1年振りですが、
・神武器となってから受けたナーフ
・鋼ミッションでの使用感
をもとに思う所があったので、#2を書いていきます。
過去に書いた記事はコチラ👆
どんな武器かや、使い方はリンクより参考ください。
(この記事だけ読んでも、伝わるようには書いています。)
ビルドや扱い方は古いので、こちらで新Verを追記していきます。
ナーフ影響と使用者の感想
使い方
注意点
とか正直ない・・・
ケチをつけるような書き方になりますが、そういうものかで読んでもらえると幸いです。
①1撃ごとの間隔が長い
⇨ナーフを食らった中で、もっとも痛いところ。
現環境はAOEを持つプライマリ武器でまとめて敵を薙ぎ払う戦法が主流ですが、それに比べると範囲が少し狭めなのも含め、これが一番痛い。
1発ごとに、投げる前のチャージ⇨GlaivePrimeが目標地点まで届いてから起爆⇨手元に戻るまでの時間が必要となるので、非常にテンポが悪く感じられます。
②この火力を必要とする環境がない
⇨鋼ミッションでも大体プライマリ武器で薙ぎ払うことで片付くので、この超火力が必要になることは少ない。
必要とする環境は・・・直近実装されたものでいうと鋼カスケードくらい。
先に書いたエンドレス系ミッションで敵のレベルがどんどん上がるのに加えて、防衛戦を構築して引きこもることができないミッションでは非常に役立ちます。
まあもっとも、そこまでこもる必要もあまりないのですが。
ビルド
こんな感じになりました。
過去からの変更点は感染属性にするMODを抜いて、
・Gladiater Might
・Spoiled Strike
を入れて、素のクリティカルダメージ& 基礎ダメージをそれぞれ上げた形になります。
そもそも、この武器で投げた本体の直撃も含めた感染を狙うよくばりセットにせずとも、基の火力を伸ばして起爆させれば、十分に切断Dotによるダメージは出せます。
よりダメージが必要なら、GlaivePrimeを投げる前&投げたあとにEpitaphで感染異常をばらまけば、もうね・・・って感じ。
変更するとするなら、Spoiled Strikeを以下に変えるといいかも。
・Mark Of Death: Epitaphでの異常付与を更に狙う人向け
・Power throw:異常付与なぞ狙わず、その場でバンバン投げつけて敵を倒したい人向け
RivenMODを持っている場合は、もちろんそれで。
おまけ
あとがき
注意点とか書いてますが、この武器は取れるなら取っとけ!使えるなら使え!の武器であることは改めて書いておきます。
プライマリ武器で全て片付く敵相手ならそれを使えばいいですし、
それが通用しない超高レベルの敵用として持っていくならば、この武器はベストな選択肢に入ります。
また、ビルドをギチギチに組まずとも火力を出せるので、これから鋼ミッションに挑むぞ!って人にも勧められるマジキチぶっ壊れ神武器であることには違いありません。
今をときめくKuvaZarrやKuvaBramma達でも火力が物足りない局面や環境はあるので、そのときには必ずや輝いてくれることでしょう。
以上です。
なに?倒したい敵に切断Dotが入らないから使えない?
じゃあアーマーなり剥いで、こいつらでx12ヘビー攻撃でも叩き込んでください。
以上です。
ありがとうございました。