Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

Warframe日記20 レールジャック改変記録①

 f:id:SLOTMACHINE777:20210320133340p:plain

コーパスプロキシマとレールジャック改変のアップデートが来ました!

早速触ってきたので、変更点を見ていきましょう。

 

全部知りたい!という人は公式のアナウンスを見ましょう。

forums.warframe.com

 

公式サイトへ飛びます。

 

 レールジャック本体関連

 先行で公開されていたアプデ内容通りですね。

旧仕様とはかなり変わっているので、これまでどう違うのかを重点的に書いていきます。

 

まずはレールジャック船は、アビオニックなどの旧仕様は取っ払われ、

プレクセスというフレーム?船?にレールジャックMODを入れて強化するようになりました。

f:id:SLOTMACHINE777:20210320133626j:plain

 

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210320134121j:plain

アビオニックと呼ばれていたものがレールジャックMODに変わった感じです。

もちろん、最初は何も入ってないので主導で入れていきます。

 

また、MOD容量が関係するのは統合MODだけ!(画面上部に書いてあるやつ)

戦闘と戦術MODはMOD容量を喰わないので、最大まで強化して入れておきましょう。

 

統合MODはフォーマ入れないと全然入らないですが、フォーマ入れられるのかな?
レベル30にしたら、入れられるよね???

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210320134410p:plain

 

装備については、新しくプレートの枠が追加されています。

旧仕様では、統合MODにヘルスや装甲値をあげるアビオニックがありましたが、アプデ後は、このプレートで耐久面は上げる必要があります。

 

ちなみに旧仕様では、ちゃんとアビオニックを強化すればヘルス6000くらいありましたが、シグマ・プレーティングの初期プレートではヘルス1200くらい、アーマーもよわよわ・・・

 

調子ぶっこいて、いきなりヴェールプロキシマなんかに行くと、秒で宇宙の藻屑にされるので、後述しますが金星プロキシマの未開放ノード辺りから埋めていきましょう。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210320134919j:plain

他にも、銃砲にタリンという新しいパーツが追加されてたり。

これまではフォトール一択でしたが、プレート以外にもまた装備見直す必要がありそうですね。

 

まだ全部見切れていないので、その辺はまた今度。

 

 レールジャック「指揮」とクルーについて

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210320135219j:plain

 5番目の性能値が追加されています。

 

新しくクルーを追加できるというもので、フォーチュナのTickerから雇えるようです。

 

私はその辺スルーして、ランク8にしてクバリッチを載せてみました。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210320135347j:plain

圧がすごい・・・

 

分隊員に空きがあると、このクルーが代わりに船を守る防衛要因として、船内を徘徊します。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210320135502j:plain

常時、臨戦態勢で船内を徘徊しています。

普段は敵としかみていないし、フレームより大柄なので、結構ドキッとします。

 

なお、敵のクルーシップに重砲で攻撃して沈めてくれたり、タレットを使って小型船を沈めてくれるわけではなさそう。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210320135745j:plain

 

こう書いてある通り、クバリッチはレールジャックの装備を使ってくれないのかも。

分隊員不在時の戦力としたいなら、やっぱTickerから雇わないとかな。

 

また、確認したらレビューします。

 

 新エリアとミッションタイプについて

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210320140003p:plain

 

海王星冥王星プロキシマが追加。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20210320140116p:plain

クリア済みのエリアも、掃滅や防衛などのミッションタイプ追加により、新しいノードが増えています。

 

ちなみに経験値とクレジット稼ぎで我々がお世話になった、GIANT POINTは消滅しました。

みなさん、ちゃんとお別れ言いましたか?

 

他、追加されたミッションタイプですが、

忘れてはならないのは、船を降りて行動する必要があります。

 

GIANT POINTの癖で、なんでみんな外におるの?とかならないようにしましょう。

目標ポイントとして黄色で表示されているので、船を降りて、敵の船乗り込むことを忘れずに。

 

あとは参考として、新しいミッション目標であるセキュリティノードの破壊ですが、

f:id:SLOTMACHINE777:20210320140551p:plain

こんな感じで敵の船に張り付いている乗り込み防止用?の装置を壊すことです。

ダメージを与えるとシールドをまとって反撃しますが、そこまで気にする必要はありません。

 

とにかく、船を降りて移動することを忘れないようにしましょう!

 

 戦闘面の変更について
おそらく、今回の変更で一番!?となるところです。
 
まず、戦闘前にフラックスをMAXまで補充し、ミッション開始直後にテザーやミュニションボルテックスとバンバン撃ちまくることはできなくなりました。
 
ミッション開始時のエネルギーは100固定?なので、いきなり撃ちまくることはできず、現段階ではタレットの重要性が上がりました。
レールジャック初期の様に、ミッション開始直後はタレットにしがみついて分隊員も小型船を打ち落としていきましょう・・・
 
また、上記で書いたテザーなどの戦闘アビオニックの主に範囲が弱体化されたため、
一撃で何十体の小型船を消滅させることはできません?
GIANT POINT消されてるし、ホントに経験値稼ぎできるんだろうな!?
って感じ。
 
まあ、まだ開拓途中なので、新しいレールジャックMODなんか拾うと評価も変わるかもしれませんが、今のところは・・・以上です。
 
そういえば重砲の弾であるドームチャージも上限2になっているので、連射はできません。
 
クルーシップは、パチンコスリングショットで乗り込んで破壊する必要もありますね。
 
 
 
 その他
 
レールジャックミッションの報酬にAHMODAIのパーツ追加されてました。
昔の公式配信の視聴特典ですね。
 
なお、レールジャックの何で手に入るかは分からないです・・・
いつの間にか手に入っていたので・・・遺跡船報酬? 
 

f:id:SLOTMACHINE777:20210320142334p:plain

新MODも追加。
結構強そうじゃないですか?
 
あとは、フレームのZhphyrとLavosの強化が入っています。
 
Lavosは、触ってみた感じ
・2番の突進が、直進だけでなく自由に動けるように(曲がれる)
・3番のオブジェクトが素早く前進し、より多くの敵へ攻撃
できるようになっており、使い勝手がかなり向上していました。
 
3番の強化により、4番の回転率も上がっているのが嬉しい所。
あと1番も範囲広がってるみたい。
 
Zhphyrはこれから触っていきます。
落ち着いたら、レビュー記事も書きたいですね。
 
 
というところで、アプデ関連を一通り触った感想は以上です。
 
 あとがき
 
書いてないですけど、新生レールジャックミッションでは
 
・ミッションクリア画面でフリーズする
・ホストが抜けると高確率でロードが終わらない
 
などのバグが増えています。(ホスト抜けは前から)
 
自分がバグらなくても分隊員がバグって、敵船内に集まれずにミッション進行しないなどの巻き込まれ事故もあり、なかなか楽しまされます。
 
これまでレールジャックの進行不能バグは大分解決していましたが、今回のアプデでそれなりに大復活したので、先行で見て回っている人はお気を付けください。
 
あと、近日中に次報を書きたいなと。
 
以上です。
ありがとうございました。
 
 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村