Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

現環境 最強武器(20/6/19時点)

注意:いやこの武器の方が強いだろハゲ!等の指摘はご容赦下さい。

   本記事はあくまで1プレイヤーとしての意見かつ、

   武器選びに悩む方の参考になれば思い、分かりやすいタイトルにしています。

 

のっけから予防線貼りましたが、正直最強なんじゃないかと思います。

この武器もいいよ!の様なポジティブな意見、指摘あれば、

個別に確認して反映したいのでコメント下さい。(特定のRiven所持前提は対象外)

 

(20/6/19追記:現状、最強と謳った武器の何がどう強いかのみを記載しています。

       細かい内容については今後、武器レビューの記事を作成する予定)

 

(21/1/29追記:近接武器にGlaive Primeを追加)

 

21/2/1追記:半年たったので、今後 別記事を作成してそこで更新します。

プライマリ:クナブラ⇒プロセレ

セカンダリ:クバヌコ⇒クバヌコ

近接:ブーメランを追加 予定

 

21/2/13追記:Queen Pin(コーパス版クバリッチ)で、入れ替わると再修正が必要になるので、そのときにまた・・・

 

前提

 武器そのものの強さに対する格付けであるため、以下の条件は考慮しない。

・装備に必要なマスタリーランク

・プレイヤーのMod所持有無

・入手難易度

・取り回しや使いやすさ等のプレイヤー個々人のフィーリング 私のは入る

 

プライマリ最強武器

 Kuva Bramma

f:id:SLOTMACHINE777:20200619021123j:plain

あまりの強さに使用率がダントツであったことから、つい先日ナーフされてしまった。

しかしこのプライマリ武器がまだ最強であることに、

異論を唱える人は少ないと思われる。

 

その 理由は、火力と攻撃範囲にある。

0.4秒の短いチャージから放たれる矢は、着弾地点から半径約8mの範囲を爆破する。

そのダメージは驚きの839(初心者が皆お世話になるBratonの単発ダメージは25)

ダメ押しに着弾地点からは追加で子弾が3発ばらまかれ、

一発ごとに半径3.5mダメージ374の爆発を起こす(フォールオフ有)。

 

つまり、ちょっとチャージするだけで合計2000を超える基礎ダメージを出せる上、

広範囲を薙ぎ払えるキチガイ武器である。

 

もちろんこういった武器は似たようなものもあり、

同期のKuva Ogrisや直近に追加されたCorith PRIMEが対抗馬となる。

 

しかし、そこで差別化できる要素がクリティカル関係の数値の高さ。

前述の2丁は状態異常率が高く、クリティカル率&ダメージを低く抑えて、

ダメージの高さに対するバランスを取っているのに対し、

その辺をKuva Brammaは自重しない。

 

この武器のクリティカル率は画像にもある通り、驚きの35%

全プライマリ武器中でも最上位かつ、クリダメも2.1倍とそれなり。

 

ついでに状態異常率も21%と平均程度はある上、子弾にも異常判定がある。

矢本体の直撃も考慮すると、一発あたり最大5回の異常判定を行う手数を持つ優秀さ。

 

強さについてこれ以上言うことはない。今後ともよろしくお願いいたします。

 

長所ばかり書くと、え?他のプライマリの存在価値あるんですか?ってなるので、

短所も箇条書きする。

 

・弾速が遅く、発射後は弓なりに飛ぶので長距離の敵への攻撃は苦手

⇒このゲームで長距離の敵に攻撃することは稀。

 矢の飛翔中も任意のタイミングで起爆できるため、弾速はメリットにもなりうる。

 

・弾薬が5発しか持てない上、矢弾薬を拾っても1発しか補充されない

⇒現環境ではほとんどの武器がダメージアップ目的にエクシマス枠へ

「vigilante supplies」を採用する上、本来のmod性能である弾変換機能が

強烈にかみ合うことで、定点狙撃プレイしない限りそこまでは困らない。

 

あんまり問題なかったね。

じゃあまだ持ってないみんなはKuva Lich狩りに行こうか。

 

('20/7/6追記:個別の武器レビューを作成しました。)

slotmachine777.hateblo.jp

 

セカンダリ最強武器

Kuva Nukor 

f:id:SLOTMACHINE777:20200619030050j:plain

いきなり脱線するが、Catchmoonと比較してどちらにするかは非常に迷った。

しかし、現環境を考慮したときに一撃必殺を是とするCatchmoonは

 

・過去のナーフにより、15mほど離れるだけで威力が激減

・シールドゲーティングの追加によりシールド持ちへの対応力減(特に仲裁ドローン)

・高レベルグリニア相手への対応力がない

 

ことから、Kuva Nukorをセカンダリ最強とした。

 

話は戻してKuva Nukorについて話そう。

この武器の強さは状態異常率と伝播ダメージにある。

一見低いダメージとクリティカル率から弱そうに見えるが、

状態異常率はなんと50%

通常のセカンダリ射撃にこれを上回るものはなく、単独トップ。

さらに照射式であり、当てている間はモリモリと状態異常を与え続けることも強み。

基礎に放射線、Kuva武器ボーナスとして+1の属性を付与できるため、

RIvenを考慮せずとも、ビルドに無理のない範囲で最大4つの状態異常を積める。

 

多くのTennoはご存じの通り、

高レベルのグリニアを素早く処理するためには炎or感染or腐食の状態異常、

高レベルのコーパスを~には磁気の状態異常を与えることが重要になる。

それらをお手軽に付与できるKuva Nukorの重要度は当然高い。

 

次に伝播ダメージについて。

これはKuva Nukorの特性であり効果としては、

・照射した射撃が当たった敵から最大8m、4体までの敵に同じ攻撃を与える

といったもので、平たく言うと当てた敵の近くにいる敵も巻き込む。

敵がワラワラ出てくるこのゲームでは、一度に多数の敵を処理できるかが、

武器の強弱に強く影響するため、この特性の恩恵は大きい。

ちゃんと状態異常も伝播する

 

ここまで書くと、じゃあ状態異常を付与するだけの武器なんですね?となりそうだが、

何故か火力も出てしまう良くわからないが出る。

低いクリティカル率を補うような高いクリティカルダメージが影響しているのか、

モリモリと積まれた状態異常が影響しているか。

おそらく両方だとは思うが、火力が出てしまう。

 

状態異常により、アーマーやシールドも易々と突破するため、敵のレベルが上がれば上がるほど、顕著に強さが浮き彫りとなるところもあり、

火力出るってホントかよ?って人はぜひ一度シミュラクラムなどで試してみてほしい。

 

ちゃんと短所も書きまーす。

 

・低レベル相手にはCatchmoonとかStaticorの方が強い

 ⇒まあそうなるな。当てやすさと攻撃範囲は正義。

 

・射程が25mしかない

 ⇒みんな大好きIgnis Wraithも30mしかないから、まあいいんじゃない。

 

はい、じゃあ持ってない人はKuva Lichをk(ry

 

('20/7/9追記 個別の武器レビュー記事を作成しました)

slotmachine777.hateblo.jp

 

近接最強武器

これを読んだ人が持ってるRivenを付けたやつが、その人にとってだいたい最強。

 

 

 

 

いやホントに。

 

現環境ではCOとBRとWWを積んで、振り回すだけでめちゃ火力出ます。

そこに、ある程度性質が高いRivenを乗せて性能上げてやれば、

入れ物(武器)はそこまで気にしないでいいんじゃないかな。

 

とかいうと身も蓋もないので、ちゃんと武器を挙げて紹介します。

 

GRAM PRIME

f:id:SLOTMACHINE777:20200619035242j:plain

 

はっきり言って、他の近接武器と比較してスペックが高すぎる。

先ほど書いたビルドを作って振り回すだけで強い。説明終わり!

 

更にRiven性質が不思議なほど高く、鬼に金棒、GRAMにRiven状態。

将来的に性質が下がることは確定だが、その強さを一度は味わってみよう。

 

欠点?

攻撃速度が遅い(0.8)くらいですね。

「Berseker」に加えて「Primed Fury」を積んでもいいんじゃないでしょうか。

1枠開けるほどの強さは十分にあります。

それが嫌なら、アルケインでカバーするなりどうぞ。

 

 

 ちなみにこいつも強い。

並みいる敵を薙ぎ払っていくのではなく、

単体の敵に超ダメージを出すヘビー攻撃メインの別路線になるが。

 

REDEEMER PRIME

f:id:SLOTMACHINE777:20200619040405j:plain

 近接武器といって良いのか分からない。コンボ倍率が乗るショットガン。

ヘビー攻撃による単体火力は間違いなく最強であり、

エイドロン3兄弟相手に関節破壊ベストウェポンとしてピックされる。使いにくいけど

気になるヘビー攻撃のダメージはなんと3200

これにコンボ倍率とか乗ります。相手は死ぬ。

 

ただ残念ながら現在はその力を持て余し気味。

前回のイベントであるスカーレッドスピアでアルケインがばらまかれたことで、

エイドロン3兄弟は閑古鳥を鳴かしている。

よく分裂ミッションのデモリッシャーに使われるのも見るが、正直火力過多。

 

この辺は何レベルの敵を倒しに行くかでも変わるからそれぞれか。

 

欠点は・・・

 

・一度に多数の敵を倒せない

 ⇒そういう使い方をする武器ではない。

 

・コンボが貯めにくい

 ⇒スタンス「Ballet Dance」を積んだ上で独特の挙動を取ると、

  定点でショットガンを連射して攻撃できるため貯めやすい。

  その挙動は・・・動画でチェックだ!

 

 

2021年1月、ここ数か月でこの武器も最強と呼ばれるレベルにのし上がりました。

 

Glaive Prime

f:id:SLOTMACHINE777:20210129234208j:plain

何が強いのかって、攻撃範囲とその威力。

 

専用ビルドをちゃんと組めば・・・

 

ぶん投げた後に半径約8mを爆破(チャネリングボム)

+直撃と爆破に確定切断が発生するので、近接ヘビー攻撃の高いダメージをベースに、敵のアーマーなぞ関係ない高ダメージを継続的に与え続けます。

 

スティールパスミッションの敵だろうが問答無用で溶かす火力に、この高範囲が組み合わされ、現状手が付けられない武器と化しました・・・

 

最近のMODが必要になってくるんですがその専用ビルドの話については、また近日中に書きます。

 

以上です。

ビルドなど含めた各武器の詳細については、また別で書きたいと思います。

参考になれば幸いです。ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村