Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

Warframe 日記9 SteelPath④

今回は

・鋼の道のり(SteelPath)の進捗

・害悪と化した、遺跡船ボス:ジーロイド プリレイト攻略

について書こうと思います。

 

 

 

みなさん、鋼の道のり(SteelPath)はもうクリアしたでしょうか?

 

私はようやく3分の2が終わったくらいです。

f:id:SLOTMACHINE777:20200807235918j:plain

惑星ノードを全部埋めてから次へを繰り返して、なんとかあと6惑星でフィニッシュですね。

 

やはりスティールエッセンスのドロップが糞なので、

時間置いたらドロップ率増加のフィックス入らないかなー、とか思ってのんびり進めていました。

 

勿論来ないまま、ここまで来てしまいましたね・・・

 

とりあえずここまで来たからには、最後まで行っちゃいますか。

2日で1惑星くらいのペース進めて、今月中には完全制覇を目標にしようと思います。

 

 

そんな感じで、ここまで来た中で苦戦させられたミッションについて書きましょう。

 

・遺跡船抹殺ミッション

 

いきなり脱線します。

次回大型アップデート「Heart Of Deimos」で追加される惑星は遺跡船と置き換えられるとのこと。

そのため、遺跡船でしか取れないアイテムについては今後の入手方法が心配されていましたが、以下の告知が来ています。

forums.warframe.com

よかったですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、ホントに「移動」するだけ・・・?無くならない?

 

SteelPathのクリアMR経験値はちゃんともらえるの!?

ってなりますよね?

 

悔いを残さないためにも、今のうちにクリアしておくといいかも。

 

そこで話を戻します。

遺跡船クリアのためには2つの抹殺ミッションをクリアする必要がありますが、なかなかに難易度が高い。(ジーロイドさんに1敗)

遺跡船は野良とのマッチングができず、リクルートしない限りソロで挑むことになるので、SteelPathの山場の1つとなるのではないでしょうか。

 ('20/8/16追記:アプデでキー不要&オートマッチングに改善されました)

f:id:SLOTMACHINE777:20200808003626j:plain

毎度おなじみLephantisさん。

 

第1形態が非常に堅い。

固有のダメージ軽減を持っており、単発火力ではダメージが出にくく、手数が多い武器だとダメージを出しやすいという謎の特性をもつ。

 

そのため、スナイパーライフルではなくショットガンやフルオート武器が有効。

 

オススメ武器はPyrana PrimeかRedeemer Prime

MirageやChromaで火力をバフってガンガン撃ち込んでやろう。

 

他、Titaniaの4番セカンダリやZawコンテージョンで押し込むのも有効。

 

単発での攻撃が多く、シールドゲーティングによりこちらの即死はないので、

被弾覚悟で突っ込んでさっさと終わらせるのが楽。

 

そういえばこいつ、最初にコーパス頭を倒さないと弱点を出さなくなるバグあったけどもう直ったんでしょうかね?

 

第2形態は柔らかいので、足場に上って適当に打ち込めば終わりです。

 

Sortie3でたまに出てくるので体験済みだとは思いますが、ちゃんと対策しないと無駄に時間かかるボスなので、装備はしっかり整えていきましょう。

 

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200808004950j:plain

SteelPathで本性を現した害悪

 

攻撃力&耐久力のどちらも、ひっっっっじょうに高い!

 

近づくとひっかき攻撃をしてきますが、

Adaptationで90%カット&Chroma3番で装甲値1000%上積みした状態で、100ちょっとのダメージを出してきます。

 

100ダメージ?wと思いそうですが、

素のダメージは20000近い出力が出ていることになります。

 

並みのフレームではまず耐えきることは不可能。

シールドが剥がされると、ほぼワンパンされます。

 

もちろん、ひっかき攻撃が特別に威力が高いわけではなく、

遠距離攻撃もしっかり持っているので、対策しないと前哨戦の突破すら難しいでしょう。

 

そして更にイカれているのが耐久力。

 

またもやChroma3番で800%ほど基礎火力を上げて、

属性をガスにしたRiven入りガチビルドのKuva Shledgeを使って、

ミッションクリアタイムはなんとか10分切り。

 

一振り何万ダメージを連打しますが、ヘルスバーはミリしか削れません・・・

しかもボスにあるまじき回復といった遅延行為を何度も挟んでくるのがすごい。マジで罪深いですね。

 

大体そんな感じです。ヤバさはしっかり伝わったと思います。

 

持ち込むフレームとしては、アビリティで90%ダメージカットを持つNezyaやBaruuk、回数無敵を持つRevenant、ガチヘルスのInarosあたりがオススメ。

ただ火力を上げられないので、事故死が怖くないならChroma。

自殺志願者の方はMirageで行けばいいんじゃないでしょうか。

 

武器は最大限に鍛えて、属性をガスにした近接武器を持ち込みましょう。

後半戦からはジーロイドさんと距離を取るとダメージを与えられないので、必然的に突っ込んで近接武器を振り回すことになる上、銃ではほぼダメージが通りません。

 

ちなみに単体ボスなのでRedeemer Primeを試してみましたが、すごいやりにくかったです。

動きが不規則かつ早いのに加えて、コンボが貯めづらい。

オペレーターのロックダウンで動きを止められる回数内に、倒しきれるほどヤワでもないですしね。

雑魚を倒してランタンの範囲を広げる必要もあるので、一概にRedeemer一択と言えるほどでもないかも。

 

長々と話しましたが、

SteelPathのボスの中で格付けするなら、間違いなく1,2位を争う強さだと思われます。

頑張っていきましょう!

 

 

苦戦したミッションについては以上です。

ジーロイドさんがマジでヤバイですね。通常ミッションから考えられないほど強化されてどうしたどうした!?って感じ。

f:id:SLOTMACHINE777:20200808015704j:plain

これまではボスの中で、唯一まとも?に挨拶ができるボスとして好感を持っていましたが、裏切られた気持ちです。

 

今後もナメてかかってくるプレイヤーを転がしていくものと思われるので、油断することなくキッチリ刈り取っていきましょう。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村