エントラティのFatherが生み出した傑作プライマリ
Trumnaの武器レビュー 見ていきましょう。
プライマリの中でも格別にデカイ銃身から、着弾時に爆発する2種の弾丸を放つ重火器。
元々はNecramechやエントラティの家族が使うために作られたのか、フレームと比較しても明らかにデカイ。
その銃身から放たれる一発辺りのダメージは、他のフルオート系プライマリを遥かに凌ぎ、
セカンダリ射撃では、さらに強烈な威力と爆発範囲を持つグレネードを発射する。
フルオート弾も着弾時に爆発するという特性から、Acceltraと近いようにも思える。
しかし、使用感とスペックにはかなり差異があるため、その点も重点的にレビューしていきます。
フルオートのスペックは非常に良好。
基礎ダメージとクリティカル周りの火力、状態異常率の高さを両立した、
文句無しに高スペックなハイブリッド。
更に、着弾すると半径1.5mの爆発を起こすAOEを持ち、対集団戦にもそれなりにこなす。
気になるのは、発射速度とリロードの遅さ。
特にリロード面はカバーしにくい難点。
5秒はさすがに長すぎるため、なんらかのフォローが欲しいところ。
セミ(セカンダリ射撃)は、フルオートで敵を5体倒して発射可能になるグレネード弾。
緩い放物線を描いて飛翔し、接触すると半径6mの爆発&反射を繰り返す独自の性質を持つ。
1回の爆発だけでも1000ダメージと非常に高いダメージを与える上に、
閉所や敵集団の間を反射させる様に発射すると、
これが2000、3000・・・ダメージ!
とんでもないダメージを叩き出す。
この性質を生かした合計ダメージは、Kuva BrammaやStalhataの凶悪な火力を持つ他プライマリのDPSを軽々と超える。
連射できるわけではないので注意が必要だが、ある種のロマン火力を発揮できる上に、普通に使っても強いという素晴らしいスペックを持つ。
こちらがAcceltraのスペック。
フルオートのTrumnaと比較すると、
単純に火力面だけ取り上げると、Accletraの方が強い。
1発あたりのダメージではTrumnaが上だが、
クリティカル面では劣り、発射速度では約3倍の大きな差が出るため。
ただし以下に挙げる項目によりかなり差が出るので、一概にAcceletraに軍配が上がるわけではない。
プレイヤーによってフィーリングに大きく差が出ると思われるため、私の目線で感じたレビューを記載していきます。
・精度
Trumnaは精度が200と謎の高さを持つ。
ヘビカリを入れても、着弾地点がブレにくいという謎の特性。
AOEが半径1.5mと狭いことも合わせて、単体に火力を集中させて付近の敵にもダメージを与える運用がメインとなりそう。
反対にAcceltraはブレまくるので、着弾時のAOEが4mと広いことも合わせて、面制圧的な運用がメイン。
Accletraは爆発のフォールオフがキツくなった(爆発の中心から離れると大きくダメージが落ちる)ので、面制圧の運用は過去に比べると厳しくなっている点もあり、
離れた場所からしっかり当てていくなら、Trumnaが勝る場面も多い。
・セカンダリ射撃
「基礎スペック」でも挙げた、ロマン火力がTrumnaにはある。
よりタクティカルな運用が好みであればTrumna。
・マガジン&所持弾数
Acceltraの最大の欠点。
秒間12射との高レートに対して、1マガジン48発かつ所持弾数98発と継続的に射撃する
にはかなり不安。
「Vigilante Supplies」でフォローは可能だが、弾を外しすぎたり高耐久の敵とカチあったりすると、一気に厳しくなる。
それに対して、Trumnaは1マガジン200発かつ所持弾数400発に加えて、弾薬消費0のセカンダリもある。弾切れの不安0。
・状態異常率
Acceltraは6%と驚きの低さであり、全てを火力に割り振っているのに対して、
Trumnaは30%とプライマリ中でも有数の高さ。
より多くの異常を付与することが可能であり、火力向上&CCによる恩恵が大きい。
・リコイル
Trumnaの欠点。
撃ち始めに上に大きく跳ね上がるため、これを嫌う人は多そう。
「Strabilizer」で改善は可能だが、「Vigilante Supplies」を付けるよりもちょっとだけ火力が落ちてしまう。ちょっとだけね。
以上です。
あとがきの前出しになりますが、Acceltraはプライマリ中トップクラスの強武器です。
Trumnaも純粋に強武器であることから、比較した内容から弱く受け取られるような書き方になっている部分もあります。
けして弱い訳ではないので、可能であればどちらも使ってみることをお勧めします。
プライマリ必須のModを積み、165属性を加えた感染属性と発射速度UPを足したビルド。
とりあえず組むとするなら、このビルドをオススメしたい。
ちなみにエクシラス枠に「Tactical Reload」が入らない欠陥があるので、とりあえずは「Stabilizer」を採用しています。
センチネルModの「Synth~」は有効なので、どうしても長いリロードを我慢できない人はそちらでカバーするのもアリ。
変更するとなると、2か所。
・60属性⇒90属性
元の状態異常率がプライマリとしては極めて高いので、60属性でさらに異常率を伸ばすよりも90属性で火力を上げるのも十分アリ。
・Vile Acceletion⇒・・・
マガジン容量に不安はないので、もともと低い発射速度をカバーするのがベストだと思われる。
ただし、人によって好みもあるので「Vigilante Arnament」「Hunter Munition 」「Hammer shot」などに付け替えるのもアリ。
ちなみにPrimed Shredで貫通距離を付けると、着弾するたびに爆発する謎の挙動を起こす。しかし、代わりにセカンダリ射撃が壁に飲み込まれて機能しなくなる代償がある。
セカンダリの強さ含めてのTrumnaだと思っているので、私は採用しません。
⇒修正されたようです。
Vile Acceletionと比べてこちらの方が使いやすいようならアリ。
上記ビルド例で試射。
属性を感染&炎にしているのもあるが、
100レベのヘビーガンナー程度であれば、胴撃ち10~15発ほどで倒せる強さ。
紛れもなく強武器。
Motherトークン集めで散々邪魔してくれた、ジャグラスもレベル100なら約150発。
ジャグラスを的にする意味は全くないが、腹いせに出しました。
Trumnaのレビューは以上になります。
Fatherが苦心して作り上げた武器だけあって、優秀なプライマリでした。
Acceltraと比較して~とか言ってますが、使い方が全然違うはずなので住み分け可能。
Acceltraは火力とAOE範囲に特化しているので、雑魚を薙ぎ払うのに向いてます。
Trumnaはある程度のエイムは必要ですが、雑魚から強敵まで万遍なく戦え、リロードにさえ気を付ければ、どこでも持っていける万能銃。
雑に使うなら、Acceltraを始めとしてIgnis WraithやKuva Brammaとかでもいいです。
Trumnaは狙って当てて、火力を出していきたい人向け。
率直な感想としては、私はTrumnaはかなり好きです。
精度が高くて、狙ったところに真っすぐ飛んで当たるし。
一撃の威力が大きい弾を撃ちまくれて、着弾時のAOEがあり、サブウェポンとして高威力のグレネードも撃てるとかね。
大体の銃に望まれている奴じゃないですか?
発射音が独特ですが、かなり好みの範疇なので問題なし。
Riven出回りだしたら買います。
以上です。
ありがとうございました。