Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

【フレームレビュー】Protea(プロテア)

遅くなりました。プロテアを使ってきたので、レビューしたいと思います。

f:id:SLOTMACHINE777:20200624214023j:plain

 

どんなフレーム?

 時間を操るフレーム。

これだけ書くと強すぎる感じがするが、4つアビリティを持つ中で

時間を操るアビリティは1つしかない。もっと増やして?

 

エストによると、Provas Granumの護衛として作られた一品ものらしい。

f:id:SLOTMACHINE777:20200624215645j:plain

Granumさんを何百年?と生かしていたみたいだし、まだ本気出していないのだろう。

 

マグやエンバーのように分かりやすい名前ではないため、

何か由来でもあるのかと調べてみた。

 

名前の由来を調べてみると、これがヒットする。↓

f:id:SLOTMACHINE777:20200624215339j:plain

これもプロテア。南アフリカ共和国の国花らしい。

何の関係があるのかは不明。他にあるのかも。

 

むしろ、大体の人はプロテアって聞くとこっち思い出すんじゃないですかね?

f:id:SLOTMACHINE777:20200624214945j:plain

残念ながら全く関係ありません。残念残念!

 

使用感は?

今一つ。

弱すぎるということはないが、これは強い!と言えるアビリティがない。

趣味用フレームかな?といった印象。

 

アビリティについて簡単に書いていこう。

 

・1番アビリティ

短押しで3方向に破裂グレネードを投げる。

⇒全然火力でない。簡易CC用。

 

長押しでオーバーシールドを味方に付与するグレネードを投げる。

⇒威力100%で元のシールドの1倍のオーバーシールドを付与する。

 挙動としては、投げたグレネードに近寄るとシールドを即回復&2倍にしてくれる。

 もちろんすぐ溶かされるので、シールドゲーティング発動用かな。

 

・2番アビリティ

その場に敵を自動でエイムして射撃するタレットを置く。

⇒タレットの射撃の度に威力が0.5倍ずつ上がっていく。

 ただ、射撃の元火力自体が低い上に射撃速度遅いのですごい微妙。当たると燃えるだけ。

 複数同時置き出来て、火力がもっとあれば強かったかも。

 

・3番アビリティ

・100ヘルス回復する強化ヘルスオーブ

・全種類対応弾薬パック、

・エネルギーオーブ

の3つを定期的に出す花?を設置する。

⇒強化されたヘルスオーブはこんな感じ。

f:id:SLOTMACHINE777:20200624222022j:plain

やたら濃い赤色で、めっちゃウネウネしていてキモイ。

 

一見使えそうだが、全部ギアで代用できるのでこれをアビリティとする理由がない。

アークウイングガンの弾も生成できるらしいが、そんな使うか?

せめて、何を生成してくれるかを発動前に決めれればよかったのにという印象。

ESOでトリニティの代打として、お手軽にエネルギー作れるとかね。

 

・4番アビリティ

ちょっと複雑なので何がおきるか順番に書く。

①4番アビリティを使用した瞬間、プレイヤーの全ての状態が保存される。

(ヘルスやエネルギーはもちろん、発動した場所やコンボカウンターなど全て)

②効果時間中はいつもどおり動ける。

③効果時間終了時にその場で効果時間中に与えた1/4のダメージを

 自分を中心にした範囲攻撃として周囲に与え、①の状態に戻る。

 

⇒やたら尖っているアビリティ。

色々使えそうな気はするが、

これをどこでどう使えばいいのか全く分からない。

 

ヤバイこれは死ぬわ、とかヘビー攻撃を振る前にでも使うのだろうか。

どちらにしろ、もっと有用なフレームがいるため、

わざわざプロテアの4番を選ぶ理由がない。

 

もしうまい使い方があれば教えてください。

 

書いてて思ったけど、アイテムも巻き戻るのかな?

それなら、効果時間中にスペクターとか出すとかエネギア連打とかで強そう。

 

総評

 今のところ、ある程度装備が揃ったプレイヤーには不要。

特色はあるので、趣味フレームとしてどうぞ。

 

しかし、惑星開拓中の初心者にはかなりおすすめなのかもしれない

1番長押しと3番で自力回復。

強敵や危ない場面では、4番を使いつつ2番で攻撃するなど。

 

金星の時点で作れるフレームだろうし、

Rhinoを取った後にでも試してみるといいのではないかと思う。

 クエストはそうだけど、パーツ取りに冥王星までいかないといけないんだった。

そこまで言ってプロテアをメインに使う・・・のもありか。

 

お役にたてば幸いです。

 

チラ裏

 君、出るゲーム間違えてない?

f:id:SLOTMACHINE777:20200624224755j:plain

 こっちじゃない?違う?

 

グレネードや弾薬&回復パックに加えて、高性能EODボット

といった投げものと各兵科のガジェットを装備。

武器の装備配置的にも、完全に↑の兵士の方ですよね?

 

デスをなかったことにする汚ねえチートはとりあえず外そっか!

向こうでは大活躍できるはずだから移住しよ?ね?

 

 

 ほぼ3番のイメージだけで語りました。

他のFPSでもこんなやつ見たぞと既視感を覚えた人は多いはず。

偵察兵のガジェットないから、増強MODとしてラジコンとかスポット装備持ってきそう。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村