Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

Warframe日記22 レールジャック改変記録③

なんとか、新生レールジャックでやることが終わりました。

 

実装から約1週間。

総括として、これから触る人が参考になりそうなことを書いていこうと思います。

 

 実装直後からの仕様変更について

 

実装から1週間の今日までにHotFixが6回も入り、進行不能やゲームクラッシュなどのヤバい系のバグは大きく減っています。

 

その辺はもちろん直してほしいのですが、特に

・ミッション終了後の次の目的地がホスト以外選べない

⇒クルーも次の目的地を選べる

 

・ミッション中止でオービターまで戻される

Dojoへの帰還が選べるように

 

・レールジャック装備が全然ドロップしない

⇒アークウイングガンで倒さないとドロップしない不具合を修正済み

 

といった、ストレスを感じる仕様も改善されており、大分ストレスレスで遊べるようになりました。

 

ただし、グリニアマップでのミッション進行中に先へと進む扉が開かなくなったり

ホストとラグがあると、船を出る時にアークウイングなしで放り出されるなど、

とんでもないバグもまだまだ残っています。

 

まあ・・・その辺も直っていくことを期待しましょう。

 

 

 船の装備について
 
・レールジャック本体ビルド
 

f:id:SLOTMACHINE777:20210326204929p:plain

 私はこんな感じになりました。

 

人によって個人差が出るのは、

・Crimson Fugue

⇒敵を倒すと8秒間、タレットダメージ+27.5%

 

・Artillery Cheap Shot

⇒前方銃砲発射時に、60%の確率でドームチャージの消費なし

 

のところくらい?

他はほぼみんな一緒になりそう・・・

 

あとは「Turret Velocity」や「Fortifying Fire」なんかもオススメ。

 

以前は、テザーやミニュションボルテックスが強すぎたので、タレット強化MODが軽視されていたと思いますが、その辺が軒並み弱体化したので、タレットを主戦力としているのが大きな変更点でしょうか。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210326211152p:plain

「Seeker Volley」が強いのはそうですが、エネルギーをバカみたいに食うので、連射できません。

タレットで殲滅は十分に可能なので、速度上昇させる「Phoenix Blaze」ばっかり使って、いち早く遺跡船や敵船に近づけるようにしています。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210326211549p:plain

ミッション開始直後に「Flow Burn」、敵に近づいたら「Battle Stations」って感じ。

「Battle Forge」がリストラされる日が来るとは・・・

 

 

・レールジャック装備

 

正直、敵からドロップするMKⅢ装備があれば、そこまでこだわる必要はないです。

一部、こだわりたいものだけ紹介。

 

・リアクター

f:id:SLOTMACHINE777:20210326212221j:plain

過去は、アビオニック容量(MOD容量)とフラックス容量(エネルギー容量)に影響する重要な装備でした。

現在では仕様変更により、戦闘MODの

・威力

・範囲

・効果時間

 

に影響するように。

 

Phoenix Blaze」の速度維持に期待するなら、効果時間が+60%まで伸びるラバン。

その他で威力にこだわるならゼットキなど、戦闘MODにより向き不向きがあります。

 

・タレット

 

パイロットが使うタレットは正直好みではないでしょうか。

コーパスシップのシールドがだるいので、私はフォトール

 

威力は少し物足りないですが、長射程かつ、ほぼ即着弾。

コーパスクルーシップのシールドも貫通するところが気に入っています。

あとはタリンも使いやすくて好み。

 

なお、クルーが使うタレットは選んだ方がいいかも。

特にNPCクルーだと、タレットによって殲滅率が結構変わります。

 

NPCクルーは、偏差打ちが苦手なので、低弾速のタレットは微妙。

個人的には、レイスがおすすめ。

人間にはちょっと使いにくいですが、NPCならきっちり小型船を沈めてくれます。

 

NPCクルー

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210326214715p:plain

私は操縦は自分でやるので、操縦スキルは0でOK。

修理もそこまで頻度高くやるものではないため、ガンナーで敵船をしっかり落として、

自分の船に入った敵を駆除できる戦闘力があればヨシ!

ってことで、銃砲MAXであとは戦闘に振る形になりました。

 

正直、銃砲スキル5あれば、他は何でもいいような気がします・・・

 

ちなみにクバリッチは唯一できる防衛すら、鍛えた武器を持ったNPCクルーにまける体たらくなので、もっと頑張って!

 

そんな感じですね。

 

好みの部分も大きいし、これからの調整で変わっていくところも多いと思いますが、ひとまずはこの装備に落ち着きました。

 

 

 追加装備について
 
・Carmine Penta
 

f:id:SLOTMACHINE777:20210326215925j:plain

色合いが奇麗になり、マガジン容量が倍になったPenta。
フィールドに設置できるリモコンボムを発射します。
ちなみに、5発設置すると6発目は撃てません。
 

f:id:SLOTMACHINE777:20210326215720j:plain

設置すると、こんな感じ。
マガジンから爆薬部分を発射すると思いきや、マガジンそのものが爆薬の様です。
 

 ・NAUTILUS

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210326220123j:plain

なかなかいいデザインだと思います。

ちなみにこのセンチネルは特筆することはないオマケなので、詳細は割愛。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210326220034j:plain

本体は、作成と同時にもらえるセンチネル武器「VERGLAS」

 

下に小さく出ていますが、状態異常率がある60属性を4枚付けたときのステータスがこれ!

状態異常率が元から34%と非常に高く、発射速度12.00の高レートと合わさり、

敵をあっという間に異常漬けにできます。

 

センチネル武器としては、1,2を争うほど優秀な武器じゃないでしょうか?

 

といったところ。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210327115120j:plain

 

攻撃している様子がこちら。

精度が高い照射系武器なので、無駄弾もほぼなく、キッチリと当ててくれます

 

なお、今回紹介した2つの装備。

実装当初は部品はトレード可ですが、設計図は自力で引いてくる必要がありました。

現在は設計図もトレード可の様子・・・なんで?

 

 

 

 あとがき
 
巻替え前提で、ソフトリリースしてしまうことに定評があるDEがお送りする大人気ゲーム?の「Warframe」ですが、
今回はアプデ後から約1週間で危険なバグや面倒な仕様も大分なくなり、様子見の人はやってみてもいい頃合いになったと思います。
 
GIAN POINT周回がメインだった、前環境からは大きく変わり戸惑うところもありますが、新鮮な気分で遊べるのではないでしょうか。
 
あとはGIAN POINTに変わる、稼ぎ場所が復活することを祈りましょう・・・
 
以上です。
ありがとうございました。
 
 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村