Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

Warframe日記13 Heart Of Deimos①

大型アップデートが来て約3日目。

みなさん楽しんでらっしゃるでしょうか?

 

今回はHeart Of Deimosをしばらくプレイしての

・これまでの進捗

・アビカイアの動物保護のやり方

について書いていこうと思います。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200828205830p:plain

 

早い人はもっと先を進んでいるんでしょうが、

今日でようやくエントラティのランク3に上がりました。

ヘルミンスシステムが使えるようになるのが、このランクからなので、

とりあえずは一区切りついた感じですね。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200828210055j:plain

 

Warframeではこうした大型アップデートが来ると、Wikiなどの攻略情報を全てシャットアウトして試行錯誤しながらやっていますが、なかなか面白かったです。

 

FASSとVOME龍と戦えることを期待して、頑張って反応性クリスタルを全て反応させようとしたり、

魚や動物をコンプリートしに駆けずりまわってました。

 

勿論、進行はかなり遅くなるのでもったいない気もしますが、

これまでやってきたオンラインゲームの様に最前線を走り続させられたり、延々とボスに挑む苦行を続ける必要もなく、

自分のペースで好きに遊んでも問題ないのが、このゲームのいいところだと思ってます。

 

しかし楽しく遊べていたのは、ランク3の昇格前まで。

行く手を阻んだこいつが問題でした。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200828212240j:plain

 

みなさん簡単に終わらせたんでしょうかね?

私だけが苦労したの可能性も大いにあるので、何書いてんだコイツ!?

ってなる可能性もあるんですが、せっかくなので書きます。

 

前提として、ランク2⇒3の昇格のためには、「コモン アビカイア」のタグが5つ必要です。

 

しかし、どれだけ探してもコイツだけは見つからない!

デイモスではルアー鳴らさずとも動物がPOPしているので、高いところや空中を探し回ったのですが、一匹も見つけられませんでした・・・。

 

なので、いつも通りルアーを買って探しにいきましょう。

手順を記載します。

 

①Sonからルアーを買う。

f:id:SLOTMACHINE777:20200828212519j:plain

2000地位ポイントと交換。

もったいない気もしますが、買わないと始まらないので買います。

 

②ギアから麻酔銃orアビカイアルアーを選択し、地図の地点へ向かう。

f:id:SLOTMACHINE777:20200828212623j:plain

セレブレム・マグナの左です。

道中にもう一個ポイントがある場合もありますが、今回はこのポイントだけに絞ります。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200828212953j:plain

ここがセレブレム・マグナですね。

デカイ感染体の死骸?

目的地はこの後ろです。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200828213107j:plain

今見ている場所の付近にポイントが存在します。

ちょっと位置がずれることもありますが、大きくはずれません。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200828213210j:plain

真後ろを向くとこんな感じ。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200828213321j:plain

ありました。

 

③アビカイアを追跡する

f:id:SLOTMACHINE777:20200828213437j:plain

本来なら足跡を追うのですが、なぜか毎回途切れています。

しょうがないので、左上ミニマップ中の黄円に直行します。

 

今まで私が見つけた場所は2か所。

 

・セレブレム・マグナの口の中

f:id:SLOTMACHINE777:20200828214135j:plain

口の中で位置がちょっとズレることもありますが、大体ここです。

 

・セレブレム・マグナの左側面

f:id:SLOTMACHINE777:20200828214302j:plain

マーカーも付いてるので分かりやすいと思います。

 

④アビカイアを呼ぶ。

 

いつもの動物保護。

ルアーを選択して、鳴き声を出し切るまで射撃キー(左クリック)長押し

右のバーの光ってるところにカーソルを合わせて、長押ししつつ光ってるところを追います。

 

成功すれば次のステップへ。麻酔銃を構えておきましょう。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200828214629j:plain

 

⑤アビカイアを待つ

f:id:SLOTMACHINE777:20200828214716j:plain

基本は声が聞こえたほうが来るらしいですが、来ません。

 

上空に飛び上がって、麻酔銃でエイムしつつ周囲を監視しているとそのうちどこかから来てくれます。

意外と遠くからくることもあるので、ちょっと待ちましょう。

 

ただ一点問題があり・・・

 

アビカイアは地形に埋まります!

 

具体的には、セレブレム・マグナの体内でPOPしてしまい手出しができない状況が発生する場合があります。

 

周囲をクルクル見まわしながら、セレブレム・マグナの体内も見ておきましょう。

もし、体内に影が見えるようであれば再チャレンジです・・・

 

体感ですが3回に1回は発生するので、気を落とさず再チャレンジしましょう。

 

アビカイア捕獲ガイドは以上です。

 

こいつだけはルアーなしで発見できず、ルアーを使ったらセレブレム・マグナに食われてるわで非常に苦労したので書いておきます。

 

参考になる人がどのくらいいるのかは分かりませんが、困っている人がいれば解決するといいなと思います。

 

そんな感じです。

 

ちなみに今後もしばらくは、情報をシャットアウトし続けて遊んでいく予定です。

 

現在の状況としては、ネクロメックの乗り方を探してるところです。

エストではネクロメックに乗れたのですが、その後に乗る方法が分からないため、

FatherかMother辺りが詳しいのかなと思いつつ、頑張ってます。

 

ある程度は自分でカスタムもできると公式放送でも聞いたので楽しみ。

そのあたりが解決したら、情報解禁して進めていこうと思います。

 

(追記)

Motherの通貨10枚で行けるミッションからパーツ集めなのかな?

Xakuのパーツ集めが終わったので、そこは無視して先にSteelPathのクエストで通貨稼ぎを進めています。

f:id:SLOTMACHINE777:20200828222043j:plain

ちなみにSteelPathのミッションやったら、またもらえました。

遺跡船フィギュアだけ2つ持ちになるのはちょっと面白いですね。

 

 

 

以上です。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村