皆さんは武器のビルドを普段どう決めているだろうか?
・オートインストール機能でいい感じにMODを入れる
・自分の今持っているMODの中で強そうなのをとりあえず突っ込む
・ネットに転がっているビルド例を真似する
など人によって色々やり方があると思われる。
ただ、それで本当に自分にとってベストのビルドを組めているのか?
とは言われても、どう組めばベストに近づくのかが分からない・・・。
そんな方に向けて、1からのビルドの組み方を示したいと思う。
ビルドを組むにしろ、ある程度の指針はある。
それはもちろん、火力を伸ばすことである。
しかし、MODはどれを入れても火力UPに繋がる。
その中でどれを選べばいいんだよ!についてだが、
特殊なビルドを組む場合の例外を除いて、
どのMODを入れればよいかについては、ほぼ決まっている。
(特殊なビルドについては、次回記事の応用編にて紹介する)
そのため、まずは下記に紹介するMODを入れて、
空いたMOD枠に好みのMODを入れるのが、満点のビルドになりやすい。
では、ビルドを組むにあたっての必須MODを見ていこう。
ライフルMODで紹介しているが、
ショットガンについても同等の効果を持つMODで対応可。
・Serration
基礎ダメージ率165%UPする、押しも押されぬ必須MOD。
説明は不要だろう、一番に入れてください。
・Split Chamber
必須MOD2。
1トリガーで1発分発射する弾が、90%の確率で2発出る。
単純なダメージ期待値が1.9倍になるだけではなく、
状態異常の発生確率も1.9倍である。
・Vital Sense
クリティカルダメージが120%UP
勘のいい方はこれを見て、
クリティカル率&ダメージが弱い武器にもこれは有効なのか?と思われるだろう。
その点は後程。
・Point Strike
クリティカル率150%UP
Vital Sense同様、抜く場合もある。
・Primed Cryo Rounds
俗にいわれる、165属性MOD
これだけで、基礎威力とは別にダメージ期待値が165%UP
氷とその複合属性よりも、必要な属性がある場合以外は必須。ほぼない
以上5MODが必須MODである。
上から順番に
・基礎ダメージ率UP
・マルチショット
・クリティカルダメージ
・クリティカル率
・属性ダメージ付与
の要素であり、
1つのMOD枠に対して最終ダメージへの強化値への影響が大きいものを
とりあえず詰めたものである。
まずはこの5つを入れる前提で話をする。
クリティカル率&ダメージが弱い武器については、
別のビルドを組む方が強いため、次はその話をしよう。
上記で紹介した
・Point strike
・Vital Sense
を積むべきでない武器も存在する。
たとえば、Kuva Ogrisである。
この武器はクリティカル率が9%、クリティカルダメージが×1.8倍しかない。
あまりにもクリティカル周りの性能が低い武器は、
それらを伸ばしてやるよりも他のMODを入れたほうが強くなる。
ではどの武器がそれに当てはまるかについてだが、
残念ながら計算して出すしかない。
一番下に記載ある合計ダメージに対して、以下の計算をしよう
・合計ダメージ×{(C×D)+(A×B)}=クリ重視最終ダメージ期待値
A:(1-クリティカル率)×1
B:クリティカル率×クリティカル倍率
C:(1-クリティカル率×2.5)
D:(クリティカル率×2.5)×(クリティカル倍率×2.2)
そして、90属性2枚入りの最終ダメージを計算する。
・合計ダメージ×{(E×F)+(A×B)}×1.7=属性重視最終ダメージ期待値
1.7倍の理由については後々触れる。※2
E:(1-クリティカル率)
F:(クリティカル率)×(クリティカル倍率)
赤字で示した、クリと属性を重視した期待値を比較した時に、
属性の方が高いのであれば、
・Point Strike
・Vital Sense
を抜いて、90属性もしくは他のMODを入れたほうがよい。
普段はそこまで気にしなくていいんだけどね。
最近よく使われる、Kuva Ogrisやセカンダリ射撃前提Corinth Primeに
お作法編のビルドをそのまま入れると弱いよ!って話です。
なんとなくクリ重視にしてしまう人は気を付けよう!
積んでる人もいたので、書いておきます。
お作法編で紹介したMOD以外に、
有用MODを紹介していく。
机上でのダメージ計算とフィーリングで、
どれを入れれば強くなるかを考えながら入れてみよう。
・Heavy Caliver
通称ヘビカリ。
精度を犠牲にして着弾点がばらける代わりに、ダメージを伸ばす。
Serrationを積むことを前提とすると、
このMODを積むと最終ダメージは約1.62倍UPする。
迷ったらこれを積むとよい。
・90属性MOD
炎、氷、雷、毒の4種類ある。
先程も軽くでてきたMODであるが、
取り回しに影響を与えずに最終ダメージを伸ばしてくれる優秀なMOD。
属性も付与されるため、状態異常や属性弱点による火力UPも期待できる。
165属性を積む前提であれば、
1枚積むと、最終ダメージが約1.34倍。
2枚積むと、1枚積みに対して最終ダメージが1.25倍伸びる。
※2:1.34×1.25=1.679≒1.7倍
属性MODばかり積みすぎても最終ダメージの伸びが悪くなるため注意。
ヘビカリの強さが伝わると思う。
・60属性MOD
こちらも4属性あり、90属性と比較して威力を落とした代わりに
状態異常率を引き上げてくれる。
最近のプライマリは、状態異常率もそこそこ高いのでとりあえずこれ!
というのもよく見かける。
状態異常にかけるとプライマリ本体のダメージとは別計算でダメージが伸びたり、
CCをかけることもできるので、ヘビカリ同様迷ったら1枚積もう。
・Vile Acceletion
発射速度を大幅に引き上げる代わりに、基礎ダメージを減らすMOD。
デメリットなしで発射速度を+%60するMODもあるのだが、
Serattionで165%上げた中で15%引かれても、影響は小さい。
発射速度を上げるならば、迷いなくこれを積もう。
プライマリは基本的にリロードの概念があるため、
DPS面ではこちらを積む方がよいが、DPM面では微妙になることも。
連射速度やチャージ時間は早ければ早い方がいい!の人はこれを積もう。
私も↓のどちらかは積みます。
・Primed Shred
発射速度を上げるうえに、発射した弾が敵を貫通するMOD。
着弾時爆発などのAOEをもつプライマリはいいが、
一般的なプライマリは敵に当たるとダメージを与えて終わりである。
敵を貫通してその後ろの敵を含めた複数を一度に攻撃できるようになることが、
ダメージUPに繋がる。
敵は複数で押し掛けてくる状況は多いため、そういった面でも
範囲攻撃を可能にするこのMODは強力。
VIleとどちらにするかは好みで。
・Hunter Munitions
クリティカル時に確率で切断状態を与える異色のMOD。
過去、シールドや装甲値を無視してヘルスダメージを与える
切断異常は強力無比であり、
クリティカル率が高い武器はほぼ搭載していた。
現在はシールドを無視できなくなったため若干価値は落ちたが、まだ強力。
相対する敵にもよって有効性は変わるが、
クリティカル率が高い武器には一度付けて使用感を確かめてみよう。
とりあえずここまで。
MODプールはまだまだ深い。
他にも強いMODは多くあるため、気になった人は探してみよう。
シミュラクラムで使用感を試してこよう!
いくら最終ダメージ期待値が高くとも、リロード面や発射速度など、
個人の主観で取り回しが悪いと、せっかく作ったのに使わなくなってしまいます。
取り回しの面でも完璧なビルドを組めたら、それがあなたの最強武器になるでしょう。
手塩にかけて考え、育てた武器があれば、それを使ったプレイングも
また楽しいものになるのではないでしょうか。
ビルドを1から考えると、時間はかかってしまいますが、
一度は試してみるとプレイにおける幅は大きく広がるでしょう。
まずはやってみましょう!
ここまで記事を読んでいただき、参考になれば幸いです。
以上です。
ありがとうございました。
続きます。