Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

Warframe日記21 レールジャック改変記録②

ひとまず、新生レールジャックは全ノードクリア完了です。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210320233621j:plain

 

www.slotmachine777.com

 

前回に引き続き、

これからやっていく人にも参考になりそうなことや、気づきなどについて書いていきます。

 

 なお、昔書いた鋼の道のり実装時の感想同様、アップデート直後で色々不満点が残る現状での感想はネガティブな内容も多いため、広い心を持ってお読みください。

 

 新装備について

 

 過去に配布されたATHMODAIを除くと、

以下の装備が追加されています。

 

・CARMINE PENTA

f:id:SLOTMACHINE777:20210320233956j:plain

カーマイン(ちょっと暗めの赤色)の名前通り、赤くなったPENTAです。

到底MR6で行けるエリアで入手できる武器ではないんですが、MR6かつ相応のスペックにされています。

 

 入手場所は冥王星プロシキマ&ヴェールプロキシマ。

公式ドロップテーブルにはキャッシュのローテBからって書いてあるけど、どこそこ?って感じですね・・・

 

 

このマークで示されている放棄されている船(遺跡船)

f:id:SLOTMACHINE777:20210320234947p:plain

があるので、その中に入って目標地点で示されるターミナルをハッキングすればOKです。

 

ちなみに

f:id:SLOTMACHINE777:20210320235110p:plain

と示される、任意目標が出る時は、

目標地点で敵クルーシップが示されるので、操舵室にいるパイロットを倒して目標クリアすればOK?

 

遺跡船クリアで今のところ出ているんですが、任意目標って何・・・?

 

NAUTILUS

f:id:SLOTMACHINE777:20210321001439j:plain



レールジャックミッションに特化したセンチネルらしいです。

 

専用MODとしては、

f:id:SLOTMACHINE777:20210321000342p:plain

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210321000406p:plain

これら2つの専用MODを使用できるようです。

うーん・・・うんうんうん・・・

 

入手場所は海王星プロキシマのキャッシュローテB。

遺跡船に寄るのを忘れないようしましょう。

 

 

なお上記で紹介した2つの装備はどれも設計図含めて4パーツ必要で、抽選確立は各6%です。

グッドラック!

 

 分かりにくいミッション目標について

 

敵船に乗り込まないといけないときは目標にも行け!と書かれるからいいんですが、

分かりにくい目標もあります。

実際やるときに!??となる可能性があるので、紹介。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210321000952j:plain

「弱点を破壊する」の目標ですね。

 

赤いマークが示されるので、ここに前方重砲を撃ち込みましょう。

Cephron CYの機嫌次第では、前方銃砲を撃ち込めと言ってくれるんですが、言わない場合もあるので、タレット撃ちまくっても壊れないんですけど?にはご注意。

 

あと、リアクター弱点部?などと表示される、赤円が表示されないポイントもあります・・・

ほんとにただの船壁がターゲットになっているので、赤目標で示されたそれらしいところに撃ち込むしかないです。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210321001403j:plain

 

撃ち込んだ時のエフェクトはなかなか派手。

 

 クルー要素について
 
クバリッチは船内の防衛しかしません。
乗り込まれたときは、プレイヤーが排除しに行った方が早く、被害も広がりにくいので、そこまではいらないかな?
 
代わりにTickerからクルーを雇いましょう。
 

f:id:SLOTMACHINE777:20210321001641j:plain

こんな感じで素材orクレジットで斡旋してくれます。
マウスカーソルを当てると、詳細を示してくれるんですが、操縦だの持久だのに数字が振られており、この項目は何?となりがち。
 
クリックすると、

f:id:SLOTMACHINE777:20210321001828j:plain

詳細が表示され、そこで項目に改めてマウスカーソルを合わせると、何のことか分かります。
 
個人的には銃砲が高いクルーがオススメ。(指揮クラス次第で追加3ポイント振れる)
操縦が任せられるのはよさそうですが、クルーシップを狙っているときに勝手に動かしたりするのはヤバい。
 

f:id:SLOTMACHINE777:20210321002610p:plain

Lキーで開くコマンド画面の赤丸で示したところから、クルーには命令で何をさせるか決められるので、状況に応じて割り付けつつ行動するのがベストかも。
 
👇以下は個人の感想のみ含まれています。👇
 
満を持して追加されたクルー要素ですが、
NPCであるクルーが肉入りの分隊員の代わりになるか?と言われるとYES
 
ソロでクルー3!というのは厳しいんですが、分隊員1~2人とクルーの組み合わせは理想的だと考えています。
 
なんで?については、
 
新環境ではテザーを始めとした戦闘アビオニックが弱体化されたため、小型船を駆逐するために時間がかかります。
分隊員にも落としてもらいたいですが、人が好き勝手動かす船の射手などまともにやっていられないし、他事をやっていることも。
 
実際、小型船の火力がバカにならないため、舐めていると簡単に船が壊滅的な状況になります・・・
 
それに対し、小型船をしっかり駆逐してくれるガンナークルーの存在は非常に頼りになり、1人は欲しいなと思う船員が自分で作れるようになりました。
他にも、命令次第で船の修理や、船の移動、乗り込んできた敵の足止めも可能と、できる幅は決まっていますが、やってほしいことを忠実に実行してくれるのは大きいですね
 
ただし、デメリットもあります
 
クルーは船外に出られないため、ミッションは自分で対応することになります。
遺跡船やら、複数あるミッション目標などは並列でこなした方が圧倒的に早くなりますが、クルーが居ると分隊員はいないので、その分効率は下がります。
もちろん、分隊員全員が理想的な行動を取れるわけではないのですが
 
そんな感じです。
船の安全と、ミッションクリア効率のどちらを重視したいかでしょうか。
ボイチャなどで円滑に連絡を取れる分隊員が居る場合は、その限りではありません。
 
賛否はあると思いますが、
とりあえず1人、銃砲スキルが高いクルーを雇って、ガンナー席に座らせてみましょう。
有能です。
 

防衛しかできないクバリッチより、プレイヤーが育てた武器が持てるクルーが防衛した方が強いんですけど!!??

 

 新生レールジャックに準備したいもの
 
できるだけ強いプレート。
 

 とにかく船がぶっ壊れまくって、オムニが足りずに失敗することが多いです。

船の位置取りや、迎撃しきれないということもありますが、

一番は初期プレートを積んだ船が脆いというところ。

 

海王星辺りでも何度も壊されてしまうため、

できるだけ早い段階でプレートを更新したいところですね。

 

 あとは戦闘MODの「Seeker Volley]

 

これまで強かった戦闘MODが軒並み死んだ代わりに、

誘導性能が上がり威力もそこそこあるため、非常に使いやすいです。

冥王星やヴェールプロキシマでは一撃で倒せないこともあるため、タレットで追撃しましょう。

 

 その他

 

ネガティブな内容ばかりになり申し訳ないんですが、

気になりそうなところのまとめです。

 

 ・新生レールジャックの感想

非常に面倒になりました。

敵を殲滅することが難しくなったうえに、船の耐久力は減り、ミッション失敗も多いです。

また摘発や、防衛といった時間がかかるミッションタイプばかりが追加され、

1ミッションに複数の目標があるため、1回15分くらいはかかります。

 

ただし、現時点でのレールジャックは試験的なもので、これからアプデで改良されていく・・・はず・・・です・・・

 

・GIANT POINTに変わる経験値稼ぎノードはありましたか?

ないです!

 

・新生レールジャックで取れる強装備orMODはありますか?

ないです!

 

前回紹介した新MODがちょっとおもしろそうだなってくらい。

セカンダリ版もあります。

 

・今回のアプデでよかったところは何ですか?

Lavosが強くなったところ・・・ですね!

れーるじゃっく?・・・????

 

2度目になりますが、バグも増えており、これからもアップデートで調整が入るため、

現時点でのレールジャックを進める必要はあまりないです。

他にやることがある人は、それらが終わってから手を付けても遅くないかなと。

アップデート後でわちゃわちゃするいつものWarframeを楽しみたい方は、金星プロキシマから挑戦していきましょう。

 

 

 あとがき
 

 今回のあとがきは絵日記にします。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210321014349j:plain

 腹をポールアーム?が貫通しているクルー

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210321014715j:plain

f:id:SLOTMACHINE777:20210321014733j:plain

 作りこんである背景のグラフィック。

ちなみにどちらも、バグって身動き取れなくなった時に、気晴らしに撮影しました。

 

 

またバグって身動き取れなくなったから、リタイアしよう・・・

f:id:SLOTMACHINE777:20210321014854j:plain

 なるほどなるほど。

 

 

以上です。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村