Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

Motherトークンの効率的な稼ぎ方

エントラティの地位上げに必要なMotherトークンですが、

地位ランク5 & 各種販売品を買おうとすると、最終的に凄まじい数が必要になります。

 

今回は、そのMotherトークンを効率的に稼ぐために、

どのバウンティに行けばよいのかについて書いていきたいと思います。

 

('21/10/11追記あり

以下に記載しています。)

 

この記事を書いて約1年が経過しており、各ミッションでの効率が変わっています。

例えば過去時間効率最悪だった、博士のサンプル集めですが、今は敵からドロップするサンプルが増えたり、敵の湧きも途中で悪くなることが少なくなったため、かなりマシになりました。

 

ではどんなミッションがクセモノなのかですが、

「湧いた敵を時間一杯で掃討していくミッション」であり、

その中でも感染窯にサンプル?入れて、感染窯の周囲で敵を規定数倒せのやつはなかなかにクソです。

 

博士のサンプルのクソさに隠れていましたが、当時から

・範囲内に敵が沸かない

・はるか上空のテンドリルドローン(レーダーに映らない)を倒さないと次が沸かない

といった湧いた敵を掃討するミッションで足を引っ張る要素はもちろんのこと、

 

・ミッション最後には、大腿部を壊すか装甲を剥がさないとまともにダメージが通らないサクサムレックスが湧く(特にスティールパスミッション中)

など、時間を引き伸ばしてくる上に、

野良分隊なんかでやると、範囲外で敵を倒してしまっていつまでも終わらなかったりと、すさまじい遅延をかけてきます。

 

最初2行の湧きについてはだいぶ改善されていますが、このミッションは今プレイしてもだいぶクソなので、このミッションが入ったバウンティはちょっと・・・。

 

それはともかく、過去に比べてかなり緩和されたのも事実。

本文中に書いてあることは今でも通用しますが、「科学のために」バウンティをそこまで毛嫌いする必要はなくなりました。

ナベリウスイベントも来ているので、ミッションを回るのにおすすめなフレームなど、つらつらと書いていこうかなと思っています。

 

書きました👇この記事と合わせて読むといいかも。

www.slotmachine777.com

 

('20/10/17追記あり

この色で記載しています。)

 

 

前提

 

稼ぎの対象は、Motherトークンのみに絞っています。

まずそれ以外が足りていない人は、以下に優先度リストを作成したので、

そちらを先にこなした後にMotherトークンのみの稼ぎに移行することを推奨。

また、隔離庫ミッションを鬼周回する人は、Motherトークンも報酬でもらえるのでネクラメックMOD堀と並行して集めればヨシ。

 

優先度1:アコライトMODを持っていない

⇒自分が欲しいアコライトMODが報酬リストにあるバウンティをこなしましょう。

 マストで欲しいのは、「Blood Rush」と「Weeping Wounds」

 それ以外はお好みで。

 報酬は時間で更新されるので、報酬リストになければ以下を優先。

 

優先度2:フレーム「Xaku」のパーツが集まっていない

⇒足りないパーツが出るバウンティをこなしていきましょう。

 こちらは報酬リストに確定で載ります。時間での更新なし。

 

優先度3:DeimosセットMODが集まっていない

⇒エンドレスバウンティを周回でもいいですが・・・全然出ません。

 隔離庫ミッションの格納庫でセットMODをドロップする敵が鬼沸きするので、そちらで集めることを推奨。

 その場合は以下を優先。

 

優先度4:近接武器「Quassus」の設計図が集まっていない

⇒T5(敵レベル40-60)バウンティか、SteelPathバウンティをこなしましょう。

 本編でも紹介しますが、SteelPathバウンティはトークン稼ぎ効率が良いので、装備が揃っているならわざわざ先に集める必要はありません。

Deimosバウンティ報酬に取り逃しがある人への、優先度リストは以上です。

 

 

先に書くべきだったかもしれませんが、バウンティ中のミッション内容でクリアにかかる時間は大幅に変わります

 

例えば、3つの感染腫瘍を破壊して貯蔵庫を開けるミッションクリアには1分程度ですが、コーパス研究者を守りつつサンプルを集めてアップロードするミッションクリアには5分かかるといった具合ですね。

 

バウンティごとにどのミッションが含まれるかも全て検証できればよかったのですが、

そんな時間はないので、基本はソロで回る&私が分かる範囲で記載。

 

 

最大効率のバウンティ

 ・SteelPathの強行突破バウンティ

f:id:SLOTMACHINE777:20200908002447j:plain

 

コーパス博士を守ったり、採掘といった時間がかかる面倒なミッションがない、素晴らしいバウンティです。

プレイヤーの装備が十分に整っている場合、ミッション内容を考慮すると最大効率。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200908002624j:plain

自己ベストは、ネクラリスクからスタート⇒帰還まで9分48秒。

急がずにやると12分くらいなので、再受注はフィールドでやりつつ時給690トークですね。

 

装備や立ち回りを煮詰めてやっているわけではないので、うまい人や息の合う分隊ならもっと早く周回できると思います。

 

その他、効率が良いバウンティ
 

 ・他SteelPathバウンティ

f:id:SLOTMACHINE777:20200908004420j:plain

大体15分くらいで回れるので、時給550トーク程でしょうか。

 

個人的な意見ですが、「科学のために」バウンティはやめた方がいいです。

ミッション内容が糞なので、20分弱かかったこともあります。

 

 

・レベル30-40(T4)バウンティ

f:id:SLOTMACHINE777:20200908005643j:plain

T5バウンティと比較すると、合計でもらえるトークンの数はほぼ変わらないのに、ミッション数が1つ少ない4つでクリアできます。

修正されました。

ミッション数に見合うよう、T5の報酬トークン数が調整されているので、

強制突破バウンティのある方を優先しましょう。

なければ好きな方を。 

 

装備が揃ってない or SteelPathバウンティが面倒な方は、ここを回るのがベスト。

 

1ミッション3分×4回で、1バウンティを12分で回るとすると、時給500トーク程でしょうか。

報酬が微妙なところを除けば、とりあえずここを回しておけば楽で稼ぎも優秀です。

 

 

・エンドレスバウンティ(アーティファクトハンター)

f:id:SLOTMACHINE777:20200908010516j:plain

露天採掘ではなく、アーティファクトハンターの方です。

 

前提で紹介した5分ほどかかるミッションが含まれますが、他2つが簡単。

大体7分程度で1バウンティ回せました。

2セット(14分)で109トークンなので、時給467トーク程ですね。

 

なお、コーパス研究員を守ってサンプルを集めるミッションが時短できるならば、もっと速くなります。

このミッションを運以外で時短できるなら、他のミッションも飛躍的に効率が良くなるので、もし知っている方がいれば教えてください。

 

トークン効率の良いバウンティは以上です。

 

あとがき

 

 初めてデイモスに降り立った時は、採掘のエンドレスミッションある!これが一番いいんでしょ!?って思ってましたけど、まんまと騙されました。

 

採掘エンドレスはソロでも効率が悪い上に、

分隊だと採掘機が増える上にエネルギーセルが足りなくなったり、エネルギーが偏ることで更なる悪化を見せる屑です。

 

クライオフォンを入手できない、目当てのセットMODは報酬に全然出ない、採掘機同士の距離がやたら離れた場所にPOPする・・・などの苦しみを背負っており、

実質的に初見殺しにも等しいため、今すぐ撤廃すべきですね。

 

そんな感じでした。

 

皆さんがより効率よく、地位を上げられるようになれば幸いです。

 

久々にやったけど、コーパスの研究者のミッション修正されてないんですね。

とにかくミッションアイテムのドロ率が悪く、通常5分、運がいいと3分みたいにクリアタイムが遅く、バラつきがち。

しかもボーナス課題が、データを全てアップロードから、ドローン防衛に改悪されているのはなぜ・・・???

 

ただ、全体的に黎明期よりもマシになっているのが嬉しいところ。

・バウンティ報酬トークン数の微増

ダイモスジャグラスのガス異常攻撃の削除

・バウンティ中のミッション進行不能バグの解決・・・etc

 

これがあるべき姿のはずなんですけどね?

イベントもきましたし、頑張って周回していきましょう!

 

以上です。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村