前回の
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の反響を受けて、より深堀りした内容を書いていこうと思います。
結構細かい&長くなりましたが、参考になれば幸いです。
注)本記事は装備や立ち回りを指定、強要するものではありません。
周回をより早くしたい場合の参考として御覧ください。
では見ていきましょう。
'21/7/28追記)ブログやTwitterのコメント欄にLavos以外の有用なフレームやアドバイスをいくつもいただけました。
周回方法やフレーム選びはまだまだ幅があるようです。
'21/8/6追記)今後のアプデで、Veilで発生するVOID嵐クリアでもらえるホロキー数が6⇒10に増えます。
相対的に土星での周回は効率が悪くなったため、ホロキーが欲しいならVeilでの周回一択になります。
全般
VOID嵐を周回していて、全体的に気になりそうなところのQ&Aのまとめ。
野良で回す場合は誰が船長になるかわからないので、戦闘MODのとこだけ抜粋。
船長or前方銃砲役のフレームってLAVOS以外にいいのないの?
ないです。
ちなみにシールド=エネルギーとするHildrynってフレームがいて、シールド値150でSeekerVolley打ち放題なんじゃね!?って案がありましたが、そうはいきません。
👇図右下のSeekerVolleyに使うシールド値を確認ください。
残念ながら、Hildrynの場合は本来使うエネルギー値の×10されたシールド値(1500)が要求される上に、
2回目は倍(3000)になって、
その後は撃てないシールド値(4359)を要求されたりするので、無理です。
やはり船長席か前方銃砲席に座るのであれば、LAVOS一択です。
移植も可能な Protea3番でエネルギーを随時回復しつつ~の手もありますが、複数人で3番を出さないとエネルギー供給が全く間に合いません。
戦闘MODの1番ってMunitions Vortex固定?
Blackout Pulseでも可。
それぞれどんな戦闘MODかについてですが、
・Munitions Vortex
Nova2番とだいたい一緒。
前方短距離にダメージを吸収する球を打ち出し、この球はこちらのダメージを吸い込み一定時間後に爆発して周囲にダメージを与えます。
範囲が割と狭いのと、タレットをしばらく打ち込む必要がある上に、ダメージ吸収中はSeekerVolleyのダメージを吸ってしまうので併用しにくいデメリットがあります。
その代わり、小型機なら一撃で落としてくれるので、多数の小型機に囲まれてSekkerVolleyのクールタイム中の状況なら結構頼れる火力。
・Blackout Pulse
前方短距離に小ダメージ&敵の動きを止めてくれる球を発射。
Munitions Vortexほどのダメージは期待できず、あくまで火力補助程度ですが、
デメリットがなく敵の動きを止められる等の小回りが効くので、こちらも優秀。
戦闘MODの2番ってShatter Burst固定?
固定。
火力が高いので、敵軍に適当に打ち込んで起爆させるだけでも小型機を落とせるのが最大の魅力。
さらにグリニアクルーシップのシールドに打ち込んでも一撃で割れるので、前方銃砲席からもシールド処理ができるのが非常に嬉しい。
ちなみに過去猛威を奮ったTetherは威力&範囲共に非常に残念なことになっています。
NPCクルーに小型機を落とさせる時に使うと相性いいのですが、VOID嵐周回ではあまり役に立ちません。
またPartical RamはVeil Proximaの敵相手には火力不足なので、不採用です。
戦闘MODの3番って(ry
固定。
Void Holeは死にました。
Pheonix BlazeはPartical Ramと合わせて低レベル帯で、敵軍につっこめつっこめ!すると意外と強かったり。
あと船の速さだけを問われる真紅の槍イベントなんかで使いたいですね。
次からは役割ごとになります。
船長編
船長やっててやってて気になりそうなところとか。
Veilのグリニアクルーシップのシールドが割れない
Veilの小戦ミッションで登場するグリニアクルーシップのシールドは、
未強化タイコシーカーⅢ(オードナンス)の1撃では割れません。
オードナンスで割りたい場合は、統合MODのWarheadを付けておきましょう。
その場合はCrusing Speedを抜くことになると思いますが、速度UP系の統合MODは後述の船を大きく移動させたりの理由で抜きたくないなあって感じ。
戦闘MOD2番のShatter Burstなら問題なく割れるので妥協しても可。
タレット強化系の統合MODと入れ替える場合は、あとで戻し忘れて他ミッションで火力出ないね?ってなるのが嫌。
お好みで入れ替えてください・・・
小戦ミッションで小型機&クルーシップがPOPしない
頻発しますが何の条件で再POPするのか、詳細な条件は不明です。
現在のところ、
・残存している小型機&クルーシップを全て倒す
・まだ行っていない場所へと船を大きく移動させる
→遺跡船方面とか
・それでも駄目なら、しばらく待ってみる
ことで大体の場合は再POPしているので、困ったら試してみてください。
船が動かない・・・
いくつかのケースがあります。
・ラグっているorホスト抜けしている
ミッション開始時から、船が動かない場合があります。
ホストに操縦桿を返すか、少し待つ&↓を試してみましょう。
・地形にハマっている
船を後退させてください。
ちなみにミッション開始時に周囲の障害物生成状況がクソで、最初からハマっている場合もあります。
・船に氷or雷の損傷をくらった
いきなりブーストが効かなくなるので、!?となりがち。
一旦オムニを構えてミニマップを確認しましょう。
・壊滅的な損害を受けた(船のヘルスが削りきられている)
アラートが鳴るので分かるはず。
すぐに大亀裂を修理して、周囲の敵を掃滅or現在地から離脱しましょう。
野良に操縦桿奪われたんですけど!?
LAVOSが奪ってたら、おそらく周回理解者の方で上手くやってくれるはず・・・
LAVOS以外の場合は背中にグリフ貼ったり、チャットで語り掛けてみると返してくれたり返してもらえなかったりします。(多敗)
前方銃砲編
やってて気になりそうなところとか。
前方銃砲⇔タレット切り替えってどうやるの?
武器切替キー(初期設定だとF)を押すと切り替わります。
戦闘MODは、タレットに切り替えずとも撃てます。
前提として、シールドが貼られている場合は撃つ前に、
・グリニア:オードナンスか戦闘MODを直撃させる
・コーパス:内側のシールド発生機を貫通効果を持つタレット等で壊す
で対応しましょう。
グリニアのシールドはこんなので、輝いています。
👇では、それ以外の状況について解説。
Veil Proximaのグリニアクルーシップは、統合MOD「Forward Artillery」を付けていても、
船体を撃っての一撃では破壊できません。
撃つ場所はココ!
赤く光っているエンジンの部分ですね。
側面から撃っても大丈夫です。
上手く当てると
明らかにオーバーキルの数値が出て、一撃で沈められます。
ちなみにタレットや戦闘MODでクルーシップのエンジンは破壊されて、
こんな感じで消灯している場合があります。
このエンジンを撃っても弱点として判定はされず、0~船体を撃った場合と同じダメージしか入りません。
撃つときは光っているエンジンを狙いましょう。
じゃあエンジン撃てば「Forward Artillery」要らないじゃん説があるんですが、
・前方銃砲で打つ前にエンジンが全て破壊されている
・発射直前で船を動かされて着弾がエンジンからズレる
といった不可避の状況があります。
「Forward Artillery」をつけていれば前方銃砲だけで7割くらい削れるので、事前に削っておいてどこにあたっても良いようにしておくのも○。
他、
コーパスクルーシップも同じくエンジンの部分があるのでそこを狙ってください。
グリニアに比べるとかなり小さく、殲滅ミッションの場合はは1機落とせば目標達成できるので、2回撃つこと前提でも可。
船外目標遂行時
やってて気になりそうなところとか。
目標の1つである、「~を無力化する」ですが、敵船でハッキングしたりコア壊したあとにサブ目標が「第?
ラジエーターを破壊する」に変わります。
この時、敵船の外側に図の様にラジエーターが露出するので、これを攻撃して破壊しないと次のサブ目標が出ません。
船長と前方銃砲席は小型機とクルーシップの駆除で手一杯な時が多いので、自分でアークウイングで外に出て、破壊してもらえると嬉しかったり。
気になりそうなところのQ&Aは以上です。
あとはPTで周回してたときの手順を載せて、高速周回用の参考を書きます。
船長兼、前方銃砲役1人と、目標ターゲット~の船外目標をやる1人、
2人いれば十分素早く回れます。
手の空いた人は遺跡戦(破棄されたフリートリンカー)に遊びに行ったり、船外目標で出てくるジャミングドローンを手分けして倒すのを手伝ったり。
ほか全員、策略10の合流ワープはとっておきましょう。
Lキーから他の船員のところへワープできるので便利だし、周回も早くなります。
船長兼、前方銃砲役
・ミッション開始したら、目標地点まで移動
⇩
・目標についたら、優先ターゲット~の目標が出るので、そこまで移動して
分隊員を降ろす
⇩
クルーシップ1体か、セキュリティノード2個を破壊の目標をこなす
→船外目標が終わるまでにクリアすればいいので、急ぐ必要はなし
⇩
・殲滅ミッションをやる敵船の入り口まで、船を移動させる
敵船の形状は固定なので、迷うことはないはず。
ミッション開始時に示された目標地点辺りにいます。
⇩
・船を降りて、優先ターゲット~の目標が完了したらすぐに敵船に入る
待っている間は暇
⇩
殲滅ミッションが始まるので、サクサク終わらせて次週へ
・船が止まったら降りて、敵船へ侵入してハッキング
⇩
・たまに地面に発生するパルスを踏まないようにしつつ、ハッキングドローンを壊し続ける
⇩
・過剰な傍受うんたらで、中ボスが出るので片付ける
⇩
・最後にハッキングして終わり
⇩
・Lキーから全体画面を出して、船長の元へとワープ
⇩
・殲滅ミッションをやって、次週へ
あとの2人
船外目標が完了したら、すぐ船長の元へワープすればOK。
あとは殲滅m(ry
4人全員がそれなりに動かないといけません。
1人は船長、1人は前方銃砲、あとの2人は船外目標をこなしましょう。
船長役
・ミッション開始したら、そばにチタンをドロップするオブジェクトが浮かんでいるので、体当たりで壊してチタンをゲット
取る理由は、ドームチャージの素材になるので、最初に確実に確保するためです
⇩
・前進して、小型機がPOPしたら戦闘MODを使って撃墜し続ける
→SeekerVolleyを可能な限り連打しつつ、1番2番も使っていきましょう
⇩
・クルーシップがPOPしたら最優先で向かい、シールドがある場合はとっとと剥ぐ
ないor剥げたら、追突して前方銃砲役がエンジンを打ちやすい状況を作る
⇩
・クルーシップを破壊したら、付いてきたor周囲にPOPした小型機をまた撃墜し続ける
⇩
・クルーシップがPOPしたら~繰り返し
他、ポッドが飛んできたらなるべく撃墜
こういうの。
間に合わず乗り込まれたら、船内で散らばって倒しにくくなる前に、アラートがなった瞬間に操縦桿を離して処理しに行きましょう。
もし放置してしまったり、小型機の処理が間に合わずに致命的な損害を受けた場合は同様、さっさと修理して立て直します。
前方銃砲役
・小型機がPOPしたら、船長同様にSeekerVolleyメインで撃墜
⇩
・そのうち、クルーシップのエンジンが目の前に来るので、シールドを剥がして前方銃砲を打ち込んで撃破
⇩
・ドームチャージ残弾が0になったら、フォージへ移動してドームチャージを2回作成
⇩
上の3つを繰り返し。
ミッション完了したら、次の周に入る前にドームチャージを補給しましょう。
2周目以降はミッション中に作成する必要はなくなるはずです。
船外目標役
・ミッション開始したら、すぐにスリングショットへ乗り込んで前方に射出
⇩
・それぞれ2手に分かれて、船外目標を達成
→この時、
敵船外に出るラジエーターは自分で壊しに行きます
小型機とクルーシップの駆除が一番時間かかるので、とっとと終わらせましょう
⇩
・船に戻ったら、フォージでドームチャージ残弾を確認して補充したり、タレットに座ってSeekerVolleyを撃ったり
→クルーシップのPOPが悪く、時間かかりそうなら破棄されたフリートリンカーへ遊びに行ったりしつつ・・・
そのうち終わるので、またスリングショット付近で待機しましょう
他、コラプト化した敵は序盤なるべく倒して、反応物質を10個稼いでおくとベネ。
という流れです。
文字に起こすと微妙だなと思いましたが、
フォージのタイミングや、船長がラジエーター壊しにわざわざ行くのはあまり効率がよくないのが伝わればいいかなって。
その他
かなりアリでは?
回し方は掃滅と大体同じ。
船外目標が1個しかないので、3人いれば回る。
つまり野良でもかなり効率的に回しやすいので、お手すきの場合はアリ。
以上で、コラプトホロキー周回をより楽しむ?ための手引は終わりです。
ここまで読んでもらって、へぇ~やってみるかぁって感じで手を付け始めると大体後悔するので、PTを組んでから始めることを強くオススメします。
まだ周回中だったり始めていない人も多いと思うので、
SNSやDISCORDなどゲーム外でもメンバーを探してみたりとか・・・
そのくらい面倒です。
とか言っていますが副産物として、
Veil Proximaならどこでもインデックス並の効率でクレジットを稼げたり、小戦ミッションなら変換やENDO用の金MODが大量に手に入るので、そのへんに魅力を感じる人はホロキー!ホロキー!と気負わずにちょこちょこ通い始めるのもいいのかも。
以上です。
ありがとうございました。
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