の場所は遠すぎて、目標マーカーが表示されないことがしばしば。
なので、目を40くらい集めたけどボスを示す赤マーカーしかない!戦うしか無いのかなあ><ってなったときはミッション開始位置方向へ逆走すると、マーカーが新しく出ます。
⑥フラグメント・タイド戦
真打ち登場までの前座。
いつもの体力を共有している手足雑魚ラッシュなので、AOEで軽く吹き飛ばしましょう。
⑦フラグメント・ワン前半戦
このゲームあるあるの、プレイヤーがガチりだすと画面がピカピカして何も見えなくなるやつ。
ライフバーを半分まで削る前後で、行動パターンが変わるので、それについて少し書きます。
前半戦では、数体のエクシマスを召喚しつつ、ビーム攻撃と岩投げをメインに立ち回ってくるワン。
特に凶悪なのが、出だしの予備動作が少なく、ナリファイ+磁気効果を持ったビームを全方位に放ちながらの高速回転攻撃。
下段→上段→下段の順でビームを横薙ぎに振り回す動作をし、初見ではまず躱せません。それでいてめちゃくちゃ痛いわ、貼ってたバフは全部剥がれるわでもうすごい。
くらったあとはしばらくアビリティ発動できないわ、オペレーターに転移して逃げることもできないわ、もう凄すぎてダウン待った無しなので、射線を上手く切ってすぐに2番と攻撃バフを貼りなおすことを心がけましょう。
戦う上で一番気をつけておきたいのは、
今までみたいにハイ!Revenant2番~~~無敵です~~~!!!とか通用しないし、Laetumすら何発打てばええねん!な狂ったタフネスを持ちつつ、回避困難な攻撃を急に出してくるので、これ!俺はこういうアクションゲームをしたかったんだよ!!くらいの気概を持って挑む・・・感じですかね?
個人的にはこのウォーフレームってゲーム、ボスとは名ばかりのちょい硬エネミーやギミックもりもり野郎しかいなかったところに、正統派っぽいボスが出てきて嬉しいです。
⑧フラグメント・ワン後半戦
前半の回転ビームしなくなった分、後半戦の方が楽になったボス戦が始まります。
前半と大きな違いとしては、
・大量の雑魚召喚をしてくる
→ワンの攻撃を躱しているだけで雑魚から攻撃をもらうことなどほぼ無く、実害は射線をたまに切られるくらい
弾薬やエネルギーオーブが補給しやすくなった分、ありがたさの方が勝る
・エルデの流星
画像に出してるやつで、大量のホーミング弾を打ち上げた後、こちらを自動追尾して攻撃してきます。
これも当然の様にナリファイ+磁気効果を持つので、頑張って回避しましょう。
野良だと分隊員それぞれを追尾するのでハイハイって感じだが、ソロだと全部自分に来るので気合避けすることになります。
あとはワン中心の球範囲攻撃なんかありますが、よほど近寄ってない限りは下がれば当たらないので、そこまで問題ないかな。
とにかく硬いので、しっかり頭撃ってIncarnon化したLaetumを胴体に叩き込んでいきましょう。
攻略としては以上になります。
無事倒した方はお疲れ様でした。
クリア報酬
近接アルケイン、スティールエッセンス、記念品をドロップします。
死んでる人はもらえないので、頑張って生き残ったり、味方はしっかり蘇生しましょう。
なお記念品はこれ。Manusサムダリーですね。
ランディングクラフトの装飾品で、試しにつけるとこれ。
わざわざ倒しに行って貰う必要ある?
残念ながらインベントリから高値で売れたりとかもないです。
あとがき
野良4人パーティで行くからクソ硬いのであり、ソロだと控えめな硬さになります。
でもそういうのじゃねえ!俺はパーティを組んで熱いバトルをやりたいんだ!人はぜひ1度は試してもらいたいこのコンテンツ。
また野良がDeadのまま放置してせめて報酬はいただく!みたいな、初期アルコンの地獄の様な環境を体験できることからも、人気コンテンツの過去雰囲気を実体験できる貴重なコンテンツとなっております。
人が多くなる前にぜひ!さぁみなさん!
以上です。ありがとうございました。