Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

Warframe日記16 Heart Of Deimos④ VoidRigネクロメカ紹介&所感

引き続き、今回はVoidRigネクロメカの紹介と所感について。

 

前回の記事はこちらから。

slotmachine777.hateblo.jp

 

導入:ネクロメカとは?

f:id:SLOTMACHINE777:20200922174001j:plain

 

対センティエント用の兵器であり、Warframeの先輩。

 

これまでのメインストーリーには登場してこなかったが、「古の大戦」と呼ばれているオロキンVSセンティンエントの、初期の戦いに投入されたロボットであり、Warframeはその第2弾の兵器として開発された模様。

 

ガンダムで言うと、ザクとかジムみたいなもんなんでしょうかね?

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200922175542j:plain

Warframeと比較すると、かなりデカイ。

縦は2倍、横は3倍くらいある体格。

 

このロボットは惑星デイモスの開拓を進め、敵ネクロメカからドロップするパーツ設計図を集めて作れます。

今後はオープンワールド以外でも使用できるようになったり、近接特化のネクロメカが実装されるようです。なかなかに待ち遠しいところですね。

 

では、肝心の性能はどうか?

基礎スペックから見ていきましょう。

 

ネクロメカ紹介
基礎スペック

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200922181455j:plain

 (注:ランク30での数値です)

 

 シールド、ヘルス、装甲値全て、並のWarframeとは一線を画すスペック。

残念ながらヘルスを回復する手段に乏しいので、あまり無理はできないんですけどね。

 

メインウェポンとしてはアークウイングガンを使用。

グラビマグを使用したアークウイングガンもしくは初期装備のMausolon、作るのが糞めんどくさいCortageが装備可能です。

 

基本的にはこれ一本で戦うことが多いので、Kuva Ayanga,Fluctus,Grattler辺りのAOE武器を推奨。

初期装備のMausolonがアークウイングガンとしては最上位の強さなので、なくても十分。

 

移動力については、Warframeと比べるとさすがに弱い。

ブースト⇒ジャンプ⇒ブーストの感じで慣性移動がメインで、これ自体はなかなか早いんですが、

 

・ブーストにはスタミナ(エンジン)を消費する

・小回りが利かない

・垂直方向への移動距離が短い

 

 など。

 

スペックについては以上です。

見た目通りって感じですね。

歩くだけでもそれなりに早く、ロボットっぽい動きがよく再現されているので、動かすだけでもなかなか楽しいです。

 

 

アビリティ

 

 Warframe同様、4つのアビリティを備えています。

性能としては、2番と4番が優秀。というか、この2つをガンガン使っていきます。

1番から順に見ていきましょう。

 

・Necraweb

ほぼ使わない。

攻撃とCCを兼ね備えたアビリティ。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200922184009j:plain

発動時、左手にセルを装備。

この状態でマウスホイールキー入力すると、セルを投げつけます。

 

投げつけたセルは地面に接触すると、ワンバウンド後に破裂。

破裂した地点にはしばらく敵を減速させるエリアを作り出し、敵の侵攻を止めてくれます。

 

範囲と効果時間、減速力もそこそこあるんですが、なかなか使う機会がない。

現在の主戦場である隔離庫では、ある程度鍛えたアークウイングなら容易に殲滅できる敵しか沸かないのと、ネクロメカのエネルギー供給手段が乏しいため。

一応効果はそれなりにあるので、Loid護衛時などで敵がバカスカ沸くときに使ってもいいかも。

 

ちなみに破裂する前に銃で撃つと爆発しますが・・・

これで攻撃するなら素直に銃を撃ち続けたほうが強いですね。

ネクロメカで戦ってる雰囲気は出ます。

 

 

 ・Storm Shroud

効果中はダメージ反射の追加効果を得たRhino2番。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200922185819j:plain

使用中は頭部パーツが回転します。

 

常時展開しましょう。

これを展開するしないで、全然耐久力が違います。

 

多分Rhinoを使ったことがないTennoはいないと思うので、使い心地などは省略。

強いです。

 

 

 ・Gravemines

対Warframe用武装

いざ自分で使うと全然強くないやつ。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200922185222j:plain

発動すると、胸部付近から大量のグレネードを投射。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200922185301j:plain

投げる個数や爆発範囲もかなりのもの。

 

しかし、敵ネクロメカが使うほど1発あたりの火力がでないのが残念・・・

基礎ダメージとしては1発200ほどしかありません。

 

大量に沸いた敵にここぞとばかりに発動しますが、全然死ななくて・・・?となります。

エフェクトは派手なので、見た目はハッピー。

 

 

 ・Guard Mode

 全てが詰まっている、最強のアビリティ。

 

使用中はガンタンクモード固定砲台と化し、肩についた砲台からガンガン射撃します。

f:id:SLOTMACHINE777:20200922190029j:plain

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200922190043j:plain

連射速度も範囲も申し分なし。

肝心の威力は・・・?

 

 

 

 

 

 

 

激烈に高い。

 

なぜ高いかって、Guard Mode専用銃のArquebexのスペックがバグってるから。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200922190545j:plain

スペックがこれ。

Modなしで、基礎威力12000、フォールオフなし!

 

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200922190645j:plain

Modをちょっと積むだけで、ドン!

基礎威力120000!クリ率100%!クリ倍×5.4!

 

これが上記の画像の様にバラまかれます。

 

デイモスの生物にこれを生き残れるものはおらず、SteelPath仕込みの装甲とヘルスを持ったジャグラスすら一瞬で灰。

 

これを最強と呼ばずに何をそう呼ぶかってアビリティですね。

楽しんでください。

 

 

アビリティについては以上です。

 

 

ネクロメカ所感

 

4番で迫撃砲を撃ち続けるだけで楽しい。

今からでも遅くないから、アークウイングとエネルギーギアをネクロメカに取り付けてほしい。

 

だめ?

 

 

あとがき

使ってて楽しいので、作ってください。

 

でも、さらに強化したいなと思って、ネクロメカ専用MOD堀に行くのはちょっとオススメできない・・・

レアMODなぞ掘り出そうとするもんなら、10年くらい前のMMOを想起させるマゾさだから・・・

 

 

以上です。

ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村